機種情報
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- メーカー
- スパイキー
- タイプ
- 5号機,ART,波がある,天井,ボーナス中抽選,1Gあたり約1.1枚増加
- ボーナス仕様
- 同色BIG 約250枚
異色BIG 約200枚
REG MAX81枚
- ART「汁実TIME」
- 1セット50G、1Gあたりのコイン純増枚数は約1.1枚。
通常時のレア小役当選時などに突入抽選が行われ、ボーナス中はBIGなら7揃い、REGならシングルボーナス当選で突入確定となる。
継続システムはセットストック式で、1セット毎に継続抽選によるループも期待できる。
- ART「汁実RUSH」
- 1Gあたり1.1枚のコイン増加が見込め、次回ボーナスまで継続するART。
通常ゲーム中のフリーズ演出や汁実TIME中のベル5連続入賞などを経由して突入する。
- 天井について
- ボーナス間1,317G(1000+ミーナのゴロ合わせ)消化で、次回ボーナスまで継続する無限タイプのART「汁実RUSH」へ突入する。
台紹介
テレビドラマ「電車男」の劇中劇として登場した架空のアニメを元に、テレビ放送用のシリーズアニメとして制作されたスピンオフ作品「月面兎兵器ミーナ」とのタイアップ機。アリストクラート傘下として再出発を果たした、新生スパイキー第一弾機種となる。
メジャー路線のアニメーションタイアップ機を多く世に送り出すアリスト機種とは一線を画し、コアなファン層に特化したタイトルとのタイアップ機となる本機だが、ゲーム性はアリストお馴染みの「ロックオン7」やベルの連続入賞によるART獲得など共通点が多い。
システム的には1Gあたり約1.1枚増加のARTを搭載。
このARTは継続システム別で、1セット50Gのセットストック式「汁実TIME」と、次回ボーナスまで継続する無限タイプの「汁実RUSH」の2種類がある。
ART突入抽選は、通常ゲーム中ならベルの連続入賞やレア小役当選時の抽選、ART中には「キャロットポイントシステム」という独自のポイント式抽選があり、さらにボーナス中の7揃いによるセットストック機能も搭載している。
メジャー路線のアニメーションタイアップ機を多く世に送り出すアリスト機種とは一線を画し、コアなファン層に特化したタイトルとのタイアップ機となる本機だが、ゲーム性はアリストお馴染みの「ロックオン7」やベルの連続入賞によるART獲得など共通点が多い。
システム的には1Gあたり約1.1枚増加のARTを搭載。
このARTは継続システム別で、1セット50Gのセットストック式「汁実TIME」と、次回ボーナスまで継続する無限タイプの「汁実RUSH」の2種類がある。
ART突入抽選は、通常ゲーム中ならベルの連続入賞やレア小役当選時の抽選、ART中には「キャロットポイントシステム」という独自のポイント式抽選があり、さらにボーナス中の7揃いによるセットストック機能も搭載している。
ゲームの流れ
本機は、通常ゲーム・ボーナス消化後双方にART突入のチャンスがある。
チャンスゾーンなどは存在しないが、ART突入時には準備状態を経由する。
チャンスゾーンなどは存在しないが、ART突入時には準備状態を経由する。
ボーナス詳細機械割
設定 | BIG合成 |
---|---|
1 | 1/397 |
2 | 1/379 |
3 | 1/368 |
4 | 1/358 |
5 | 1/347 |
6 | 1/343 |
設定 | REG |
---|---|
1 | 1/397 |
2 | 1/386 |
3 | 1/379 |
4 | 1/372 |
5 | 1/366 |
6 | 1/360 |
設定 | ART |
---|---|
1 | 1/274 |
2 | 1/268 |
3 | 1/251 |
4 | 1/213 |
5 | 1/183 |
6 | 1/167 |
ボーナス割合、機械割
設定 | 合算 |
---|---|
1 | 1/198 |
2 | 1/191 |
3 | 1/186 |
4 | 1/182 |
5 | 1/178 |
6 | 1/175 |
設定 | 機械割1 |
---|---|
1 | 97.3% |
2 | 98.8% |
3 | 100.6% |
4 | 104.5% |
5 | 108.5% |
6 | 113% |
各役払い出し
BIG BONUS
351枚を超える払い出しで終了
(純増枚数約250枚)
BIG BONUS(純増枚数約250枚)
277枚を超える払い出しで終了
(純増枚数約200枚)
REG BONUS(純増枚数約200枚)
96枚を超える払い出し
又は、シングルボーナス当選により終了
(最大純増枚数81枚)
シングルボーナス又は、シングルボーナス当選により終了
(最大純増枚数81枚)
1G消化で終了
スイカ4枚
ベル4枚
チェリー役A4枚
チェリー役B4枚
チェリー役C4枚
リプレイ1REPLAY
リプレイ2REPLAY
リプレイ3REPLAY
初打ちレクチャー
通常ゲーム中はレア小役成立でボーナス同時当選に期待。
中段チェリーなら、ボーナス&ART両方の期待が持てるゾ!!
