機種情報
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- メーカー
- エキサイト
- タイプ
- 5号機,ART,チャンスゾーン,天井,擬似ボーナス,1Gあたり約1.9枚増加
- ボーナス仕様
- (真)野望チャンス ベルナビ6回
覇王ボーナス ベルナビ6回
創造の刻 自軍兵力全滅まで継続
- チャンスゾーンについて
- 擬似ボーナス「(真)野望チャンス」のチャンスゾーンは「指令(期待度 約20%)」「夢幻チャレンジ(期待度 約30%)」「舞姫チャレンジ(期待度 約80%)」の3種類。
- (真)野望チャンス
- 押し順ベル6回成立するまで継続する、1ゲーム約1.9枚純増のARTによる擬似ボーナス。
- 覇王ボーナス
- 押し順ベル6回成立するまで継続する、1ゲーム約1.9枚純増のARTによる擬似ボーナス。ロングフリーズから突入。
- ART「創造の刻」
- 自軍兵力全滅まで継続・1ゲーム約1.9枚純増のARTで、継続システムは継続抽選型。
- 特化ゾーンについて
- 特化ゾーンは「集結チャンス」「誘惑の舞」「傾奇怒雷舞(かぶきどらいぶ)」「獅子奮迅ゾーン」の4種類。
- 天井について
- 前兆最終ゲーム時に、ART間1280ゲームを超えていると天井が発動し「(真)野望チャンス」に当選。下記条件のいずれかを満たすと、前兆に突入する。
条件①:「創造ボード」のライン成立
条件②:強チェリー又はチャンス目の成立
条件③:弱チェリー又はスイカ成立時の抽選
台紹介
歴史シミュレーションゲーム「信長の野望・創造」とのタイアップ機。
通常時もART中も、自らチャンスを創れるだけではなく、そのチャンスを見ることができる「戦局創造システム」で自力勝利を目指す。
基本仕様は、自軍兵力全滅まで継続・1ゲーム約1.9枚純増のART機で、継続システムは継続抽選型。
通常時は、リプレイ以外の小役(MBを含む)を引くとリール右側の「創造ボード(3×3マス)」に宝玉を獲得。宝玉が1直線になるとチャンスで、ライン数が増えるほど期待度アップ。また、チャンスゾーン「指令」「夢幻チャレンジ」「舞姫チャレンジ」突入で擬似ボーナス「(真)野望チャンス」のチャンス。
ARTは「(真)野望チャンス」からスタートし、自軍兵力を獲得。終了後にART「創造の刻」へ突入。
※ロングフリーズ発生時は「覇王ボーナス」から「真野望チャンス」を経由して「創造の刻」へ突入
「創造の刻」は、ゲーム数不定・非差枚数管理の合戦型ARTで、自軍兵力が「0」になるまで継続。通常時同様、「創造ボード」の宝玉が重要となる。
その他、特化ゾーンは、自軍兵力を増援する「集結チャンス」、敵軍を誘惑し自軍に寝返らせる「誘惑の舞」、敵軍兵力を多数に撃滅する「傾奇怒雷舞(かぶきどらいぶ)」、特化ゾーン突入抽選超高確率状態「獅子奮迅ゾーン」を搭載。
通常時もART中も、自らチャンスを創れるだけではなく、そのチャンスを見ることができる「戦局創造システム」で自力勝利を目指す。
基本仕様は、自軍兵力全滅まで継続・1ゲーム約1.9枚純増のART機で、継続システムは継続抽選型。
通常時は、リプレイ以外の小役(MBを含む)を引くとリール右側の「創造ボード(3×3マス)」に宝玉を獲得。宝玉が1直線になるとチャンスで、ライン数が増えるほど期待度アップ。また、チャンスゾーン「指令」「夢幻チャレンジ」「舞姫チャレンジ」突入で擬似ボーナス「(真)野望チャンス」のチャンス。
ARTは「(真)野望チャンス」からスタートし、自軍兵力を獲得。終了後にART「創造の刻」へ突入。
※ロングフリーズ発生時は「覇王ボーナス」から「真野望チャンス」を経由して「創造の刻」へ突入
「創造の刻」は、ゲーム数不定・非差枚数管理の合戦型ARTで、自軍兵力が「0」になるまで継続。通常時同様、「創造ボード」の宝玉が重要となる。
その他、特化ゾーンは、自軍兵力を増援する「集結チャンス」、敵軍を誘惑し自軍に寝返らせる「誘惑の舞」、敵軍兵力を多数に撃滅する「傾奇怒雷舞(かぶきどらいぶ)」、特化ゾーン突入抽選超高確率状態「獅子奮迅ゾーン」を搭載。
ゲームの流れ
ART「創造の刻」は、擬似ボーナス「(真)野望チャンス」を経由して突入する。
ボーナス詳細機械割
設定 | ART初当り |
---|---|
1 | 1/422.3 |
