機種情報
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- メーカー
- ビスティ
- タイプ
- 5号機,ART,チャンスゾーン,波がある,天井,ボーナス中抽選,1Gあたり約1.2枚増加
- ボーナス仕様
- ビッグボーナス(BIG) 252枚
ときめきボーナス(REG) 63枚
ペンタグラチャレンジ(PC) 14枚
- CZ
- ART突入のチャンスゾーン。ボーナス終了後および、ART1セット終了後に突入。
滞在中の特殊リプレイ押し順正解によりARTへ、押し順間違いで通常ゲームへ移行する。
ナビ権利を獲得している場合は、押し順ナビが液晶画面に出現。
ARTの継続システムは、このCZ中のナビをストックするタイプだ。
- ART
- 1セット30G、1Gあたりのコイン純増枚数は約1.2枚。
チャンスゾーン中の特殊リプレイ入賞により突入する。
滞在中は、8枚役の押し順ナビが100%出現する。
なお、完走型になっているため途中でボーナスに当選しても、入賞しない限り残りゲーム数を消化することができる。
- 無限ART
- 基本的には通常のARTと同様で、30G毎にCZへも突入するが、CZ中のナビは100%出現するため、ボーナス以外では終了しない。
ただし一般的な無限ARTとは異なり、ボーナス当選時に次回への継続抽選をする仕組みになっているため、ボーナス当選=終了ではない。
なお、継続抽選確率は「25%・50%・75%」の3種類。
継続率自体も昇格(転落は無し)抽選が行われるため、一撃性能の高いARTとなっている。
- 天井
- 通常ゲーム1000G消化または、ボーナス6連続ART非突入により発動する。
天井状態からのボーナス当選は、無限ART突入濃厚だ。
台紹介
新世紀エヴァンゲリオンでもお馴染みの、ガイナックス制作によるアニメ「アベノ橋魔法☆商店街」とのタイアップ機。
アニメ自体がパロディ作品ということもあって、本機の演出はビスティ製パチスロ機「エヴァシリーズ」のパロディなどが多数盛り込まれており、長時間遊技でも飽きのこないアミューズメント性の高い1台になっている。
システム的にはセット式ARTのナビストックタイプ。継続抽選でボーナス当選以降も続く可能性のある無限ARTを搭載しているなど、コイン増加への期待感が高い仕様だ。
なおARTは、1セット30G、1Gあたりのコイン純増枚数は1.2枚。
ゲーム数単位のコイン増加よりも、継続率に重点を置いた仕様となっている。
アニメ自体がパロディ作品ということもあって、本機の演出はビスティ製パチスロ機「エヴァシリーズ」のパロディなどが多数盛り込まれており、長時間遊技でも飽きのこないアミューズメント性の高い1台になっている。
システム的にはセット式ARTのナビストックタイプ。継続抽選でボーナス当選以降も続く可能性のある無限ARTを搭載しているなど、コイン増加への期待感が高い仕様だ。
なおARTは、1セット30G、1Gあたりのコイン純増枚数は1.2枚。
ゲーム数単位のコイン増加よりも、継続率に重点を置いた仕様となっている。
ゲームの流れ
ボーナス終了後・ART終了後にCZへ移行し、滞在中の突入リプレイ(押し順正解)でARTへ突入。転落リプレイ(押し順ミス)で通常ゲームへと転落。
なお、ARTは完走型になっているため、消化中にボーナス当選した場合も、残りゲーム数をすべて消化することができる。
なお、ARTは完走型になっているため、消化中にボーナス当選した場合も、残りゲーム数をすべて消化することができる。
ボーナス詳細機械割
設定 | BIG |
---|---|
1 | 1/402.1 |
2 | 1/390.1 |
3 | 1/385.5 |
4 | 1/374.5 |
5 | 1/364.1 |
6 | 1/348.6 |
設定 | PC |
---|---|
1 | 1/4096 |
2 | 1/4096 |
3 | 1/4096 |
4 | 1/4096 |
5 | 1/4096 |
6 | 1/4096 |
設定 | REG |
---|---|
1 | 1/434 |
2 | 1/425.6 |
3 | 1/407.1 |
4 | 1/392.4 |
5 | 1/372.4 |
6 | 1/358.1 |
ボーナス割合、機械割
設定 | 合算 |
---|---|
1 | 1/198.6 |
2 | 1/193.9 |
3 | 1/188.9 |