また、ベル3連続入賞でもART突入のチャンス。4連続ならART突入確定だ。
BIG中の7揃いは、赤7なら3セット以上、黒7なら5セットor無限ART確定!!
中段チェリーなら、ボーナス&ART両方の期待が持てるゾ!!
また、ベル3連続入賞でもART突入のチャンス。4連続ならART突入確定だ。
BIG中の7揃いは、赤7なら3セット以上、黒7なら5セットor無限ART確定!!
通常時の打ち方
●消化手順
青BAR図柄に挟まれたチェリー(リール表の6番チェリー)を枠内に狙い、以降停止型に応じと成立役を狙う。
[有効ライン]
[最初に狙う図柄]
青BARに挟まれたチェリーを枠内に狙う。
[停止型1]
残りリールは適当打ちでOK。
[停止型2]
スイカを枠内に引き込んだ場合、残りリールにもスイカを狙う。
[停止型3]
残りリールは適当打ちでOK。
[停止型4]
残りリールは適当打ちでOK。
※小役別ボーナス期待度
低 ベル
↑ リプレイ
| チェリー
| スイカ
↓ 強チェリー(中段チェリー)
高 特殊リプレイ(リプレイ・チェリー・リプレイ)
小役成立時はボーナスだけではなく、ART突入も期待できる。
※小役別ART期待度
低 チェリー
| ベル3連
高 強チェリー(中段チェリー)
確 ベル4連(以降はベル連が続く度に、1セットずつ上乗せ)
青BAR図柄に挟まれたチェリー(リール表の6番チェリー)を枠内に狙い、以降停止型に応じと成立役を狙う。
[有効ライン]
[最初に狙う図柄]
青BARに挟まれたチェリーを枠内に狙う。
[停止型1]
残りリールは適当打ちでOK。
[停止型2]
スイカを枠内に引き込んだ場合、残りリールにもスイカを狙う。
[停止型3]
残りリールは適当打ちでOK。
[停止型4]
残りリールは適当打ちでOK。
※小役別ボーナス期待度
低 ベル
↑ リプレイ
| チェリー
| スイカ
↓ 強チェリー(中段チェリー)
高 特殊リプレイ(リプレイ・チェリー・リプレイ)
小役成立時はボーナスだけではなく、ART突入も期待できる。
※小役別ART期待度
低 チェリー
| ベル3連
高 強チェリー(中段チェリー)
確 ベル4連(以降はベル連が続く度に、1セットずつ上乗せ)
通常時のステージ
●演出ステージと内部高確率
通常ゲーム中は「月島学園」「スポルナ」「ラビットフォース」という3ステージ中のいずれかに滞在する。
ただし、この背景ステージの種類が内部状態を示唆するのではなく、液晶の上下に「CHANCE」が出現した場合に、内部的なART高確モードとなる。
[月島学園]
[スポルナ]
[ラビットフォース]
[高確示唆]
液晶画面の上下に「CHANCE」の文字が出たら高確!?
通常ゲーム中は「月島学園」「スポルナ」「ラビットフォース」という3ステージ中のいずれかに滞在する。
ただし、この背景ステージの種類が内部状態を示唆するのではなく、液晶の上下に「CHANCE」が出現した場合に、内部的なART高確モードとなる。
[月島学園]
[スポルナ]
[ラビットフォース]
[高確示唆]
液晶画面の上下に「CHANCE」の文字が出たら高確!?
