機種情報
閉じる
- メーカー
- 大都技研
- タイプ
- 5号機,ART,ボーナス中抽選,リアルボーナス,1Gあたり約1.1枚増加
- ボーナス仕様
- BIG BONUS 203枚
REGULAR BONUS 56枚
月光ノ刻 50ゲーム+α
- ART「月光ノ刻」
- 1セット50G+α・1ゲーム約1.1枚純増のARTで、継続システムはゲーム数上乗せ+セットストック型。「赤月状態」に移行すればゲーム数上乗せ性能がアップ。
台紹介
ゲーム数上乗せART機の元祖として多くのファンを生み出した、初代「忍魂」の正統後継機。
上乗せ性能が大幅アップしたART「月光ノ刻」や、新システム「暁BONUS」「忍ノ破片(シノビノカケラ)」を搭載。
基本仕様は、1セット50G+α・1ゲーム約1.1枚純増のART機で、継続システムはゲーム数上乗せ+セットストック型。
通常時は、前兆ステージ「潜入ステージ」突入でARTのチャンス。
ART中は、チャンス役成立でゲーム数上乗せやボーナスなどを抽選。1契機での最大上乗せは300ゲーム。「赤月状態」に移行すればゲーム数上乗せ性能がアップする。
ボーナスは2種類。BIG BONUS(203枚獲得)は、通常時ならART突入を、ART中ならゲーム数上乗せを抽選。消化中の技術介入要素「忍択チャンス」成功で、状態に応じた恩恵を獲得できる。REGULAR BONUS(56枚獲得)は、フリーズ発生で通常時ならART確定、ART中ならARTを複数ストック。
なお、ARTが「赤月状態」でのボーナスは「暁BONUS」となり、ゲーム数やセット数上乗せの大チャンス!
その他、様々なタイミングで「忍ノ破片」蓄積が期待でき、MAXになれば次回ボーナス時にART突入!?
上乗せ性能が大幅アップしたART「月光ノ刻」や、新システム「暁BONUS」「忍ノ破片(シノビノカケラ)」を搭載。
基本仕様は、1セット50G+α・1ゲーム約1.1枚純増のART機で、継続システムはゲーム数上乗せ+セットストック型。
通常時は、前兆ステージ「潜入ステージ」突入でARTのチャンス。
ART中は、チャンス役成立でゲーム数上乗せやボーナスなどを抽選。1契機での最大上乗せは300ゲーム。「赤月状態」に移行すればゲーム数上乗せ性能がアップする。
ボーナスは2種類。BIG BONUS(203枚獲得)は、通常時ならART突入を、ART中ならゲーム数上乗せを抽選。消化中の技術介入要素「忍択チャンス」成功で、状態に応じた恩恵を獲得できる。REGULAR BONUS(56枚獲得)は、フリーズ発生で通常時ならART確定、ART中ならARTを複数ストック。
なお、ARTが「赤月状態」でのボーナスは「暁BONUS」となり、ゲーム数やセット数上乗せの大チャンス!
その他、様々なタイミングで「忍ノ破片」蓄積が期待でき、MAXになれば次回ボーナス時にART突入!?
ゲームの流れ
ART「月光ノ刻」は、通常時やボーナスから突入する。
ボーナス詳細機械割
設定 | BIG BONUS合算 |
---|---|
1 | 1/343.1 |
2 | 1/341.3 |
3 | 1/339.6 |
4 | 1/337.8 |
5 | 1/336.1 |
6 | 1/329.3 |
設定 | REGULAR BONUS合算 |
---|---|
1 | 1/642.5 |
2 | 1/636.2 |
3 | 1/618.3 |
4 | 1/601.2 |
5 | 1/590.4 |
6 | 1/565 |
設定 | ボーナス+ART合算 |
---|---|
1 | 1/170.3 |
2 | 1/164 |
3 | 1/163.2 |
4 | 1/156.1 |
5 | 1/156 |
6 | 1/146.1 |
ボーナス割合、機械割
設定 | 合算 |
---|---|
1 | 1/223.7 |
2 | 1/222.2 |
3 | 1/219.2 |
4 | 1/216.3 |
5 | 1/214.2 |
6 | 1/208.1 |
設定 | 機械割1 |
---|---|
1 | 98.1% |
2 | 98.9% |
3 | 100.9% |
4 | 104.9% |
5 | 107.7% |
6 | 110.6% |
設定 | 機械割2 |
---|---|
1 | 100.1% |
2 | 101.6% |