4 | 1/183.1 |
5 | 1/176.2 |
6 | 1/169.3 |
設定 | 機械割1 |
---|---|
1 | 97.2% |
2 | 99.1% |
3 | 101.2% |
4 | 104.9% |
5 | 109.5% |
6 | 115.1% |
各役払い出し
ビッグボーナス(BIG)
350枚を超える払い出しで終了
(純増枚数約252枚)
ときめきボーナス(REG)80枚を超える払い出しで終了
(純増枚数63枚)
ペンタグラチャレンジ(PC)10枚を超える払い出しで終了
(純増枚数約14枚)
10枚役10枚
8枚役A8枚
8枚役B8枚
8枚役C8枚
1枚役1枚
リプレイAREPLAY
リプレイBREPLAY
リプレイCREPLAY
リプレイDREPLAY
初打ちレクチャー
ART中の特殊リプレイ入賞は、ナビストック濃厚。ペンタグラチャレンジは、ナビストックを平均10個獲得できるチャンスボーナス。
通常時の打ち方
消化手順は、基本的に全リール適当打ちでOK。
内部的にナビストック獲得期待度の異なる3つのモードがあり、液晶演出にも滞在モード(高確滞在期待度)を示唆する3種類のステージが存在する。
[剣と魔法☆商店街:期待度小]
[大銀河☆商店街:期待度中]
[ハードボイルド☆商店街:期待度大]
また、ストック獲得期待度が高いモードほど、ベルナビ発生率が高くなり、滞在中は50枚あたりの消化ゲーム数が高くなるという特徴がある。
※小役別ボーナス期待度
低 リプレイ
↑ ベル(8枚役)
| スイカ
↓ 10枚役
高 特殊リプレイ(魔方陣図柄揃い)
ビッグボーナス(BIG)中の打ち方
消化手順は、基本的に全リール適当打ちでOK。
滞在中に特殊リプレイ当選ナビ(上画像)が出現すればチャンス! 押し順を当てると特殊リプレイが揃いナビストック濃厚。
液晶演出には押し順のナビが発生することもある。
抽選1回でのストック数は最大で7個。
フリーズ発生で無限ART突入濃厚となる。
ときめきボーナス(REG)中の打ち方
消化手順は、基本的に全リール適当打ちでOK。
液晶演出で恋愛シミュレーションゲームが展開される。
途中のポイントごとに液晶左側にある好感度メーターがUPすることで、期待度を示唆する。
最終的に告白すればART濃厚。
ペンタグラチャレンジ(PC)の打ち方
特殊リプレイの2択押し順当てにより、ナビストック大量獲得を目指す。
平均で約10個のナビストックを獲得できる。
毎ゲーム押し順チャレンジが発生し、第1停止以外の2択(第1停止のみナビが出現)の押し順に正解すると特殊リプレイ(魔方陣図柄)が揃いナビストック獲得となる。
押し順間違いの場合は、通常のリプレイが揃う。
液晶演出に「WARNING」が出現した場合は、ベルの可能性アリ。
本ボーナスの終了条件が10枚を超える払い出しなので、ベル2回入賞で終了してしまう。
ただし、演出発生時は必ずベルが揃うとは限らず、画面が赤く点滅している方がベルの可能性は高い(黄<赤)。
また、ベルを故意にハズすことは出来ない。
通常、ナビは第1停止のみ出現するが、まれに全リールの押し順ナビが出現するチャンスパターンもある。
戦場☆商店街ステージ(CZ)
消化手順は、基本的に全リール適当打ちでOK。
ただし、変則打ちをした場合はペナルティが発生するため、必ず第1停止は左から押そう。
ナビが発生時のみ、表示された押し順に従って消化すれば、特殊リプレイが揃ってART突入となる(押し順間違いで通常ゲームへ)。
[ナビストック期待度小]
[ナビストック期待度大]
ただし、変則打ちをした場合はペナルティが発生するため、必ず第1停止は左から押そう。
ナビが発生時のみ、表示された押し順に従って消化すれば、特殊リプレイが揃ってART突入となる(押し順間違いで通常ゲームへ)。
[ナビストック期待度小]
[ナビストック期待度大]
香港格闘☆商店街ステージ(ART)
消化手順は、基本的に全リール適当打ちでOK。
ナビ発生時のみ、液晶に表示された押し順に従い消化しよう。
ARTステージの一つ。滞在中の修行演出(背景演出)が発展するほど、ART継続期待度がUPする。
最終4Gには「格闘大会演出」が発生し、ここでサッシがバトルに勝利すればボーナス濃厚。
バトルの対戦相手によりボーナス期待度が変化(パパン<パンダ)する。
[VSパパン]
[VSパンダ]
ナビ発生時のみ、液晶に表示された押し順に従い消化しよう。