BIG中の打ち方
BIG中には「トリプルロックオンセブン」というART当選予告システムを搭載し、3種類の異なるゲーム性で、ART当選への期待感を盛り上げてくれる仕組みになっている。
●消化手順
基本的には適当打ちでOK。
7揃いは狙わなくても、獲得枚数やART突入に影響はない。
ただし、ゲーム性を楽しむ上では、本項で紹介した演出対応の7図柄を狙うことをおススメする。
●チャンス告知(ロックオンセブン)
キャラクターのカットインによって7揃いのチャンスを予告する。各キャラと対応するボーナス図柄を狙おう。
[黒ナビ]
黒7揃いを狙う。揃った場合は、ARTストック5個以上が確定する。
[赤ナビ]
赤7揃いを狙う。揃った場合は、ARTストック3個以上が確定する。
[白ナビ]
白7揃いを狙う。揃った場合は、ARTストック1個以上が確定する。
●完全告知
告知タイミングは「レバー・第1停止・第2停止・第3停止」の4種類。
[告知画面]
告知画面出現でART確定!!
●CALLOT告知
BIGラスト3~5G間で発生するニンジンスロット演出。
この間に、液晶下部のニンジンランプが10個点灯すれば、ART突入確定!
[赤背景]
スロット画面が赤背景なら、期待度UPだ!!
●フリーズ演出
レバーONで30秒間のロングフリーズが発生すれば、黒7揃い(ストック5個以上)+無限ART確定となる。
[フリーズ演出]
●消化手順
基本的には適当打ちでOK。
7揃いは狙わなくても、獲得枚数やART突入に影響はない。
ただし、ゲーム性を楽しむ上では、本項で紹介した演出対応の7図柄を狙うことをおススメする。
【トリプルロックオンセブン】
「チャンス告知(ロックオンセブン)」、「完全告知」、「CALLOT告知」の3種類からなる、ARTの当選告知。●チャンス告知(ロックオンセブン)
キャラクターのカットインによって7揃いのチャンスを予告する。各キャラと対応するボーナス図柄を狙おう。
[黒ナビ]
黒7揃いを狙う。揃った場合は、ARTストック5個以上が確定する。
[赤ナビ]
赤7揃いを狙う。揃った場合は、ARTストック3個以上が確定する。
[白ナビ]
白7揃いを狙う。揃った場合は、ARTストック1個以上が確定する。
●完全告知
告知タイミングは「レバー・第1停止・第2停止・第3停止」の4種類。
[告知画面]
告知画面出現でART確定!!
●CALLOT告知
BIGラスト3~5G間で発生するニンジンスロット演出。
この間に、液晶下部のニンジンランプが10個点灯すれば、ART突入確定!
[赤背景]
スロット画面が赤背景なら、期待度UPだ!!
●フリーズ演出
レバーONで30秒間のロングフリーズが発生すれば、黒7揃い(ストック5個以上)+無限ART確定となる。
[フリーズ演出]
REG中の打ち方
REG中は開始5G間に注目! この間に告知が発生すればART突入確定。またREGの終了条件は規定払い出し枚数オーバー以外に、シングルボーナス成立(ベルが揃う)があり、これを引いた場合は即終了(5G以内に引けばART確定というカラクリ)。
●消化手順
基本的には全リール適当打ちでOK。
●カウントダウン5
REG開始5G間のART抽選ゾーン。この間に告知が発生すればART突入確定となる。
早いゲーム数で引くほど、獲得セット数の抽選は優遇される。
[カウントダウン5]
REG中のシングルボーナス抽選確率は、約1/15。狙えない数値ではない。
[確定画面]
ART突入確定!!
●消化手順
基本的には全リール適当打ちでOK。
●カウントダウン5
REG開始5G間のART抽選ゾーン。この間に告知が発生すればART突入確定となる。
早いゲーム数で引くほど、獲得セット数の抽選は優遇される。
[カウントダウン5]
REG中のシングルボーナス抽選確率は、約1/15。狙えない数値ではない。
[確定画面]
ART突入確定!!
