機種情報
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- メーカー
- ニューギン
- タイプ
- 5号機,ART,チャンスゾーン,波がある,天井,ボーナス中抽選,1Gあたり約1.2枚増加
- ボーナス仕様
- BIG 約214枚
REG 約 48枚
- ART「斬モード」
- 1セット50G+α、1G約1.2枚純増のART。継続システムはゲーム数上乗せ&セットストック式。
消化中のレア小約当選時に、「極モード」への移行抽選が行われる。
◆ART「斬モード」突入率
設定1 1/354
設定2 1/322
設定3 1/320
設定4 1/291
設定5 1/278
設定6 1/221
- ART「極モード」
- 「斬モード」中の抽選を契機に突入。滞在中は「斬モード」のゲーム数が減らさず、1G消化毎に最低1Gの「斬モード」ゲーム数を上乗せする。
またレア小役当選時には最大100Gの上乗せが期待できる。
滞在中のコイン純増枚数は1G約1.2枚。ゲーム数の消化により終了し、終了後は必ず「斬モード」へ。
◆ART「極モード」突入率
設定1 1/198
設定2 1/193
設定3 1/180
設定4 1/174
設定5 1/168
設定6 1/150
※ART「斬モード」滞在時
台紹介
前作から約3年。アニメ「サムライチャンプルー」とのタイアップパチスロ、ファン待望のシリーズ第2弾。新開発のART機能搭載により、スペック・ゲーム性ともに大幅なパワーアップを果たしており、前作ファンはもちろん前作をプレイしなかったユーザーにも超おススメの一台だ。
ゲーム性のポイントとなるのは、「斬モード」「極モード」の2段階からなる新システムのART機能。
「斬モード」は1セットの基本ゲーム数50Gに加え+αのゲーム数上乗せ機能を持ち、さらにセットストック機能も搭載。
「極モード」はこの斬モード中のレア役当選時に突入抽選が行われ、突入以降は斬モードのゲーム数消化がストップするだけではなく、1ゲーム消化するたびに斬モードのゲーム数を最低1ゲームは上乗せするというゲーム数上乗せ用の特殊なART機能だ。
この2種類の上乗せや継続条件が異なる状態により高い継続性を備えた本機のART機能は、多彩なゲーム性と設定6で119%というスペックの両方を実現した。
もちろんアニメベースの液晶演出も完成度が高く、原作ファンならそれだけでも一見の価値がある内容になっている。
ゲーム性のポイントとなるのは、「斬モード」「極モード」の2段階からなる新システムのART機能。
「斬モード」は1セットの基本ゲーム数50Gに加え+αのゲーム数上乗せ機能を持ち、さらにセットストック機能も搭載。
「極モード」はこの斬モード中のレア役当選時に突入抽選が行われ、突入以降は斬モードのゲーム数消化がストップするだけではなく、1ゲーム消化するたびに斬モードのゲーム数を最低1ゲームは上乗せするというゲーム数上乗せ用の特殊なART機能だ。
この2種類の上乗せや継続条件が異なる状態により高い継続性を備えた本機のART機能は、多彩なゲーム性と設定6で119%というスペックの両方を実現した。
もちろんアニメベースの液晶演出も完成度が高く、原作ファンならそれだけでも一見の価値がある内容になっている。
ゲームの流れ
ART(斬モード)へは、通常ゲーム・ボーナス経由両方から突入のチャンスがあり、通常ゲームからの突入時は前兆状態を経由。
またART終了後は引き戻しのチャンスゾーン(CZ)「戦モード」へ突入。
またART終了後は引き戻しのチャンスゾーン(CZ)「戦モード」へ突入。
ボーナス詳細機械割
設定 | 赤BIG |
---|---|
1 | 1/712 |
2 | 1/705 |
3 | 1/683 |
4 | 1/662 |
5 | 1/624 |
6 | 1/585 |
設定 | 青BIG |
---|---|
1 | 1/910 |
2 | 1/898 |
3 | 1/862 |
4 | 1/830 |
5 | 1/771 |
6 | 1/712 |
設定 | BIG合算 |
---|---|
1 | 1/399.46 |
2 | 1/394.94 |
3 | 1/381.07 |
4 | 1/368.27 |
5 | 1/344.88 |
6 | 1/321.14 |
設定 | 赤REG |
---|---|
