機種情報
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- メーカー
- KPE
- タイプ
- 5号機,ART,天井,ボーナス中抽選,1Gあたり約1.2枚増加
- ボーナス仕様
- BIG 約204枚
BG 約 60枚
- ART「決戦の刻」
- 1セット40G、1G約1.2枚増加のセットストック式ART。
セット数やコイン増加枚数は共通だが、「NORMAL ART」「CHANCE ART」「烈ART」「激ART」という上乗せ期待度の異なる4つの状態がある。
- 天井について
- ボーナス間もしくはART終了後1080G消化で到達。
1/2で、「激ART」or「烈ART」へと突入する。
台紹介
家庭用RPGの人気シリーズ「幻想水滸伝Ⅳ」とのタイアップ機。ゲームベースの壮大な世界観を元に製作された液晶演出の完成度は高く、またゲームでの要素をART抽選システムに盛り込むことで、これまでにない多彩なゲーム性を実現している。
システム的には、1セット40G・1ゲーム約1.2枚増加のセットストック式ART「決戦の刻」をメインに、通常ゲーム・ボーナス双方からART突入・上乗せチャンスのあるゲーム性になっている。
さらにコイン増加に関しては約204枚獲得のBIGを搭載しており、ARTとボーナスでバランス良く増やしていく。短時間でのコイン増加にもしっかり期待が持てる仕様だ。
設定6の機械割は111.8%と比較的穏やかなスペックになっているが、現実的に期待できる設定6という意味ではビギナーユーザーでも高設定を掴める機会は十分にあるといえるだろう。
また液晶演出は冒頭の通りタイアップで、キャラクターや設定は共通だが、ビジュアル的には本機のために新作された、ハイクオリティな映像になっている。
システム的には、1セット40G・1ゲーム約1.2枚増加のセットストック式ART「決戦の刻」をメインに、通常ゲーム・ボーナス双方からART突入・上乗せチャンスのあるゲーム性になっている。
さらにコイン増加に関しては約204枚獲得のBIGを搭載しており、ARTとボーナスでバランス良く増やしていく。短時間でのコイン増加にもしっかり期待が持てる仕様だ。
設定6の機械割は111.8%と比較的穏やかなスペックになっているが、現実的に期待できる設定6という意味ではビギナーユーザーでも高設定を掴める機会は十分にあるといえるだろう。
また液晶演出は冒頭の通りタイアップで、キャラクターや設定は共通だが、ビジュアル的には本機のために新作された、ハイクオリティな映像になっている。
ゲームの流れ
通常ゲーム・ボーナス経由双方でARTに突入するタイプ。
通常ゲームからは「紋章チャンス」という液晶演出とリンクしたチャンスゲームでの条件達成でART突入する。
通常ゲームからは「紋章チャンス」という液晶演出とリンクしたチャンスゲームでの条件達成でART突入する。
ボーナス詳細機械割
設定 | BIG |
---|---|
1 | 1/362.1 |
2 | 1/354.3 |
3 | 1/336.1 |
4 | 1/324.4 |
5 | 1/310.6 |
6 | 1/302 |
設定 | REG |
---|---|
1 | 1/595.8 |
2 | 1/574.9 |
3 | 1/550.7 |
4 | 1/528.5 |
5 | 1/516 |
6 | 1/489.1 |
設定 | ART初当り |
---|---|
1 | 1/632.9 |
2 | 1/573.7 |
3 | 1/571.9 |
4 | 1/472.4 |
5 | 1/435.9 |
6 | 1/379.2 |
ボーナス割合、機械割
設定 | 合算 |
---|---|
1 | 1/225.2 |
2 | 1/219.2 |
3 | 1/208.7 |
4 | 1/201 |
5 | 1/193.9 |
6 | 1/186.7 |
設定 | 機械割1 |
---|---|
1 | 96.7% |
2 | 98.8% |
3 | 100.8% |
4 | 104.2% |
5 | 107.7% |
6 | 111.8% |
各役払い出し
BIG BONUS
※一部のみ掲載
297枚を超える払い出しで終了
(純増枚数約204枚)
BONUS GAME(純増枚数約204枚)
81枚を超える払い出しで終了
(純増枚数約60枚)
ベル(純増枚数約60枚)
9枚
スイカ4枚
9枚役9枚
2枚役A2枚
2枚役B2枚
1枚役1枚
リプレイ
REPLAY
※一部のみ掲載
初打ちレクチャー
複数の小役にボーナスとの同時当選チャンスがあり、レア役成立時などは特にアツい。
通常ゲーム中に紋章を獲得すればART突入のチャンスで、5つ集めるとART突入のチャンスゲーム「紋章チャンス」へと突入。集めた紋章の種類によってART期待度は変化し、火や土の紋章ならチャンス!!