ARTステージの一つ。滞在中の修行演出(背景演出)が発展するほど、ART継続期待度がUPする。
↓
最終4Gには「格闘大会演出」が発生し、ここでサッシがバトルに勝利すればボーナス濃厚。
バトルの対戦相手によりボーナス期待度が変化(パパン<パンダ)する。
[VSパパン]
[VSパンダ]
メルヘン☆商店街ステージ(ART)
消化手順は、基本的に全リール適当打ちでOK。
ナビ発生時のみ、液晶に表示された押し順に従い消化しよう。
ARTステージの一つ。香港格闘商店街滞在時よりも、ART継続期待度が高い。
また、滞在中の背景変化などでも継続期待度を示唆する。
[ドレス:期待度UP]
[夜背景:期待度UP]
最終4Gには「熊バトル演出」が発生し、ここで、あるみがバトルに勝利すればボーナス濃厚。
バトルの対戦相手によりボーナス期待度が変化(熊<パンダ)する。
[VS熊]
[VSパンダ]
ナビ発生時のみ、液晶に表示された押し順に従い消化しよう。
ARTステージの一つ。香港格闘商店街滞在時よりも、ART継続期待度が高い。
また、滞在中の背景変化などでも継続期待度を示唆する。
[ドレス:期待度UP]
[夜背景:期待度UP]
最終4Gには「熊バトル演出」が発生し、ここで、あるみがバトルに勝利すればボーナス濃厚。
バトルの対戦相手によりボーナス期待度が変化(熊<パンダ)する。
[VS熊]
[VSパンダ]
陰陽師モード
消化手順は通常のART同様、ナビ発生時のみ表示された押し順に従えばOK。
通常時のフリーズ(赤7濃厚)や、BIG中のフリーズ発生時などに突入する。
ペンタグラムシステム
ボーナス終了後および、ART1セット終了後に発動する特殊演出。
五芒星の各頂点が輝くことで、その時点の内部状態を示唆する。
示唆内容は下記の通り。
[天]
天井状態を示唆
[溜]
ナビストックの有無を示唆
[半]
ナビストックが無くても、第1停止のみナビが出現する状態
[挑]
押し順正解時にナビストックを獲得しやすい状態になっていることを示唆
[得]
ナビストックを使用せずナビが出現する特殊なCZ状態を示唆
また、オーラの光り方は3段階あり、画像の[得]の部分のように雷を放っていれば、ほぼ上記した内容の状態となる。
リーチアクション
フリーズ演出
フリーズ演出発生で、ビッグボーナス&無限ART突入濃厚となる!!
宇宙大魔王バトル
大銀河☆商店街ステージ専用演出
宇宙大魔王を倒すことが出来ればボーナス濃厚! タイトル画面の文字の色(模様)で期待度が変化する。
サッシがコックピットに乗っているシーンの背景に、あるみがいればチャンスUP!
あるみではなく、雅ジイが出現するチャンスパターンもある。
いったん敗北しても、サッシがカットインして再度攻撃する復活パターンあり。
宇宙大魔王を倒すことが出来ればボーナス濃厚! タイトル画面の文字の色(模様)で期待度が変化する。
サッシがコックピットに乗っているシーンの背景に、あるみがいればチャンスUP!
あるみではなく、雅ジイが出現するチャンスパターンもある。
いったん敗北しても、サッシがカットインして再度攻撃する復活パターンあり。
大魔王バトル
剣と魔法☆商店街ステージ専用演出
大魔王を倒すことが出来ればボーナス濃厚!
サッシの表情や行動により期待度が変化する。
サッシが大魔王の攻撃を受けて敗北しても、あるみがあらわれハリセン攻撃で大魔王を倒す復活パターンあり。
大魔王を倒すことが出来ればボーナス濃厚!
サッシの表情や行動により期待度が変化する。
サッシが大魔王の攻撃を受けて敗北しても、あるみがあらわれハリセン攻撃で大魔王を倒す復活パターンあり。
ハードボイルド銃バトル
ハードボイルド☆商店街ステージ専用演出
銃撃戦で、サッシが勝てばボーナス濃厚!
対戦相手はパパンと雅ジイの2種類。
[VSパパン]
[VS雅ジイ]
いったん敗北しても、あるみが登場して勝利となる復活パターンあり。
銃撃戦で、サッシが勝てばボーナス濃厚!
対戦相手はパパンと雅ジイの2種類。
[VSパパン]
[VS雅ジイ]
いったん敗北しても、あるみが登場して勝利となる復活パターンあり。
丸太一本橋~崖を越えろ~
剣と魔法☆商店街ステージ専用演出
サッシが丸太を渡りきればボーナス濃厚!
一本橋の丸太が太ければチャンスUP!
丸太を渡っているときの、風の強さ(強風<弱風<無風)でも期待度が変化する。
転落しても、木に引っかかって助かる復活するパターンあり。
サッシが丸太を渡りきればボーナス濃厚!
一本橋の丸太が太ければチャンスUP!