1 | 1/1311 |
2 | 1/1285 |
3 | 1/1237 |
4 | 1/1192 |
5 | 1/1130 |
6 | 1/1040 |
設定 | 青REG |
---|---|
1 | 1/1311 |
2 | 1/1285 |
3 | 1/1237 |
4 | 1/1192 |
5 | 1/1130 |
6 | 1/1040 |
設定 | REG合算 |
---|---|
1 | 1/655.5 |
2 | 1/642.5 |
3 | 1/618.5 |
4 | 1/596 |
5 | 1/565 |
6 | 1/520 |
ボーナス割合、機械割
設定 | 合算 |
---|---|
1 | 1/248 |
2 | 1/245 |
3 | 1/236 |
4 | 1/228 |
5 | 1/214 |
6 | 1/199 |
設定 | 機械割1 |
---|---|
1 | 96.2% |
2 | 98.8% |
3 | 101.5% |
4 | 104.6% |
5 | 110.2% |
6 | 119.1% |
各役払い出し
BIG BONUS
323枚を超える払い出しで終了
(純増枚数約214枚)
REGULAR BONUS(純増枚数約214枚)
8G消化もしくは8回入賞で終了
(純増枚数約48枚)
2枚役(純増枚数約48枚)
2枚
1枚役1枚
ベル9枚
チェリー1枚
白71枚
9枚役9枚
スイカ3枚
リプレイ1REPLAY
リプレイ2REPLAY
リプレイ3REPLAY
リプレイ4REPLAY
初打ちレクチャー
通常ゲーム中は、レア小役当選でボーナスと同時当選のチャンス。
ボーナス中は同色7図柄揃いでART確定。
ART「斬モード」中のレア小役でART「極モード」移行のチャンス。
「極モード」中は1G消化するごとに「斬モード」のゲーム数を最低1G上乗せ。レア役当選時は、最大100Gの上乗せが期待できる。
ボーナス中は同色7図柄揃いでART確定。
ART「斬モード」中のレア小役でART「極モード」移行のチャンス。
「極モード」中は1G消化するごとに「斬モード」のゲーム数を最低1G上乗せ。レア役当選時は、最大100Gの上乗せが期待できる。
通常時の打ち方
●消化手順
順押し手順で左リールに目押しを行い、以降停止型に応じて小役を狙う。
すべての役をフォローすることはできないが、停止型に応じてチャンス役の判別をすることは可能だ。
[有効ライン]
本機は「右上がり・右下がり・小山・小V」の変則的な4ライン。
[最初に狙う図柄]
青7の塊を左リール枠内に狙う。
[停止型1]
残りリールは適当打ちでOK。
[停止型2]
中リールにチェリーを狙い、右リールは適当打ちでOK。
[停止型3]
スイカを引き込んだ場合は、中・右リールにもスイカを狙う。
※小役別ボーナス・ART当選期待度
低 チェリー
↑ スイカ
| 強9枚役
↓ 2枚役(赤7頭)・1枚役(青7頭)
高 白7・1枚役(ANY・白7・ANY)
[強9枚役]
左リールスイカ停止からの9枚役入賞(ブランク図柄揃い)は強パターン。
順押し手順で左リールに目押しを行い、以降停止型に応じて小役を狙う。
すべての役をフォローすることはできないが、停止型に応じてチャンス役の判別をすることは可能だ。
[有効ライン]
本機は「右上がり・右下がり・小山・小V」の変則的な4ライン。
[最初に狙う図柄]
青7の塊を左リール枠内に狙う。
[停止型1]
残りリールは適当打ちでOK。
[停止型2]
中リールにチェリーを狙い、右リールは適当打ちでOK。
[停止型3]
スイカを引き込んだ場合は、中・右リールにもスイカを狙う。
※小役別ボーナス・ART当選期待度
低 チェリー
↑ スイカ
| 強9枚役
↓ 2枚役(赤7頭)・1枚役(青7頭)
高 白7・1枚役(ANY・白7・ANY)
[強9枚役]
左リールスイカ停止からの9枚役入賞(ブランク図柄揃い)は強パターン。
前兆について
本機は通常ゲームからARTへ突入する際に、前兆状態を経由する。通常ゲーム中のステージ演出や「救出モード」は、この前兆滞在を示唆する仕組みになっている。
●背景ステージ
通常ゲーム中の背景ステージは4種類あり、それぞれ前兆(ART)・高確期待度が異なる。
[江戸:期待度★]
[浜松:期待度★★]
[京都:期待度★★★]
[長崎:期待度★★★★]
※長崎ならARTに期待!!