2 | 1/399 |
3 | 1/389 |
4 | 1/357.7 |
5 | 1/319.6 |
6 | 1/279.7 |
各役払い出し
覇王ボーナス
真野望チャンス
野望チャンス
チェリー
※この配当は見た目上の一部になります
真野望チャンス
野望チャンス
チェリー
1枚or15枚
スイカ
1枚
ベル
9枚or15枚
リプレイ
REPLAY
※この配当は見た目上の一部になります
初打ちレクチャー
【通常時】リプレイ以外の小役(MBを含む)を引くとリール右側の「創造ボード(3×3マス)」に宝玉を獲得。
【通常時】宝玉が1直線になるとチャンスで、ライン数が増えるほど期待度アップ。
【通常時】チャンスゾーン「指令」「夢幻チャレンジ」「舞姫チャレンジ」突入で擬似ボーナス「(真)野望チャンス」のチャンス。
【チャンスゾーン】「指令」の期待度は約20%、「夢幻チャレンジ」の期待度は約30%、「舞姫チャレンジ」は約80%。
【ART】「(真)野望チャンス」からスタートし、自軍兵力を獲得。終了後にART「創造の刻」へ突入。ロングフリーズ発生時は「覇王ボーナス」から「真野望チャンス」を経由して「創造の刻」へ突入。
【ART】「創造の刻」は、ゲーム数不定・非差枚数管理の合戦型ARTで、自軍兵力が「0」になるまで継続。通常時同様、「創造ボード」の宝玉が重要。
【ART】特化ゾーンは、自軍兵力を増援する「集結チャンス」、敵軍を誘惑し自軍に寝返らせる「誘惑の舞」、敵軍兵力を多数に撃滅する「傾奇怒雷舞(かぶきどらいぶ)」、特化ゾーン突入抽選超高確率状態「獅子奮迅ゾーン」を搭載。
【通常時】宝玉が1直線になるとチャンスで、ライン数が増えるほど期待度アップ。
【通常時】チャンスゾーン「指令」「夢幻チャレンジ」「舞姫チャレンジ」突入で擬似ボーナス「(真)野望チャンス」のチャンス。
【チャンスゾーン】「指令」の期待度は約20%、「夢幻チャレンジ」の期待度は約30%、「舞姫チャレンジ」は約80%。
【ART】「(真)野望チャンス」からスタートし、自軍兵力を獲得。終了後にART「創造の刻」へ突入。ロングフリーズ発生時は「覇王ボーナス」から「真野望チャンス」を経由して「創造の刻」へ突入。
【ART】「創造の刻」は、ゲーム数不定・非差枚数管理の合戦型ARTで、自軍兵力が「0」になるまで継続。通常時同様、「創造ボード」の宝玉が重要。
【ART】特化ゾーンは、自軍兵力を増援する「集結チャンス」、敵軍を誘惑し自軍に寝返らせる「誘惑の舞」、敵軍兵力を多数に撃滅する「傾奇怒雷舞(かぶきどらいぶ)」、特化ゾーン突入抽選超高確率状態「獅子奮迅ゾーン」を搭載。
通常時の打ち方とレア役について
●消化手順
<最初に狙う図柄>
左リールにチェリー図柄を狙う。
<停止型1>
残りリールは適当打ちでOK。
<停止型2>
角チェリーが停止した場合は、中リールを適当打ちし、右リールにボーナス図柄を狙う。
<停止型3>
中段チェリーが停止した場合は、中・右リールを適当打ち。
<停止型4>
スイカが停止した場合は、中リールにスイカ図柄を狙い、右リールを適当打ち。
●レア役について
レア役成立時は、チャンスゾーンなどが期待でき、小役の入賞パターンで期待度が異なる。
<弱チェリー>
<強チェリー>
<中段チェリー>
<スイカ>
<チャンス目>
<創造目(MB)>
※順押し・ハサミ押しのみ有効
<最初に狙う図柄>
左リールにチェリー図柄を狙う。
<停止型1>
残りリールは適当打ちでOK。
<停止型2>
角チェリーが停止した場合は、中リールを適当打ちし、右リールにボーナス図柄を狙う。
<停止型3>
中段チェリーが停止した場合は、中・右リールを適当打ち。
<停止型4>
スイカが停止した場合は、中リールにスイカ図柄を狙い、右リールを適当打ち。
●レア役について
レア役成立時は、チャンスゾーンなどが期待でき、小役の入賞パターンで期待度が異なる。
<弱チェリー>
<強チェリー>
<中段チェリー>
<スイカ>
<チャンス目>
<創造目(MB)>
※順押し・ハサミ押しのみ有効
内部状態とステージについて
●通常ステージ
通常時は「城下町」「城内」「野営」の3種類。
<城下町>
<城内>
<野営>
●戦局創造システム
チャンスが創れ、チャンスが見える「創造ボード」に宝玉が揃えば、通常時ならチャンスゾーンや擬似ボーナス「(真)野望チャンス」のチャンス。ART「創造の刻」中なら特化ゾーン突入などのチャンス。