前兆について
ART突入抽選はベル連続入賞やレア小役当選時などに行われ、当選時は最大24ゲームの潜伏状態を経てART突入となる。
[前兆示唆]
ART突入期待度の高い、ベル連や強チェリー入賞時には、中パネル上部左右の月ランプが点灯し前兆を示唆。
それ以外でランプが点灯すれば!?
●チャンス演出
前兆中は白ナビや第3停止でナビなどが発生しやすい。
[チャンス演出①]
チャンスナビ
[チャンス演出②]
灰原登場
●ART抽選契機
ベルの連続入賞や、チェリーでチャンス。ベル連中は、斜めベル回数が多い程、ART突入期待度は高くなる。
※小役別ART期待度
低 チェリー
| ベル3連
高 強チェリー(中段チェリー)
確 ベル4連
※ベル4連続入賞でART突入確定。
以降ベル連が続く度に、1セットずつ上乗せされていく仕組みになっている。
[前兆示唆]
ART突入期待度の高い、ベル連や強チェリー入賞時には、中パネル上部左右の月ランプが点灯し前兆を示唆。
それ以外でランプが点灯すれば!?
●チャンス演出
前兆中は白ナビや第3停止でナビなどが発生しやすい。
[チャンス演出①]
チャンスナビ
[チャンス演出②]
灰原登場
●ART抽選契機
ベルの連続入賞や、チェリーでチャンス。ベル連中は、斜めベル回数が多い程、ART突入期待度は高くなる。
※小役別ART期待度
低 チェリー
| ベル3連
高 強チェリー(中段チェリー)
確 ベル4連
※ベル4連続入賞でART突入確定。
以降ベル連が続く度に、1セットずつ上乗せされていく仕組みになっている。
ART「汁実TIME」
●消化手順
基本的には通常ゲームと同様の手順で消化すればOK。
ナビ出現時のみ、ナビに従い消化する。
[押し順ナビ]
[注意!!]
ART突入前の準備状態中、液晶の「準備中」の文字が「CHANCE」と表示されたら、左リールに赤7を狙おう。
誤ってシングルボーナス(黒7・スイカ・チェリー)が入賞するとペナルティが発生してしまう。
●内部モード
ART中は上乗せ期待度の異なる内部モードが3種類存在し、液晶演出の背景により滞在モードが示唆される。
[昼背景:通常or高確]
[夕背景:高確の期待大]
[夜背景:高確or超高確]
●継続システム
レア小役当選時やベル連で継続抽選が行われており、「キャロットポイントシステム」がMAXになればART継続。
[キャロットポイントシステム]
キャロットポイントによる継続とセットストックは別もので、1セット毎に継続抽選が行われている(セットストックによるループは一旦潜伏する)。
※小役別ポイント獲得期待度
低 SIN・ベル・リプレイ・ハズレ・リプ2連
中 チェリー・スイカ・ベル3連
高 特殊リプレイ(リプレイ・チェリー・リプレイ)
確 ベル4連
●ART継続
1セットのラスト3Gに発生する液晶演出「汁実ルーレット」で、汁実TIMEロゴが停止すればART継続確定となる。
[汁実ルーレット]
1G毎に1回変動するため、チャンスは3回。3Gとも汁実TIMEロゴなら、ストック3個以上確定!?
※充実TIMEのロゴが金色なら、大量ストックのチャンス!!
●無限ART昇格
[汁実ルーレット]
汁実TIMEではなく「汁実RHSH」ロゴが停止すれば、無限ART昇格確定!!
[ベル5連]
通常ゲームと同様にベル連で上乗せ(抽選)は行われるが、ART中のみ5連続入賞により無限ART昇格確定となる。
基本的には通常ゲームと同様の手順で消化すればOK。
ナビ出現時のみ、ナビに従い消化する。
[押し順ナビ]
[注意!!]