●救出モード
救出モードはART期待度20%オーバーの前兆示唆モード。
ART突入期待度の高い小役後の突入なら、「斬モード」突入は目前!?
[チャンスパターン]
滞在中に様々なアイテムが出現。
このアイテムを多く入手するほど、期待度がアップする。
[救出成功]
救出成功でART(ボーナスの場合もある)確定。
●背景ステージ
通常ゲーム中の背景ステージは4種類あり、それぞれ前兆(ART)・高確期待度が異なる。
[江戸:期待度★]
[浜松:期待度★★]
[京都:期待度★★★]
[長崎:期待度★★★★]
※長崎ならARTに期待!!
●救出モード
救出モードはART期待度20%オーバーの前兆示唆モード。
ART突入期待度の高い小役後の突入なら、「斬モード」突入は目前!?
[チャンスパターン]
滞在中に様々なアイテムが出現。
このアイテムを多く入手するほど、期待度がアップする。
[救出成功]
救出成功でART(ボーナスの場合もある)確定。
ART「斬モード」
「斬モード」「極モード」の2種類があり滞在中の純増枚数(/1G)は共通だが、継続方法や上乗せ条件などが異なる仕組みだ。
本項では、「斬モード」について詳解。
【斬モード】
1セット50G+α、1Gあたり約1.2枚増加。 継続システムはゲーム数上乗せ+セットストック式。
ストックの最大数は255個。
滞在中のチェリーやスイカなどのレア小役当選時に、「極モード」への移行抽選を行う。
●消化手順
基本的に通常ゲームと同じ手順でOK。 ナビ出現時のみ、ナビに従い消化。
[ナビ]
●突入契機
通常ゲーム中のレア役成立時の抽選や、ボーナス中の抽選などにより突入する。なお、突入時は必ず準備状態を経由する仕組みだ。
[準備中のART突入役]
ベルのこぼし目が出現したら、次ゲームからARTスタート。
●極モード抽選
レア小役成立時に、「極モード」の突入抽選が行われる。
[レア役ナビ]
このナビが出現したら、通常ゲームと同様に小役狙いを行う。
●終了後
ゲーム数消化後は、かならず「戦モード」へ突入する。
本項では、「斬モード」について詳解。
【斬モード】
1セット50G+α、1Gあたり約1.2枚増加。 継続システムはゲーム数上乗せ+セットストック式。
ストックの最大数は255個。
滞在中のチェリーやスイカなどのレア小役当選時に、「極モード」への移行抽選を行う。
●消化手順
基本的に通常ゲームと同じ手順でOK。 ナビ出現時のみ、ナビに従い消化。
[ナビ]
●突入契機
通常ゲーム中のレア役成立時の抽選や、ボーナス中の抽選などにより突入する。なお、突入時は必ず準備状態を経由する仕組みだ。
[準備中のART突入役]
ベルのこぼし目が出現したら、次ゲームからARTスタート。
●極モード抽選
レア小役成立時に、「極モード」の突入抽選が行われる。
[レア役ナビ]
このナビが出現したら、通常ゲームと同様に小役狙いを行う。
●終了後
ゲーム数消化後は、かならず「戦モード」へ突入する。
ART「極モード」
「斬モード」「極モード」の2種類があり滞在中の純増枚数(/1G)は共通だが、継続方法や上乗せ条件などが異なる仕組みだ。
本項では、「極モード」について詳解。
【極モード】
「斬モード」中のレア役成立時に突入抽選が行われる。この抽選に当選したら、次ゲームから「極モード」へ突入。この時点から、いったん「斬モード」のゲーム数減算はストップされる。