<創造ボード>
リプレイ以外の小役を引くたびに、宝玉を獲得。1周9ゲームで、獲得した宝玉は1周するまで消えない。
※MBも含む
<ライン数>
宝玉が揃えばチャンス。ライン数は「1ライン<2ライン<3ライン<全ライン」の順にチャンス。
通常時は「城下町」「城内」「野営」の3種類。
<城下町>
<城内>
<野営>
チャンス。
●戦局創造システム
チャンスが創れ、チャンスが見える「創造ボード」に宝玉が揃えば、通常時ならチャンスゾーンや擬似ボーナス「(真)野望チャンス」のチャンス。ART「創造の刻」中なら特化ゾーン突入などのチャンス。
<創造ボード>
リプレイ以外の小役を引くたびに、宝玉を獲得。1周9ゲームで、獲得した宝玉は1周するまで消えない。
※MBも含む
<ライン数>
宝玉が揃えばチャンス。ライン数は「1ライン<2ライン<3ライン<全ライン」の順にチャンス。
チャンスゾーンについて
擬似ボーナス「(真)野望チャンス」のチャンスゾーンは「指令」「夢幻チャレンジ」「舞姫チャレンジ」
●指令
指令達成で「(真)野望チャンス」に突入。継続ゲーム数は9Gで、期待度は約20%。
<宝玉ライン>
レア役成立でチャンス、宝玉ライン成立で確定!?
●夢幻チャレンジ
家紋の入った的を射抜けば「(真)野望チャンス」に突入。継続ゲーム数は15Gで、期待度は約30%。
<押し順ベル>
押し順ベル(3択)を当てるほどチャンス。
<レア役>
レア役成立時は、直撃当選することも。
<矢のエフェクト>
矢のエフェクトが龍ならチャンス。
●舞姫チャレンジ
月が輝けば「(真)野望チャンス」に突入。継続ゲーム数は10Gで、期待度は約80%。
<成立役>
ハズレ・リプレイ以外が成立すればチャンス。
<サギ>
月に向かうサギが赤ならチャンス。
の3種類。
●指令
指令達成で「(真)野望チャンス」に突入。継続ゲーム数は9Gで、期待度は約20%。
<宝玉ライン>
レア役成立でチャンス、宝玉ライン成立で確定!?
●夢幻チャレンジ
家紋の入った的を射抜けば「(真)野望チャンス」に突入。継続ゲーム数は15Gで、期待度は約30%。
<押し順ベル>
押し順ベル(3択)を当てるほどチャンス。
<レア役>
レア役成立時は、直撃当選することも。
<矢のエフェクト>
矢のエフェクトが龍ならチャンス。
●舞姫チャレンジ
月が輝けば「(真)野望チャンス」に突入。継続ゲーム数は10Gで、期待度は約80%。
<成立役>
ハズレ・リプレイ以外が成立すればチャンス。
<サギ>
月に向かうサギが赤ならチャンス。
(真)野望チャンス/覇王ボーナス
●(真)野望チャンス
押し順ベルが6回成立するまで継続する、1ゲーム約1.9枚純増のARTによる擬似ボーナス。
<消化手順>
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみ、ナビに従い消化する。
<敵武将選択>
突入時は、タッチパネルで戦う敵武将を選択。
<自軍兵力上乗せ>
エフェクトの色が昇格するほど、自軍兵力上乗せ数の期待度アップ。「無<白<青<黄<緑<赤<紫<虹」の順に獲得兵力数アップ!?
・野望チャンス
平均獲得兵力は、8,000兵。
・真野望チャンス
平均獲得兵力は、16,000兵。
<レア役>
レア役成立時は自軍兵力を、さらに増強!?
<スペシャルエンディング>
全8武将撃破でスペシャルエンディングが発生。「スペシャルエンディング」後は、「真野望チャンス」へ。
●覇王ボーナス
押し順ベルが6回成立するまで継続する、1ゲーム約1.9枚純増のARTによる擬似ボーナス。ロングフリーズから突入。
<平均獲得兵力>
平均獲得兵力は37,000兵。
<終了後>
終了後は「真野望チャンス」に突入する。
押し順ベルが6回成立するまで継続する、1ゲーム約1.9枚純増のARTによる擬似ボーナス。
<消化手順>
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみ、ナビに従い消化する。
<敵武将選択>
突入時は、タッチパネルで戦う敵武将を選択。
<自軍兵力上乗せ>
エフェクトの色が昇格するほど、自軍兵力上乗せ数の期待度アップ。「無<白<青<黄<緑<赤<紫<虹」の順に獲得兵力数アップ!?