3 | 103.6% |
4 | 106.1% |
5 | 110% |
6 | 112.8% |
※フル攻略時 |
各役払い出し
BIG BONUS
252枚を超える払出で終了
(獲得枚数 203枚)
REGULAR BONUS(獲得枚数 203枚)
63枚を超える払出で終了
(獲得枚数 56枚)
チェリー(獲得枚数 56枚)
1枚
スイカ
8枚
ベル
3BET 8枚
リプレイ
REPLAY
※この配当は見た目上の一部になります
初打ちレクチャー
【通常時】前兆ステージ「潜入ステージ」突入でART「月光ノ刻」のチャンス。
【ART】チャンス役成立時は、ゲーム数上乗せやボーナスなどを抽選。1契機での最大上乗せは300ゲーム。
【ART】「赤月状態」に移行すればゲーム数上乗せ性能がアップ。
【ボーナス】BIG BONUSの獲得枚数は203枚で、通常時はART突入を、ART中はゲーム数上乗せを抽選。
【ボーナス】BIG BONUS中の技術介入要素「忍択チャンス」成功で、状態に応じた恩恵を獲得できる。
【ボーナス】REGULAR BONUSの獲得枚数は56枚で、フリーズ発生で通常時ならART確定、ART中ならARTを複数ストック。
【ボーナス】ARTが「赤月状態」でのボーナスは「暁BONUS」となり、ゲーム数やセット数上乗せの大チャンス!
【その他】様々なタイミングで「忍ノ破片(シノビノカケラ)」が溜まる新システム「忍ノ破片システム」を搭載。MAXになれば次回ボーナス時ART突入!?
【ART】チャンス役成立時は、ゲーム数上乗せやボーナスなどを抽選。1契機での最大上乗せは300ゲーム。
【ART】「赤月状態」に移行すればゲーム数上乗せ性能がアップ。
【ボーナス】BIG BONUSの獲得枚数は203枚で、通常時はART突入を、ART中はゲーム数上乗せを抽選。
【ボーナス】BIG BONUS中の技術介入要素「忍択チャンス」成功で、状態に応じた恩恵を獲得できる。
【ボーナス】REGULAR BONUSの獲得枚数は56枚で、フリーズ発生で通常時ならART確定、ART中ならARTを複数ストック。
【ボーナス】ARTが「赤月状態」でのボーナスは「暁BONUS」となり、ゲーム数やセット数上乗せの大チャンス!
【その他】様々なタイミングで「忍ノ破片(シノビノカケラ)」が溜まる新システム「忍ノ破片システム」を搭載。MAXになれば次回ボーナス時ART突入!?
通常時の打ち方とチャンス役について
●消化手順
<最初に狙う図柄>
左リール枠上・上段付近に黒BAR図柄を狙う。
<チェリー停止時>
角チェリーが停止した場合は、中・右リールにチェリー図柄を狙う。
<スイカ停止時>
スイカが停止した場合は、右リールを適当打ち。
・スイカテンパイ時
スイカがテンパイした場合は、中リールにスイカ図柄を狙う。
・スイカ非テンパイ時
スイカがテンパイしなかった場合は、中リールを適当打ち。
●チャンス役について
チャンス役成立時は、ボーナスやART「月光ノ刻」突入、「忍ノ破片(シノビノカケラ)」蓄積などが期待でき、小役の入賞パターンで期待度が異なる。
<チェリーA>
<チェリーB>
<スイカ>
<チャンス目>
※順押し・ハサミ押しのみ有効
※出目は一例
・忍確ボタン
怪しい出目出現時は忍確ボタンをPUSH。フラッシュが発生すればチャンス目!? また、スイカやチェリー成立時にPUSHしてフラッシュが発生すれば大チャンス!
<最初に狙う図柄>
左リール枠上・上段付近に黒BAR図柄を狙う。
<チェリー停止時>
角チェリーが停止した場合は、中・右リールにチェリー図柄を狙う。
<スイカ停止時>
スイカが停止した場合は、右リールを適当打ち。
・スイカテンパイ時
スイカがテンパイした場合は、中リールにスイカ図柄を狙う。
・スイカ非テンパイ時
スイカがテンパイしなかった場合は、中リールを適当打ち。
●チャンス役について
チャンス役成立時は、ボーナスやART「月光ノ刻」突入、「忍ノ破片(シノビノカケラ)」蓄積などが期待でき、小役の入賞パターンで期待度が異なる。
<チェリーA>
<チェリーB>
<スイカ>
<チャンス目>
※順押し・ハサミ押しのみ有効
※出目は一例
・忍確ボタン
怪しい出目出現時は忍確ボタンをPUSH。フラッシュが発生すればチャンス目!? また、スイカやチェリー成立時にPUSHしてフラッシュが発生すれば大チャンス!