●消化手順
基本的に通常ゲームと同じ手順でOK。 ナビ発生時のみ、ナビに従い消化。
[ナビ]
●斬モードゲーム数上乗せ
「極モード」滞在中は、1G消化するだけで「斬モード」のゲーム数が1G上乗せされる。さらに、レア小役成立時にゲーム数の上乗せ抽選が行われる。
[1G消化で1G上乗せ]
ゲーム数を消化するたびに、液晶右上隅にあるカウンターが増えていく。
[レア役当選]
レア役当選時のゲーム数上乗せは、1回の抽選で最大100G。
●滞在ゲーム数
滞在ゲーム数は大きく分けてショートとロングの2種類あるが、プレイヤー側から明確なゲーム数は分からない。
また∞(次回ボーナスまで)という継続パターンもあり。
なお、終了後は「極モード」突入時の残りゲーム数に獲得した分のゲーム数が上乗せされた状態の「斬モード」へと突入する。
[上乗せゲーム数]
本項では、「極モード」について詳解。
【極モード】
「斬モード」中のレア役成立時に突入抽選が行われる。この抽選に当選したら、次ゲームから「極モード」へ突入。この時点から、いったん「斬モード」のゲーム数減算はストップされる。
●消化手順
基本的に通常ゲームと同じ手順でOK。 ナビ発生時のみ、ナビに従い消化。
[ナビ]
●斬モードゲーム数上乗せ
「極モード」滞在中は、1G消化するだけで「斬モード」のゲーム数が1G上乗せされる。さらに、レア小役成立時にゲーム数の上乗せ抽選が行われる。
[1G消化で1G上乗せ]
ゲーム数を消化するたびに、液晶右上隅にあるカウンターが増えていく。
[レア役当選]
レア役当選時のゲーム数上乗せは、1回の抽選で最大100G。
●滞在ゲーム数
滞在ゲーム数は大きく分けてショートとロングの2種類あるが、プレイヤー側から明確なゲーム数は分からない。
また∞(次回ボーナスまで)という継続パターンもあり。
なお、終了後は「極モード」突入時の残りゲーム数に獲得した分のゲーム数が上乗せされた状態の「斬モード」へと突入する。
[上乗せゲーム数]
CZ「戦モード」
ART終了後に必ず突入する、ART引き戻しのチャンスゾーン(CZ)。
●ART抽選
「戦モード」突入時に「斬モード」の抽選が行われる。
また、本モード滞在中にボーナス当選した場合は、消化後に必ず「斬モード」へ突入する。
●演出
専用ステージの液晶演出には、ART復活の示唆演出が出現。
[銀ウインドウ]
セリフウインドウの銀色が頻発すればART期待度アップ。
●突破演出
突破演出に発展したらART復活は目前!?
包囲を切り抜け、最終的に敵のボスを打ち倒せば「斬モード」復活となる。プレイヤーキャラの種類と、ボスの種類により期待度が変化するゾ。
[プレイヤーキャラ]
ムゲンorジンの2種類。
ジンの方が期待度が高くなる(画像はムゲン)。
[ボス]
松之介or友之進の2種類。
友之進の方が期待度が高い(画像は松之介)。
●ART抽選
「戦モード」突入時に「斬モード」の抽選が行われる。
また、本モード滞在中にボーナス当選した場合は、消化後に必ず「斬モード」へ突入する。
●演出
専用ステージの液晶演出には、ART復活の示唆演出が出現。
[銀ウインドウ]
セリフウインドウの銀色が頻発すればART期待度アップ。
●突破演出
突破演出に発展したらART復活は目前!?