ART中は4つの状態があり、それによりART上乗せ期待度が変化。
液晶右下付近に「烈ART」や「激ART」と表示されていたら、大量上乗せのチャンス!!
通常ゲーム中に紋章を獲得すればART突入のチャンスで、5つ集めるとART突入のチャンスゲーム「紋章チャンス」へと突入。集めた紋章の種類によってART期待度は変化し、火や土の紋章ならチャンス!!
ART中は4つの状態があり、それによりART上乗せ期待度が変化。
液晶右下付近に「烈ART」や「激ART」と表示されていたら、大量上乗せのチャンス!!
通常時の打ち方
●消化手順
順押し消化で、左リールの停止型に合わせ残りリールに小役を狙う。有効入賞ラインが1ラインのみであるため、実際の入賞図柄パターンと見た目の入賞パターンが異なる場合が存在する。
[有効ライン]
有効入賞ラインは、中段並行の1ラインのみ。ただし、本項では非入賞ラインを含む見た目上のもの出目パターンで紹介する。
[最初に狙う図柄]左リール枠上・上段付近に、BAR図柄を狙う。
[停止型1]
左リールにスイカが停止した場合、残りリールにもスイカを狙う。
これ以外の場合は、残りリールは適当打ちでOK。
※小役別ボーナス同時当選期待度
低 チャンスリプレイ
↑ 弱スイカ(斜め揃い)
| 角チェリー
| チャンス目A(1枚役Aのこぼし目)
↓ 強スイカ(並行揃い)
高 チャンス目B(1枚役Bのこぼし目)
確 中段ベル
確 中段チェリー
[チャンスリプレイ]
[チャンス目A]
1枚役A(赤7・リプレイ・ベル)
※基本的に左・右リールでベルとリプレイのダブルテンパイハズレ型になる。
[チャンス目B]
1枚役B(青7・リプレイ・ベル)
※基本的に枠内スイカ停止時のスイカハズレ目となる。
順押し消化で、左リールの停止型に合わせ残りリールに小役を狙う。有効入賞ラインが1ラインのみであるため、実際の入賞図柄パターンと見た目の入賞パターンが異なる場合が存在する。
[有効ライン]
有効入賞ラインは、中段並行の1ラインのみ。ただし、本項では非入賞ラインを含む見た目上のもの出目パターンで紹介する。
[最初に狙う図柄]左リール枠上・上段付近に、BAR図柄を狙う。
[停止型1]
左リールにスイカが停止した場合、残りリールにもスイカを狙う。
これ以外の場合は、残りリールは適当打ちでOK。
※小役別ボーナス同時当選期待度
低 チャンスリプレイ
↑ 弱スイカ(斜め揃い)
| 角チェリー
| チャンス目A(1枚役Aのこぼし目)
↓ 強スイカ(並行揃い)
高 チャンス目B(1枚役Bのこぼし目)
確 中段ベル
確 中段チェリー
[チャンスリプレイ]
[チャンス目A]
1枚役A(赤7・リプレイ・ベル)
※基本的に左・右リールでベルとリプレイのダブルテンパイハズレ型になる。
[チャンス目B]
1枚役B(青7・リプレイ・ベル)
※基本的に枠内スイカ停止時のスイカハズレ目となる。
ステージについて
通常ゲーム中は「草原ステージ」「街ステージ」「キャンプステージ」の3ステージ中いずれかに滞在。
キャンプステージ滞在中は紋章獲得率が大幅にアップし、ボーナス当選すればART突入が確定!!
[草原ステージ]
[街ステージ]
[キャンプステージ]
滞在中は紋章獲得率大幅UP。
ボーナスに当選すれば、終了後はART突入確定。
●チャンスアップパターン
草原・街ステージ中には、内部的なART抽選状態を示唆するチャンスパターンが出現する。
[同行者の人数]
同行者の人数が多いほど、高確期待度がアップ。
[キャラクター演出]
キャラクターの種類や、セリフの色(通常は白)などにより、高確期待度を示唆する。
キャンプステージ滞在中は紋章獲得率が大幅にアップし、ボーナス当選すればART突入が確定!!