内部状態とステージについて
●通常ステージ
通常時のステージは3種類で「昼ステージ<夕方ステージ<夜ステージ」の順にART「月光ノ刻」獲得期待度アップ。
<昼ステージ>
<夕方ステージ>
<夜ステージ>
●潜入ステージ
ARTの前兆ステージ。敵を倒せば倒すほどARTのチャンス。
<撃破回数>
撃破回数に注目。0回なら大チャンス!?
<進行>
基本的に「疾風が左→疾風が上→疾風が右→疾風が下→疾風が左→・・・」のパターンで進行。法則が崩れればチャンス。
・疾風が左
・疾風が上
・疾風が右
・疾風が下
●忍ノ破片(シノビノカケラ)システム
通常時・ART中など、様々なタイミングで「忍ノ破片」を蓄積する。
<蓄積契機>
主に「チャンス役成立」「ボーナス間ハマリ」「REGULAR BONUSの連続当選」などで蓄積される。
・溜まり方
「小」「中」「大」の3種類で、「中」「大」が発生で次回ボーナスに注目。
※画像は「中」パターン
・蓄積ポイント示唆
「小」「中」「大」の3種類で、「中」「大」が発生で次回ボーナスに注目。
※画像は「中」パターン
<忍ノ破片MAX>
「忍ノ破片」がMAXまで溜まると、次回ボーナス時にART突入!?
・再セット抽選
「忍ノ破片」開放時は再セット抽選が行われる。再セット後にいきなりMAXになっている場合も!?
※「忍ノ破片」はART消化中も蓄積されるが、開放されるのは通常時のみ
通常時のステージは3種類で「昼ステージ<夕方ステージ<夜ステージ」の順にART「月光ノ刻」獲得期待度アップ。
<昼ステージ>
<夕方ステージ>
高確。
<夜ステージ>
超高確。
●潜入ステージ
ARTの前兆ステージ。敵を倒せば倒すほどARTのチャンス。
<撃破回数>
撃破回数に注目。0回なら大チャンス!?
<進行>
基本的に「疾風が左→疾風が上→疾風が右→疾風が下→疾風が左→・・・」のパターンで進行。法則が崩れればチャンス。
・疾風が左
・疾風が上
・疾風が右
・疾風が下
●忍ノ破片(シノビノカケラ)システム
通常時・ART中など、様々なタイミングで「忍ノ破片」を蓄積する。
<蓄積契機>
主に「チャンス役成立」「ボーナス間ハマリ」「REGULAR BONUSの連続当選」などで蓄積される。
・溜まり方
「小」「中」「大」の3種類で、「中」「大」が発生で次回ボーナスに注目。
※画像は「中」パターン
・蓄積ポイント示唆
「小」「中」「大」の3種類で、「中」「大」が発生で次回ボーナスに注目。
※画像は「中」パターン
<忍ノ破片MAX>
「忍ノ破片」がMAXまで溜まると、次回ボーナス時にART突入!?
・再セット抽選
「忍ノ破片」開放時は再セット抽選が行われる。再セット後にいきなりMAXになっている場合も!?