包囲を切り抜け、最終的に敵のボスを打ち倒せば「斬モード」復活となる。プレイヤーキャラの種類と、ボスの種類により期待度が変化するゾ。
[プレイヤーキャラ]
ムゲンorジンの2種類。
ジンの方が期待度が高くなる(画像はムゲン)。
[ボス]
松之介or友之進の2種類。
友之進の方が期待度が高い(画像は松之介)。
BIG中の打ち方「ムゲンver.」
[選択画面]
キャラクター選択でキャラを選ぶことにより、告知方法を選択。
キャラは、
「ムゲン=チャンス告知」
「ジン=完全告知」
「フウ=後告知」 に対応している。
●消化手順
全リール適当打ちでOK。
【ムゲン:チャンス告知】
カットイン発生でARTのチャンス。
リールに同色の7図柄を狙い、揃えばART確定となる(揃えなくても内部的に当選していればARTへは突入する)。
[カットイン]
カットインの種類によって図柄揃いの期待度が変化する。
※カットイン別ART期待度
低 ムゲン
中 ジン
高 万蔵
[9枚役]
カットイン発生時に9枚役が揃っても、下パネルが点等したらART。
また、カットインが万蔵なら9枚役でもART確定だ。
[敵キャラ]
カットイン発生ゲームの敵キャラによって、期待度が変化する。
※敵キャラ別ART期待度
低 白天狗3人
↑ 白大天狗
↓ 炎天狗3人
高 炎大天狗
キャラクター選択でキャラを選ぶことにより、告知方法を選択。
キャラは、
「ムゲン=チャンス告知」
「ジン=完全告知」
「フウ=後告知」 に対応している。
●消化手順
全リール適当打ちでOK。
【ムゲン:チャンス告知】
カットイン発生でARTのチャンス。
リールに同色の7図柄を狙い、揃えばART確定となる(揃えなくても内部的に当選していればARTへは突入する)。
[カットイン]
カットインの種類によって図柄揃いの期待度が変化する。
※カットイン別ART期待度
低 ムゲン
中 ジン
高 万蔵
[9枚役]
カットイン発生時に9枚役が揃っても、下パネルが点等したらART。
また、カットインが万蔵なら9枚役でもART確定だ。
[敵キャラ]
カットイン発生ゲームの敵キャラによって、期待度が変化する。
※敵キャラ別ART期待度
低 白天狗3人
↑ 白大天狗
↓ 炎天狗3人
高 炎大天狗
BIG中の打ち方「フウver.」
[選択画面]
キャラクター選択でキャラを選ぶことにより、告知方法を選択。
キャラは、
「ムゲン=チャンス告知」
「ジン=完全告知」
「フウ=後告知」 に対応している。
●消化手順
全リール適当打ちでOK。
【フウ:後告知】
ARTの当否は消化後のルーレット演出でのみ行われ、消化中は背景演出などで期待度示唆を行うタイプ。
[背景]
「昼<夕<夜」の順に期待度UP。
夜背景はART確定!?
[同行キャラ]
フウに同行するキャラの人数が多いほど、ART期待度は高くなる。
●ルーレット演出
最終的に、「斬」のロゴが停止すればART確定となる。
[ルーレット]
「斬ロゴ」が多いほど、ART期待度は高くなる。
[斬ロゴ停止]
キャラクター選択でキャラを選ぶことにより、告知方法を選択。
キャラは、
「ムゲン=チャンス告知」
「ジン=完全告知」
「フウ=後告知」 に対応している。
●消化手順
全リール適当打ちでOK。
【フウ:後告知】
ARTの当否は消化後のルーレット演出でのみ行われ、消化中は背景演出などで期待度示唆を行うタイプ。
[背景]
「昼<夕<夜」の順に期待度UP。
夜背景はART確定!?