[草原ステージ]
[街ステージ]
[キャンプステージ]
滞在中は紋章獲得率大幅UP。
ボーナスに当選すれば、終了後はART突入確定。
●チャンスアップパターン
草原・街ステージ中には、内部的なART抽選状態を示唆するチャンスパターンが出現する。
[同行者の人数]
同行者の人数が多いほど、高確期待度がアップ。
[キャラクター演出]
キャラクターの種類や、セリフの色(通常は白)などにより、高確期待度を示唆する。
紋章チャンス
通常ゲーム中、紋章を5個集めることによって発生する、ART突入のチャンスゲーム。
●紋章
紋章は「水・雷・風・火・土」の5種類があり、通常ゲーム中にモンスターを倒すなどすると獲得できる場合がある。
[紋章獲得]
様々な演出の展開の中で、獲得することができる。
[獲得した紋章]
液晶画面右下のゲージに、獲得するごとに紋章が表示される。
5つ溜まると紋章チャンスへ突入する。
●紋章チャンス
獲得した紋章が1つでも覚醒すればART突入確定。
1回の紋章チャンスで、最大10セットをストックすることができる。
[紋章覚醒]
●チャンスパターン
各紋章ごとに覚醒(ART)期待度が異なり、また集めた紋章のパターンによってART確定パターンが存在する。
[紋章別覚醒(ART)期待度]
低 水
↑ 雷
| 風
↓ 火
高 土
[獲得紋章の確定パターン]
※5種類すべて獲得
※同一種類すべて獲得
集めた紋章が上記の2パターンなら、「烈ART」or「激ART」確定となる。
●紋章
紋章は「水・雷・風・火・土」の5種類があり、通常ゲーム中にモンスターを倒すなどすると獲得できる場合がある。
[紋章獲得]
様々な演出の展開の中で、獲得することができる。
[獲得した紋章]
液晶画面右下のゲージに、獲得するごとに紋章が表示される。
5つ溜まると紋章チャンスへ突入する。
●紋章チャンス
獲得した紋章が1つでも覚醒すればART突入確定。
1回の紋章チャンスで、最大10セットをストックすることができる。
[紋章覚醒]
●チャンスパターン
各紋章ごとに覚醒(ART)期待度が異なり、また集めた紋章のパターンによってART確定パターンが存在する。
[紋章別覚醒(ART)期待度]
低 水
↑ 雷
| 風
↓ 火
高 土
[獲得紋章の確定パターン]
※5種類すべて獲得
※同一種類すべて獲得
集めた紋章が上記の2パターンなら、「烈ART」or「激ART」確定となる。
ART「決戦の刻」中の打ち方
1セット40Gのセットストック式ART。
内部的に上乗せ抽選の期待度や条件が異なる4種類の状態がある。
●消化手順
基本的に通常ゲームと同一の手順でOK。
ナビ発生時のみナビの押し順に従い消化する。
[ナビ]
●4種類のART
「決戦の刻」には上乗せ期待度の異なる4種類の状態があり、各状態には対応の液晶背景がある。
[要塞外周:NORMAL ART]
上乗せ期待度が最も低い状態。
[要塞階段:CHANCE ART]
外周よりは若干上乗せ期待度がアップしている。
[要塞広間(1):烈ART]
高継続に期待がもてるチャンス状態。
平均継続4set。
[要塞広間(2):激ART]
上乗せ期待度が最も高い状態。
平均継続12set。
●ART中のセット数上乗せ抽選契機
基本的にはレア小役成立時に上乗せ抽選が行われる。
その他、烈ARTや激ART中にしか行われない抽選契機が存在する。
[ボーナス当選]
ART中のボーナス当選は、どの状態でもART上乗せ確定だ。
[スイカ・チェリー当選]
全ART共通で上乗せ抽選が行われる。
[リプレイ以外の小役連続当選]
リプレイ以外の小役3連続当選で上乗せ確定。以降、連続当選が続く限り上乗せが続く。
※烈or激ART滞在中のみの、上乗せ契機
[リプレイ連続入賞]
リプレイ8連続で上乗せ確定。
以降、連続入賞が続く限り上乗せが続く。
※激ART滞在時のみの上乗せ契機
●その他の大チャンスパターン
[カットイン無し]
BIG消化中に一度もカットインが発生しなければART獲得!?
[歌アリBIG]
歌アリのBIGに当選すれば、大量ストック確定!?