ART突入前の準備状態中、液晶の「準備中」の文字が「CHANCE」と表示されたら、左リールに赤7を狙おう。
誤ってシングルボーナス(黒7・スイカ・チェリー)が入賞するとペナルティが発生してしまう。
●内部モード
ART中は上乗せ期待度の異なる内部モードが3種類存在し、液晶演出の背景により滞在モードが示唆される。
[昼背景:通常or高確]
[夕背景:高確の期待大]
[夜背景:高確or超高確]
●継続システム
レア小役当選時やベル連で継続抽選が行われており、「キャロットポイントシステム」がMAXになればART継続。
[キャロットポイントシステム]
キャロットポイントによる継続とセットストックは別もので、1セット毎に継続抽選が行われている(セットストックによるループは一旦潜伏する)。
※小役別ポイント獲得期待度
低 SIN・ベル・リプレイ・ハズレ・リプ2連
中 チェリー・スイカ・ベル3連
高 特殊リプレイ(リプレイ・チェリー・リプレイ)
確 ベル4連
●ART継続
1セットのラスト3Gに発生する液晶演出「汁実ルーレット」で、汁実TIMEロゴが停止すればART継続確定となる。
[汁実ルーレット]
1G毎に1回変動するため、チャンスは3回。3Gとも汁実TIMEロゴなら、ストック3個以上確定!?
※充実TIMEのロゴが金色なら、大量ストックのチャンス!!
●無限ART昇格
[汁実ルーレット]
汁実TIMEではなく「汁実RHSH」ロゴが停止すれば、無限ART昇格確定!!
[ベル5連]
通常ゲームと同様にベル連で上乗せ(抽選)は行われるが、ART中のみ5連続入賞により無限ART昇格確定となる。
無限ART「汁実RUSH」
突入以降、次回ボーナスまで必ず継続する。
基本的にはボーナス中の抽選もしくは、ART消化中の昇格抽選により突入する。
●突入契機
無限ARTの突入契機は、
「BIG中のフリーズ」、
「汁実ルーレットで汁実ロゴ停止」、
「汁実TIME中のベル5連」、
「通常ゲーム(ボーナス間)1,317G消化」の4種類。
[BIG中のフリーズ演出]
[汁実ルーレットで汁実RUSHロゴ]
●無限ARTループ
無限ART突入後の50G以内でボーナスに当選した場合、消化後は再び無限ARTへする。
基本的にはボーナス中の抽選もしくは、ART消化中の昇格抽選により突入する。
●突入契機
無限ARTの突入契機は、
「BIG中のフリーズ」、
「汁実ルーレットで汁実ロゴ停止」、
「汁実TIME中のベル5連」、
「通常ゲーム(ボーナス間)1,317G消化」の4種類。
[BIG中のフリーズ演出]
[汁実ルーレットで汁実RUSHロゴ]
●無限ARTループ
無限ART突入後の50G以内でボーナスに当選した場合、消化後は再び無限ARTへする。
リーチアクション
VS師走ミーナ
師走ミーナ戦艦を撃破できればボーナスorART確定となる。文字の色や攻撃パターンで期待度が変化。
●チャンスUPのポイント
[セリフが赤文字]
セリフが赤文字なら期待度アップ!!
[技が「クロカブレーザー」]
ミーナの技が「クロカブレーザー」ならチャンス!
[第3停止長押しで「ぷるるん」が発生]
連続演出中、第3停止を長押しで「ぷるるん」が発生すればチャンス。2回発生なら大チャンス!!
●復活パターン
倒せずとも復活すればボーナスorART確定だ!
●チャンスUPのポイント
[セリフが赤文字]
セリフが赤文字なら期待度アップ!!
[技が「クロカブレーザー」]
ミーナの技が「クロカブレーザー」ならチャンス!
[第3停止長押しで「ぷるるん」が発生]
連続演出中、第3停止を長押しで「ぷるるん」が発生すればチャンス。2回発生なら大チャンス!!
●復活パターン
倒せずとも復活すればボーナスorART確定だ!
VSラパン星人
ラパン星人を破壊すればボーナスorART確定となる。セリフの色や登場キャラに注目。
●チャンスUPのポイント
[ミ-ナウェイポン変形のカット]
1G目にミ-ナウェイポン変形のカットが入ればチャンス!!