[同行キャラ]
フウに同行するキャラの人数が多いほど、ART期待度は高くなる。
●ルーレット演出
最終的に、「斬」のロゴが停止すればART確定となる。
[ルーレット]
「斬ロゴ」が多いほど、ART期待度は高くなる。
[斬ロゴ停止]
BIG中の打ち方「ジンver.」
[選択画面]
キャラクター選択でキャラを選ぶことにより、告知方法を選択。
キャラは、
「ムゲン=チャンス告知」
「ジン=完全告知」
「フウ=後告知」 に対応している。
●消化手順
全リール適当打ちでOK。
【ジン:完全告知】
消化中のART当選時に告知演出が発生する完全告知タイプ。
[告知演出]
レバーON時にジンのカットインが発生すれば、ART確定となる。
この時リールに7図柄を狙えば揃えることができるゾ(揃えなくてもOK)。
キャラクター選択でキャラを選ぶことにより、告知方法を選択。
キャラは、
「ムゲン=チャンス告知」
「ジン=完全告知」
「フウ=後告知」 に対応している。
●消化手順
全リール適当打ちでOK。
【ジン:完全告知】
消化中のART当選時に告知演出が発生する完全告知タイプ。
[告知演出]
レバーON時にジンのカットインが発生すれば、ART確定となる。
この時リールに7図柄を狙えば揃えることができるゾ(揃えなくてもOK)。
REG中の打ち方
●消化手順
基本的に全リール適当打ちでOK。
●バトル
液晶演出で天狗vsムゲンの対決演出が発生。このバトルにムゲンが勝利すれば、ART確定となる。
[ムゲン勝利]
ムゲンが敵を倒せばART確定だ。
●その他のART確定パターン
[同一役入賞]
全消化ゲーム(8G)をすべて同一役で消化したら、「斬モード」確定。
[JACハズレ]
JAC中ハズレが出たら「斬モード」確定。
[プレミアREG]
ART中のREG当選時に、全26話のストーリーダイジェストを選択できる「プレミアREG」になれば「斬モード」のセットストック確定。
基本的に全リール適当打ちでOK。
●バトル
液晶演出で天狗vsムゲンの対決演出が発生。このバトルにムゲンが勝利すれば、ART確定となる。
[ムゲン勝利]
ムゲンが敵を倒せばART確定だ。
●その他のART確定パターン
[同一役入賞]
全消化ゲーム(8G)をすべて同一役で消化したら、「斬モード」確定。
[JACハズレ]
JAC中ハズレが出たら「斬モード」確定。
[プレミアREG]
ART中のREG当選時に、全26話のストーリーダイジェストを選択できる「プレミアREG」になれば「斬モード」のセットストック確定。
リーチアクション
フリーズ演出
発生=BIGが確定!ロングフリーズならBIG+ART確定!
●ショートフリーズ
↓
↓
●ロングフリーズ
↓
●ショートフリーズ
↓
↓
●ロングフリーズ
↓
リール配列
掲示板
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サムライチャンプルー極の掲示板(60)
-
白7中段揃い
最近、この機種をうち始めわからない事がありましたので質問させていただきます。普段全く選ばないフウBIGを選び消化している...
2011/09/13 14:00
0
-
BB中のカットインについて
最近、MHに1台だけ入ったので打っています。情報が全然無いので教えて下さい。BB中のカットインでは、万蔵が1番アツいので...
2011/07/30 19:31
1
-
おもしろいですね
あまり情報がないので、いろいろ知りたいのにわかりません。ご存じの方ご教授ください。1.ART当選期待度が高いのはスイカ?...
2011/05/14 00:30
3
-
BB中7揃いについて
昨日実戦において極中BBを引きましてそのBB中に7揃い一回しましたが終了後極モード&斬モード→戦で終了しました。初打ちの...
2011/04/29 14:10
4
-
設定状況は?
サムライチャンプルーは原作好きでパチンコの方もよく打ってます。ですが、パチの方はそこそこ導入あるのにスロは20スロに5台...
2011/04/09 21:41
0
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