丸太を渡っているときの、風の強さ(強風<弱風<無風)でも期待度が変化する。
転落しても、木に引っかかって助かる復活するパターンあり。
対岸までたどり着け!~飛び石渡り~
剣と魔法☆商店街ステージ専用演出
サッシが飛び石を渡り、対岸までたどり着けばボーナス濃厚!
石の色が赤ければチャンスUP(通常は黒)
川の流れの早さ(急流<弱流<無流)によっても期待度は変化する。
川に落ちても、水深が浅くて助かる復活するパターンあり。
サッシが飛び石を渡り、対岸までたどり着けばボーナス濃厚!
石の色が赤ければチャンスUP(通常は黒)
川の流れの早さ(急流<弱流<無流)によっても期待度は変化する。
川に落ちても、水深が浅くて助かる復活するパターンあり。
邪魔な岩を壊して進め!~岩壁突破!~
剣と魔法☆商店街ステージ専用演出
サッシが岩を壊して、先へ進むことが出来ればボーナス濃厚!
岩を壊す道具の種類(クワ<ツルハシ<ダイナマイト)で期待度は変化する。
道具が壊れて失敗しても、サッシのケリで岩が崩れる復活パターンあり。
サッシが岩を壊して、先へ進むことが出来ればボーナス濃厚!
岩を壊す道具の種類(クワ<ツルハシ<ダイナマイト)で期待度は変化する。
道具が壊れて失敗しても、サッシのケリで岩が崩れる復活パターンあり。
指令 鬼を捕まえろ!
大銀河☆商店街ステージ専用演出
鬼を捕まえたらボーナス濃厚!
サッシの持つ武器の種類で(バズーカ<光線銃)期待度変化。
失敗しても、復活して鬼を捕まえるパターンあり。
鬼を捕まえたらボーナス濃厚!
サッシの持つ武器の種類で(バズーカ<光線銃)期待度変化。
失敗しても、復活して鬼を捕まえるパターンあり。
鬼バトル
大銀河☆商店街ステージ専用演出
巨大な鬼を倒すことが出来ればボーナス濃厚!
ボタン演出のゲージが多くなるほど期待度UP!
アベノキングの攻撃の種類によって期待度が変化する。
いったん攻撃に失敗しても、小型戦闘機で再度攻撃して敵を倒す復活パターンあり。
巨大な鬼を倒すことが出来ればボーナス濃厚!
ボタン演出のゲージが多くなるほど期待度UP!
アベノキングの攻撃の種類によって期待度が変化する。
いったん攻撃に失敗しても、小型戦闘機で再度攻撃して敵を倒す復活パターンあり。
ポーカー対決
ハードボイルド☆商店街ステージ専用演出
雅ジイとのポーカー対決で、サッシが勝てばボーナス濃厚! タイトルの文字色(白<赤<水玉)や手札の内容によって期待度が変化。
サッシの表情の違いでも期待度は変化する。
いったん敗北しても、あるみが登場して勝利となる復活パターンあり。
雅ジイとのポーカー対決で、サッシが勝てばボーナス濃厚! タイトルの文字色(白<赤<水玉)や手札の内容によって期待度が変化。
サッシの表情の違いでも期待度は変化する。
いったん敗北しても、あるみが登場して勝利となる復活パターンあり。
ルーレット対決
ハードボイルド☆商店街ステージ専用演出
雅ジイとのルーレット対決で、サッシが勝てばボーナス濃厚!タイトルの文字色(白<赤<水玉)期待度が変化。
黒のポケットにBETすれば期待度UP! 金額によっても期待度は変化する。
いったん敗北しても、あるみが登場して勝利となる復活パターンあり。
雅ジイとのルーレット対決で、サッシが勝てばボーナス濃厚!タイトルの文字色(白<赤<水玉)期待度が変化。
黒のポケットにBETすれば期待度UP! 金額によっても期待度は変化する。
いったん敗北しても、あるみが登場して勝利となる復活パターンあり。
リール配列
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アベノ橋魔法商店街の掲示板(157)
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今更ですが
この台、甘くないですか?
2011/01/28 00:37
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メルヘンステージ?
ART中の女の子がほうきに乗って飛んでいるステージは次回ナビありというわけではないのですか?ナビありの期待度が高いだけで...
2011/01/24 21:03
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不明点
初打ちですw気になる点があります。・REG終了後の☆に七色全て光って稲妻が走って天(シャッター閉まって緑)が選択(?)高...
2011/01/19 01:59
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交通事故
先日、ART70数回、出球4400余発を経験しました。びっくりでした。この台を打つのは2回目、予備知識なしのほとんど初...
2010/12/20 22:37
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ARTに入る時の得
ARTに入る時青く光ったらストック消費無しは確定であってますよね。今日ボナ中ナビ獲得で、1回目青く光った次にナビなしだっ...
2010/11/03 22:28
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