機種情報
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- メーカー
- 岡崎産業
- タイプ
- 5号機,ART,パンク回避,コイン持ち良し,波がある,天井,中押し禁止,1Gあたり約2.0枚増加
- ART「竜馬ラッシュ」
- 1セット30G+α・1G約2.0枚純増のARTで、1セットの終了ゲーム数が確定していないタイプ。
- 天井について
- ART間888GハマリでARTへ突入した場合、引き戻し演出からのART復帰4回保障確定。ART間1400GハマリでARTへ突入した場合、超竜馬ラッシュ確定。
台紹介
漫画家・宮下あきらによる本機だけのオリジナル“竜馬”ストーリーと、AT機を彷彿とさせるART機能によるハイスペックマシン。
システム的にはコイン増加機能をARTに特化させており、ゲーム性もARTの突入&継続に集中している。そのART「竜馬ラッシュ」はセットストックやゲーム数の上乗せタイプではなく、消化中にボーナス(竜馬チャンス)を引くほど継続期待度がアップ(内部的に5段階のモードがある)するという特殊なゲーム性。流れとしては主にボーナス終了後に突入し、最低30G間は継続保証。以降はパンクリプレイ当選時の一部で「引き戻し演出」という転落or継続モードに突入する。この間は表面的には分からない内部的な継続ゲーム数の減算が行われ、最終的にゲーム数が0になったらART終了。ゲーム数を使い果たす前に竜馬チャンスに当選することで、ARTへ再突入することができるという内容だ。
幕末の英雄「坂本竜馬」を主人公に展開される液晶演出は、漫画家・宮下あきらによる完全オリジナル。お馴染みの竜馬とは一味も二味も異なる、宮下流の幕末ストーリーを楽しめる点も魅力の一つになっている。
システム的にはコイン増加機能をARTに特化させており、ゲーム性もARTの突入&継続に集中している。そのART「竜馬ラッシュ」はセットストックやゲーム数の上乗せタイプではなく、消化中にボーナス(竜馬チャンス)を引くほど継続期待度がアップ(内部的に5段階のモードがある)するという特殊なゲーム性。流れとしては主にボーナス終了後に突入し、最低30G間は継続保証。以降はパンクリプレイ当選時の一部で「引き戻し演出」という転落or継続モードに突入する。この間は表面的には分からない内部的な継続ゲーム数の減算が行われ、最終的にゲーム数が0になったらART終了。ゲーム数を使い果たす前に竜馬チャンスに当選することで、ARTへ再突入することができるという内容だ。
幕末の英雄「坂本竜馬」を主人公に展開される液晶演出は、漫画家・宮下あきらによる完全オリジナル。お馴染みの竜馬とは一味も二味も異なる、宮下流の幕末ストーリーを楽しめる点も魅力の一つになっている。
ゲームの流れ
通常ゲームからの直接突入もあるが、主な突入経路はボーナス経由になっており、特に竜馬チャンス(ボーナス3)当選時の抽選がメイン。また竜馬ボーナス(ボーナス1)、超竜馬ボーナス(ボーナス2)、ART中の竜馬チャンス後は、必ずARTへ突入する流れだ。
ボーナス詳細機械割
設定 | 超竜馬BONUS |
---|---|
1 | 1/8192 |
2 | 1/8192 |
3 | 1/7282 |
4 | 1/7282 |
5 | 1/7282 |
6 | 1/7282 |
設定 | 竜馬BONUS |
---|---|
1 | 1/358 |
2 | 1/352 |
3 | 1/343 |
4 | 1/312 |
5 | 1/305 |
6 | 1/303 |
設定 | 突然RUSH |
---|---|
1 | 1/603 |
2 | 1/596 |
3 | 1/558 |
4 | 1/550 |
5 | 1/493 |
6 | 1/489 |
設定 | RUSH初当り |
---|---|
1 | 1/221 |
2 | 1/216 |
3 | 1/207 |
4 | 1/194 |
5 | 1/184 |
6 | 1/183 |
ボーナス割合、機械割
設定 | 合算 |
---|---|
1 | 1/343 |
2 | 1/338 |
3 | 1/328 |
4 | 1/299 |
5 | 1/293 |
6 | 1/291 |
設定 | 機械割1 |
---|---|
1 | 98.3% |
2 | 99.3% |
3 | 102.89% |
4 | 106.12% |
5 | 107.51% |
6 | 109.13% |
各役払い出し
超竜馬BONUS
2回の入賞または12G消化で終了
竜馬BONUS2回入賞もしくは12G消化で終了
竜馬CHANCE11枚以上の払出しもしくは超竜馬BONUS、竜馬BONUS、竜馬CHANCE、SBいずれかの当選で終了
SINGLE BONUS1G消化で終了
4枚役4枚
チェリー2枚
1枚役1枚
リプレイ1REPLAY
リプレイ2REPLAY
リプレイ3REPLAY
初打ちレクチャー