※「忍ノ破片」はART消化中も蓄積されるが、開放されるのは通常時のみ
BIG BONUS
獲得枚数は203枚。
●通常時のBIG BONUS
ART「月光ノ刻」突入を抽選。
<キャラクター参戦>
●ART中のBIG BONUS
ARTのゲーム数上乗せを抽選。
<ボーナスの種類>
BIG BONUS当選時の状態に応じて、上乗せ性能がアップする。
・月光BIG BONUS
・暁BIG BONUS
<背景色>
どちらも背景色で上乗せゲーム数を示唆。色は「白<青<黄<緑<赤<紫」の順に期待度アップ。
●忍択チャンス
通常時・ART中ともに、リール上下のランプ点灯で「忍択チャンス」が発生。逆押しと順押しで、技術介入の難易度と権利抽選獲得期待度が変化する。
<逆押し時>
逆押し時は、目押しの難易度は高いが、成功すれば100%の確率で権利抽選を獲得できる。
まずは、右リール上中段に2連BAR図柄をビタ押しする。
・ビタ押し成功時
右リールのビタ押しに成功した場合は、中段に停止したBAR図柄で左リール枠内に狙う図柄が変化。
=中段黒BAR図柄停止=
中リールを適当打ちし、左リール枠内に黒BAR図柄を狙う。
枠内にチェリー停止で成功。
=中段白BAR図柄停止=
中リールを適当打ちし、左リール枠内に白BAR図柄を狙う。
枠内にチェリー停止で成功。
・ビタ押し失敗時
右リールのビタ押しに失敗した場合は、中リールを適当打ちし、左リール枠内に黒BAR図柄or白BAR図柄を狙う。2択に正解(枠内にチェリー停止)すれば成功となる。
<順押し時>
順押し時は、目押しの必要がなく、約70%の確率で権利抽選を獲得できる。
<恩恵>
権利抽選獲得時は、状態に応じた恩恵を得られる。
・通常BIG BONUS
ART突入期待度アップ。
・月光BIG BONUS
終了後の上乗せゲーム数がアップ。
・暁BIG BONUS
「忍択チャンス」のたびにゲーム数上乗せ+終了後の上乗せゲーム数がアップ。
※「忍択チャンス」成功時は20ゲーム以上上乗せ+背景アップ抽選、失敗時は10ゲーム以上上乗せのみ(背景アップ抽選なし)
●通常時のBIG BONUS
ART「月光ノ刻」突入を抽選。
<キャラクター参戦>
↓
消化中の雷発生でキャラクター参戦のチャンス。キャラクターが増えるほどART突入に期待できる。ガママが参戦すればART確定。●ART中のBIG BONUS
ARTのゲーム数上乗せを抽選。
<ボーナスの種類>
BIG BONUS当選時の状態に応じて、上乗せ性能がアップする。
・月光BIG BONUS
↓
ARTが「月光状態」時のBIG BONUS。・暁BIG BONUS
↓
ARTが「赤月状態」時のBIG BONUS。月光BIG BONUSよりも上乗せ性能がアップしており、平均上乗せは約180ゲーム。<背景色>
どちらも背景色で上乗せゲーム数を示唆。色は「白<青<黄<緑<赤<紫」の順に期待度アップ。
●忍択チャンス
通常時・ART中ともに、リール上下のランプ点灯で「忍択チャンス」が発生。逆押しと順押しで、技術介入の難易度と権利抽選獲得期待度が変化する。
<逆押し時>
逆押し時は、目押しの難易度は高いが、成功すれば100%の確率で権利抽選を獲得できる。
まずは、右リール上中段に2連BAR図柄をビタ押しする。
・ビタ押し成功時
右リールのビタ押しに成功した場合は、中段に停止したBAR図柄で左リール枠内に狙う図柄が変化。
=中段黒BAR図柄停止=
中リールを適当打ちし、左リール枠内に黒BAR図柄を狙う。
枠内にチェリー停止で成功。
=中段白BAR図柄停止=
中リールを適当打ちし、左リール枠内に白BAR図柄を狙う。
枠内にチェリー停止で成功。
・ビタ押し失敗時
右リールのビタ押しに失敗した場合は、中リールを適当打ちし、左リール枠内に黒BAR図柄or白BAR図柄を狙う。2択に正解(枠内にチェリー停止)すれば成功となる。
<順押し時>
順押し時は、目押しの必要がなく、約70%の確率で権利抽選を獲得できる。
↓
順押し適当打ちで消化し、ベルが一直線にならなければ権利抽選。上記出目が出現すれば期待度アップ。<恩恵>
権利抽選獲得時は、状態に応じた恩恵を得られる。
・通常BIG BONUS
ART突入期待度アップ。
・月光BIG BONUS
終了後の上乗せゲーム数がアップ。
・暁BIG BONUS
「忍択チャンス」のたびにゲーム数上乗せ+終了後の上乗せゲーム数がアップ。
※「忍択チャンス」成功時は20ゲーム以上上乗せ+背景アップ抽選、失敗時は10ゲーム以上上乗せのみ(背景アップ抽選なし)
REGULAR BONUS
獲得枚数は56枚。
●消化手順
全リール適当打ちでOK。
●フリーズ
消化中のフリーズ発生でART「月光ノ刻」獲得!?
<暁REGULAR BONUS>
ARTが「赤月状態」で当選した場合は暁REGULAR BONUSとなり、1/12でフリーズが発生!? フリーズ発生時はART複数セット上乗せ!?