[第3停止長押しで「ぷるるん」が発生]
連続演出中、第3停止を長押しで「ぷるるん」が発生すればチャンス。2回発生なら大チャンス!!
●復活パターン
敗れても復活すればボーナスorART確定だ!!
●チャンスUPのポイント
[ミ-ナウェイポン変形のカット]
1G目にミ-ナウェイポン変形のカットが入ればチャンス!!
[第3停止長押しで「ぷるるん」が発生]
連続演出中、第3停止を長押しで「ぷるるん」が発生すればチャンス。2回発生なら大チャンス!!
●復活パターン
敗れても復活すればボーナスorART確定だ!!
VSラリィ星人
ミーナがスマッシュを打てばボーナスorART確定となる。セリフの色や登場キャラに注目。
●チャンスUPのポイント
[セリフが赤文字]
セリフが赤文字なら期待度アップ。
[玉虫ミーナ登場]
玉虫ミーナ登場でチャンス!!
[第3停止長押しで「ぷるるん」が発生]
連続演出中、第3停止を長押しで「ぷるるん」が発生すればチャンス。2回発生なら大チャンス!!
●復活パターン
敗れても復活すればボーナスorART確定!!
●チャンスUPのポイント
[セリフが赤文字]
セリフが赤文字なら期待度アップ。
[玉虫ミーナ登場]
玉虫ミーナ登場でチャンス!!
[第3停止長押しで「ぷるるん」が発生]
連続演出中、第3停止を長押しで「ぷるるん」が発生すればチャンス。2回発生なら大チャンス!!
●復活パターン
敗れても復活すればボーナスorART確定!!
ビーチバレー大会
翠怜がアタックを決めればボーナスorART確定となる。
●チャンスUPのポイント
[翠怜の胸のハートマーク]
翠怜の胸のハートマークでチャンス!
[第3停止長押しで「ぷるるん」が発生]
連続演出中、第3停止を長押しで「ぷるるん」が発生すればチャンス。2回発生なら大チャンス!!
●復活パターン
得点を決められても復活すればボーナスorART確定だ!!
●チャンスUPのポイント
[翠怜の胸のハートマーク]
翠怜の胸のハートマークでチャンス!
[第3停止長押しで「ぷるるん」が発生]
連続演出中、第3停止を長押しで「ぷるるん」が発生すればチャンス。2回発生なら大チャンス!!
●復活パターン
得点を決められても復活すればボーナスorART確定だ!!
スタジオへ急げ
本番に間に合えばボーナスorART確定となる。進む方向が左に進行でチャンス!
●チャンスUPのポイント
[第3停止長押しで「ぷるるん」が発生]
連続演出中、第3停止を長押しで「ぷるるん」が発生すればチャンス。2回発生なら大チャンス!!
●復活パターン
間に合わなくても復活すればボーナスorART確定だ!!
●チャンスUPのポイント
[第3停止長押しで「ぷるるん」が発生]
連続演出中、第3停止を長押しで「ぷるるん」が発生すればチャンス。2回発生なら大チャンス!!
●復活パターン
間に合わなくても復活すればボーナスorART確定だ!!
リール配列
掲示板
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月面兎兵器ミーナの掲示板(290)
-
バグ?
・バグでしょうか?今日ボーナスランプが付いた後、ミーナカットイン+演出先表示が延々と毎ゲーム事に続いていました。紫7で落...
2012/08/26 20:34
0
-
どうでも良い質問ですが・・・
通常時からしかベル5連させた事のないムダ引きをしているので、質問させていただきます。ART中に5連させた場合の敵のコスチ...
2011/07/22 17:53
2
-
仕様?
久しぶりにミーナを打った昨日喰らった、ちょっと変な挙動について。ボーナス後のチャンスゾーンでのベル3連直後の4ゲーム目に...
2011/07/15 02:56
1
-
勝てない
ボナ確率設定6以上の台を打ちました。総G4000台合算130台。兎に角REGに偏る。Big11 REG21ひどすぎる。R...
2011/05/11 22:54
3
-
(無題)
プロゴルファー猿の情報知りません?
2011/04/28 14:03
0
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