通常ゲーム中はリプレイ成立でボーナス同時当選のチャンス。リプレイは入賞ラインの種類によってボーナス期待度の強弱が分かれるため、推奨の打法を実践し入賞パターンを見極めよう。
ART中のパンクリプレイやシングルボーナス成立時は、入賞してしまうとARTが終わってしまうため、必ずナビに従って入賞を回避しよう。
ART中のパンクリプレイやシングルボーナス成立時は、入賞してしまうとARTが終わってしまうため、必ずナビに従って入賞を回避しよう。
通常時の打ち方
●消化手順
基本的に全リール適当打ちでOKだが、特定の打ち方を実践することによって成立役を見抜くことができる。
[最初に狙う]
左リール枠上から下段に赤7を狙う。
[停止型1]
ハズレorボーナスor特殊リプレイ
[停止型2]
ハズレor4択ベルor斜めリプレイ
[停止型3]
ハズレorボーナスor特殊リプレイ
[停止型4]
ハズレorリプレイorボーナスor特殊リプレイ
※小役別同時当選期待度
小 斜めリプレイ
中 小Vリプレイ
大 特殊リプレイ(バラケ目リプレイ)
[斜めリプレイ]
[小Vリプレイ]
[特殊リプレイ]
※通常ゲーム中は順押しor逆押し以外で消化した場合、ペナルティが発生する場合があるので要注意。
基本的に全リール適当打ちでOKだが、特定の打ち方を実践することによって成立役を見抜くことができる。
[最初に狙う]
左リール枠上から下段に赤7を狙う。
[停止型1]
ハズレorボーナスor特殊リプレイ
[停止型2]
ハズレor4択ベルor斜めリプレイ
[停止型3]
ハズレorボーナスor特殊リプレイ
[停止型4]
ハズレorリプレイorボーナスor特殊リプレイ
※小役別同時当選期待度
小 斜めリプレイ
中 小Vリプレイ
大 特殊リプレイ(バラケ目リプレイ)
[斜めリプレイ]
[小Vリプレイ]
[特殊リプレイ]
※通常ゲーム中は順押しor逆押し以外で消化した場合、ペナルティが発生する場合があるので要注意。
ステージについて
通常ゲーム中は、3種類の背景ステージが存在する。
[道場ステージ]
[街道ステージ]
[寺田屋ステージ]
[道場ステージ]
[街道ステージ]
[寺田屋ステージ]
ART「竜馬ラッシュ」
竜馬ボーナス、突然ラッシュなどから突入する、1G約2.0枚増加のART。継続ゲーム数は30G+α。
●消化手順
基本的に全リール適当打ちでOK。ナビ発生時は、ナビに従い消化する。
[押し順ナビ(4択押し順ベル)]
ナビの押し順に従い消化する。
[押し順ナビ(2択リプレイ)]
ナビの押し順に従い消化する。押し順を間違うと、パンクリプレイが入賞してしまうため注意。
[SBナビ]
シングルボーナス(SB)成立のナビ。SBが入賞するとARTが終了してしまうため、左リールに赤7を狙い入賞を回避しよう。
●内部モード
ART中は内部的に継続率の異なる5つのモードがあり、滞在中の竜馬チャンス当選時にモード移行抽選が行われる。よって、ART中は竜馬チャンスを多く引くほど継続期待度が高くなる。
[竜馬チャンスカウンター]
竜馬チャンスが入賞するごとに、1ずつカウントアップされる。
●竜馬チャンス中の消化手順
[1G目]
順押しで消化する。第3停止後に爆発音が発生すれば「+1G」ゲット!
[2G目]
逆押しで消化する。この時に八平の祝福ボイスが発生すればするほど、高モードの期待度がアップする。
●引き戻し演出
ART30G消化以降の、2択パンクリプレイ当選の一部で突入。滞在中の竜馬チャンス成立でARTへ復帰。内部的にはラッシュ中と同じなので、押し順ナビやパンク回避ナビは出現する。
[演出終了条件]
引き戻し演出中は内部的にゲーム数のカウントダウンが行われている。最終的にこのゲーム数が0になることでART終了となるが、表面上は残りゲーム数の判別はできない。なお、終了時は画像のようなエンディングが出現する。
【超竜馬ラッシュ】
通常ゲーム中や引き戻し演出時の抽選の他、「超竜馬ボーナス」後は必ず超竜馬ラッシュへ突入する。基本的には「竜馬ラッシュ」と同一だが、ARTの継続条件が大幅に優遇されている。
●消化手順
基本的に全リール適当打ちでOK。ナビ発生時は、ナビに従い消化する。
[押し順ナビ(4択押し順ベル)]
ナビの押し順に従い消化する。
[押し順ナビ(2択リプレイ)]
ナビの押し順に従い消化する。押し順を間違うと、パンクリプレイが入賞してしまうため注意。
[SBナビ]
シングルボーナス(SB)成立のナビ。SBが入賞するとARTが終了してしまうため、左リールに赤7を狙い入賞を回避しよう。
●内部モード
ART中は内部的に継続率の異なる5つのモードがあり、滞在中の竜馬チャンス当選時にモード移行抽選が行われる。よって、ART中は竜馬チャンスを多く引くほど継続期待度が高くなる。
[竜馬チャンスカウンター]
竜馬チャンスが入賞するごとに、1ずつカウントアップされる。
●竜馬チャンス中の消化手順
[1G目]
順押しで消化する。第3停止後に爆発音が発生すれば「+1G」ゲット!