内部的に上乗せ抽選の期待度や条件が異なる4種類の状態がある。
●消化手順
基本的に通常ゲームと同一の手順でOK。
ナビ発生時のみナビの押し順に従い消化する。
[ナビ]
●4種類のART
「決戦の刻」には上乗せ期待度の異なる4種類の状態があり、各状態には対応の液晶背景がある。
[要塞外周:NORMAL ART]
上乗せ期待度が最も低い状態。
[要塞階段:CHANCE ART]
外周よりは若干上乗せ期待度がアップしている。
[要塞広間(1):烈ART]
高継続に期待がもてるチャンス状態。
平均継続4set。
[要塞広間(2):激ART]
上乗せ期待度が最も高い状態。
平均継続12set。
●ART中のセット数上乗せ抽選契機
基本的にはレア小役成立時に上乗せ抽選が行われる。
その他、烈ARTや激ART中にしか行われない抽選契機が存在する。
[ボーナス当選]
ART中のボーナス当選は、どの状態でもART上乗せ確定だ。
[スイカ・チェリー当選]
全ART共通で上乗せ抽選が行われる。
[リプレイ以外の小役連続当選]
リプレイ以外の小役3連続当選で上乗せ確定。以降、連続当選が続く限り上乗せが続く。
※烈or激ART滞在中のみの、上乗せ契機
[リプレイ連続入賞]
リプレイ8連続で上乗せ確定。
以降、連続入賞が続く限り上乗せが続く。
※激ART滞在時のみの上乗せ契機
●その他の大チャンスパターン
[カットイン無し]
BIG消化中に一度もカットインが発生しなければART獲得!?
[歌アリBIG]
歌アリのBIGに当選すれば、大量ストック確定!?
BIG中の打ち方
BIG中はBAR図柄揃いでART確定。
さらに同一BIG内で複数回BAR図柄揃いをすれば、烈・激ARTを獲得することができる。
●消化手順
全リール適当打ちでOK。
●カットイン
カットインが発生したら、全リールに黒BARを狙う。
揃えばART確定だ。
カットインには背景色違いで、期待度が異なる強・弱が存在する。
[背景青:弱カットイン]
[背景赤:強カットイン]
●烈・激ART獲得
同一BIG内での黒BAR揃いは、
1回で「ART獲得」、
2回で「烈ART獲得」、
3回で「激ART獲得」となる。
さらに同一BIG内で複数回BAR図柄揃いをすれば、烈・激ARTを獲得することができる。
●消化手順
全リール適当打ちでOK。
●カットイン
カットインが発生したら、全リールに黒BARを狙う。
揃えばART確定だ。
カットインには背景色違いで、期待度が異なる強・弱が存在する。
[背景青:弱カットイン]
[背景赤:強カットイン]
●烈・激ART獲得
同一BIG内での黒BAR揃いは、
1回で「ART獲得」、
2回で「烈ART獲得」、
3回で「激ART獲得」となる。
REG中の打ち方
REG中はフリーズ演出発生で、「激ART」確定だ。
[フリーズ]
発生すれば「激ART」確定となる。
最終的にBAR図柄揃いのナビが発生するため、狙えば揃えることができるゾ(揃えなくてもOK)。
●消化手順
全リール適当打ちでOK。
[フリーズ]
発生すれば「激ART」確定となる。
最終的にBAR図柄揃いのナビが発生するため、狙えば揃えることができるゾ(揃えなくてもOK)。
●消化手順
全リール適当打ちでOK。
リーチアクション
ロングフリーズ
発生=BIG+激ARTが確定するプレミア演出。
リール配列
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幻想水滸伝の掲示板(191)
-
フリーズ確率
既出だったらすいません。今日、恐らくフリーズして(映画のカットインみたいので3・2・1~)赤BIG引いて、その後に激AR...
2012/09/13 15:07
2
-
BB中って
BB中のBAR揃い確率ってどの位なんですか?雑誌に載っていなくて・・
2012/02/12 00:36
2
-
誰もいないでしょうが
何で今頃、と自分でも思いますが、激寒のこの南極大陸にお邪魔します。 先日初めて激に入りました。紋章チャンスで普通のAR...
2011/11/27 21:42
2
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紋章チャンス
本日初打ちしてきましたw演出はイマイチですが、システムと音楽は最高ですね!w気付けばついつい過剰投資をしてしまいました^...
2011/06/25 00:22
1
-
ほんっとに「激」っておもしろいですね。
今日久々になんと無く打って今まで出したこと無かったんですが激ARTにはじめ入って改めて面白いと思いました。そこで過去ログ...
2011/06/20 01:07
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