※1回のREGULAR BONUSでフリーズ発生は1度のみ。フリーズ発生後は、消化中のフリーズ抽選はなし
●消化手順
全リール適当打ちでOK。
●フリーズ
消化中のフリーズ発生でART「月光ノ刻」獲得!?
<暁REGULAR BONUS>
ARTが「赤月状態」で当選した場合は暁REGULAR BONUSとなり、1/12でフリーズが発生!? フリーズ発生時はART複数セット上乗せ!?
※1回のREGULAR BONUSでフリーズ発生は1度のみ。フリーズ発生後は、消化中のフリーズ抽選はなし
ART「月光ノ刻」
1セット50G+α・1ゲーム約1.1枚純増のARTで、継続システムはゲーム数上乗せ+セットストック型。
●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。
<色ナビ>
色ナビ発生時は、左リール枠内に対応した7図柄を狙う。
・青ナビ
左リール枠内に青7図柄を狙う。
・ピンクナビ
左リール枠内にピンク7図柄を狙う。
●開始ノ儀
ART突入時は「開始ノ儀」からスタート。
<押し順ナビ>
※ナビに従わないと、ARTの獲得枚数が減少する可能性があるため注意
●チャンス役
チャンス役成立時は、ゲーム数上乗せやボーナスなどを抽選。1契機での最大上乗せは300ゲーム。
●赤月状態
移行すればゲーム数上乗せ性能がアップ。
<移行契機>
ART中のハズレ、チェリーの一部で移行。
<チャンス役>
チャンス役成立時は必ずゲーム数上乗せが発生!?
<ボーナス>
「赤月状態」でのボーナスは、ゲーム数やセット数上乗せの大チャンス!
●チャンス演出
<メカバレル演出>
発生した時点でチャンス。チャンス役以外成立で!?
<忍之一字>
発生した時点で大チャンス! 3桁以上のゲーム数を上乗せ!?
●楓疾走
楓疾走時はART継続の大チャンス!
●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。
<色ナビ>
色ナビ発生時は、左リール枠内に対応した7図柄を狙う。
・青ナビ
左リール枠内に青7図柄を狙う。
・ピンクナビ
左リール枠内にピンク7図柄を狙う。
●開始ノ儀
ART突入時は「開始ノ儀」からスタート。
<押し順ナビ>
↓
押し順ナビ発生時はナビに従い、箱の色に対応した7図柄を狙う。3つとも同色ならボーナス成立の可能性あり!?※ナビに従わないと、ARTの獲得枚数が減少する可能性があるため注意
●チャンス役
チャンス役成立時は、ゲーム数上乗せやボーナスなどを抽選。1契機での最大上乗せは300ゲーム。
●赤月状態
移行すればゲーム数上乗せ性能がアップ。
<移行契機>
ART中のハズレ、チェリーの一部で移行。
<チャンス役>
チャンス役成立時は必ずゲーム数上乗せが発生!?
<ボーナス>
「赤月状態」でのボーナスは、ゲーム数やセット数上乗せの大チャンス!
●チャンス演出
<メカバレル演出>
発生した時点でチャンス。チャンス役以外成立で!?
<忍之一字>
発生した時点で大チャンス! 3桁以上のゲーム数を上乗せ!?
●楓疾走
楓疾走時はART継続の大チャンス!
リーチアクション
リール配列
掲示板
閉じる
忍魂 ~暁ノ章~の掲示板(477)
-
ついに撤去
MHからついに撤去され、地元のホールには1台も無くなってしまった。番長3も北斗修羅も撤去が進み完全にマイホは6号機だけと...
2022/02/08 17:13
1
-
連続解放
先日、欠片解放によるartが3000ゲームほど続いて、やめようと思ったらよしぱすが金?!であれって思って、いちよう次のボ...
2022/01/05 16:09
1
-
欠片ポイント
前日、天井からARTに入りそのARTが伸びて2700G続き、途中REG×5連やスイカから特大欠片取得、ART準備中に46...
2021/10/12 11:24
0
-
欠片解放までの道のり
日曜に夕方から打ち出し、約2000G回しARTへ一行に入らず、21:20分頃に溢れ大(900pt以上)を2度ほど確認した...
2021/09/13 18:00
2
-
ストック隠し
詳しい方いたら教えてください。とりきれず閉店しそうな時はストックを隠して残す方法はあるんでしょうか。よろしくお願い致しま...
2021/08/31 19:48
1
掲示板の投稿数477件
掲示板の投稿動画・画像数24件