[2G目]
逆押しで消化する。この時に八平の祝福ボイスが発生すればするほど、高モードの期待度がアップする。
●引き戻し演出
ART30G消化以降の、2択パンクリプレイ当選の一部で突入。滞在中の竜馬チャンス成立でARTへ復帰。内部的にはラッシュ中と同じなので、押し順ナビやパンク回避ナビは出現する。
[演出終了条件]
引き戻し演出中は内部的にゲーム数のカウントダウンが行われている。最終的にこのゲーム数が0になることでART終了となるが、表面上は残りゲーム数の判別はできない。なお、終了時は画像のようなエンディングが出現する。
【超竜馬ラッシュ】
通常ゲーム中や引き戻し演出時の抽選の他、「超竜馬ボーナス」後は必ず超竜馬ラッシュへ突入する。基本的には「竜馬ラッシュ」と同一だが、ARTの継続条件が大幅に優遇されている。
ボーナス中の打ち方
●消化手順
基本的に全リール適当打ちでOK。
●終了後
竜馬ボーナス終了後はART「竜馬ラッシュ」、超竜馬ラッシュ終了後はART「超竜馬ラッシュ」へとそれぞれ突入する。
基本的に全リール適当打ちでOK。
●終了後
竜馬ボーナス終了後はART「竜馬ラッシュ」、超竜馬ラッシュ終了後はART「超竜馬ラッシュ」へとそれぞれ突入する。
リーチアクション
薩長同盟
薩長同盟締結の会場に、西郷隆盛が登場すればボーナスorART確定!
●チャンスパターン
[タイトルの文字色]
タイトルの文字色によって期待度が変化する(黒<赤<金)。
[襖の色]
襖の色によって期待度が変化する。
=期待度低=
=期待度中=
=期待度高=
●逆転演出
一旦敗北した場合でも、八平カットインが発生すればボーナスorART確定!?
●チャンスパターン
[タイトルの文字色]
タイトルの文字色によって期待度が変化する(黒<赤<金)。
[襖の色]
襖の色によって期待度が変化する。
=期待度低=
=期待度中=
=期待度高=
●逆転演出
一旦敗北した場合でも、八平カットインが発生すればボーナスorART確定!?
恋する書道
おりょうの絵を描くことができればボーナスorART確定。
●チャンスパターン
[タイトルの文字色]
タイトルの文字色で期待度が変化する。
=黒文字:期待度低=
=赤文字:期待度中=
=金文字:期待度大=
●逆転演出
一旦敗北した場合でも、八平カットインが発生すればボーナスorART確定!?
●チャンスパターン
[タイトルの文字色]
タイトルの文字色で期待度が変化する。
=黒文字:期待度低=
=赤文字:期待度中=
=金文字:期待度大=
●逆転演出
一旦敗北した場合でも、八平カットインが発生すればボーナスorART確定!?
試合
3人の剣豪いずれかとの勝負に、竜馬が勝利すればボーナスorART。
●チャンスパターン
[タイトルの文字色]
タイトルの文字色によって期待度が変化する(黒<赤<金)。
[エフェクト]
エフェクトが派手な程、期待度がアップする。
=期待度低=
=期待度中=
=期待度高=
●逆転演出
一旦敗北した場合でも、八平カットインが発生すればボーナスorART確定!?
●チャンスパターン
[タイトルの文字色]
タイトルの文字色によって期待度が変化する(黒<赤<金)。
[エフェクト]
エフェクトが派手な程、期待度がアップする。
=期待度低=
=期待度中=
=期待度高=
●逆転演出
一旦敗北した場合でも、八平カットインが発生すればボーナスorART確定!?
面子対決
竜馬が新撰組相手に面子勝負。最終的に敵の面子をひっくり返せばボーナスorART。
●チャンスパターン
[タイトルの文字色]
タイトルの文字色で期待度が変化する。
=黒文字:期待度低=
=赤文字:期待度中=
=金文字:期待度大=
●逆転演出
一旦敗北した場合でも、八平カットインが発生すればボーナスorART確定!?
●チャンスパターン
[タイトルの文字色]
タイトルの文字色で期待度が変化する。
=黒文字:期待度低=
=赤文字:期待度中=
=金文字:期待度大=
●逆転演出
一旦敗北した場合でも、八平カットインが発生すればボーナスorART確定!?