・野望チャンス
平均獲得兵力は、8,000兵。
・真野望チャンス
平均獲得兵力は、16,000兵。
<レア役>
レア役成立時は自軍兵力を、さらに増強!?
<スペシャルエンディング>
全8武将撃破でスペシャルエンディングが発生。「スペシャルエンディング」後は、「真野望チャンス」へ。
●覇王ボーナス
押し順ベルが6回成立するまで継続する、1ゲーム約1.9枚純増のARTによる擬似ボーナス。ロングフリーズから突入。
<平均獲得兵力>
平均獲得兵力は37,000兵。
<終了後>
終了後は「真野望チャンス」に突入する。
ART「創造の刻」
自軍兵力全滅まで継続・1ゲーム約1.9枚純増のARTで、継続システムは継続抽選型。
●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみ、ナビに従い消化。
●兵力
自軍兵力(赤)と敵軍兵力(青)が表示され、自軍兵力が「0」になると敗北、敵軍兵力を「0」にすれば勝利で擬似ボーナス「(真)野望チャンス」へ。
※勝利時は自軍兵力を引き継ぐ
<攻防>
毎ゲーム成立役に応じた攻防が展開される。
・リプレイ
自軍兵力減少!?
・ベル
敵軍兵力撃破!?
・レア役
敵軍兵力撃破+自軍兵力獲得!? さらに特化ゾーンも抽選。
・宝玉揃い
敵軍兵力撃破数増加&特化ゾーンを抽選。
●武将参戦
宝玉揃いの一部で、武将が参戦。織田軍が集結すれば、特化ゾーン突入抽選高確率状態「獅子奮迅ゾーン」へ。
●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみ、ナビに従い消化。
●兵力
自軍兵力(赤)と敵軍兵力(青)が表示され、自軍兵力が「0」になると敗北、敵軍兵力を「0」にすれば勝利で擬似ボーナス「(真)野望チャンス」へ。
※勝利時は自軍兵力を引き継ぐ
<攻防>
毎ゲーム成立役に応じた攻防が展開される。
・リプレイ
自軍兵力減少!?
・ベル
敵軍兵力撃破!?
・レア役
敵軍兵力撃破+自軍兵力獲得!? さらに特化ゾーンも抽選。
・宝玉揃い
敵軍兵力撃破数増加&特化ゾーンを抽選。
●武将参戦
宝玉揃いの一部で、武将が参戦。織田軍が集結すれば、特化ゾーン突入抽選高確率状態「獅子奮迅ゾーン」へ。
特化ゾーンについて
特化ゾーンは「集結チャンス」「誘惑の舞」「傾奇怒雷舞(かぶきどらいぶ)」「獅子奮迅ゾーン」の4種類。
●集結チャンス
自軍兵力を増援する。継続ゲーム数は1G固定。
<部隊>
「足軽隊<騎馬隊<鉄砲隊」の順に増援期待度アップ。
・足軽隊
・騎馬隊
・鉄砲隊
●誘惑の舞
敵軍を誘惑し自軍に寝返らせる。継続ゲーム数は1G固定。
<PUSHボタン連打>
<ステップアップ>
ステップアップするほど期待度アップ。
※最大3回まで
●傾奇怒雷舞
敵軍兵力を多数に撃滅。継続ゲームは10G+継続抽選。
※消化中に勝利した場合は、残りゲーム数を次のセットに持ち越し
<毎ゲーム撃滅>
前田慶次が毎ゲーム攻撃し、敵軍兵力を撃破。
<カットイン>
カットインが発生すれば敵軍兵力を多数撃破!?
●獅子奮迅ゾーン
特化ゾーン突入抽選超高確率状態。継続ゲームは10G+継続抽選。
※消化中に勝利した場合は、残りゲーム数を次のセットに持ち越し
※自軍兵力減少ストップ
<突入契機>
織田軍が集結すれば突入。
●集結チャンス
自軍兵力を増援する。継続ゲーム数は1G固定。
<部隊>
「足軽隊<騎馬隊<鉄砲隊」の順に増援期待度アップ。
・足軽隊
・騎馬隊
・鉄砲隊
●誘惑の舞
敵軍を誘惑し自軍に寝返らせる。継続ゲーム数は1G固定。
<PUSHボタン連打>
↓
PUSHボタン連打で、敵軍を誘惑。<ステップアップ>
ステップアップするほど期待度アップ。
※最大3回まで
●傾奇怒雷舞
敵軍兵力を多数に撃滅。継続ゲームは10G+継続抽選。
※消化中に勝利した場合は、残りゲーム数を次のセットに持ち越し
<毎ゲーム撃滅>
前田慶次が毎ゲーム攻撃し、敵軍兵力を撃破。
<カットイン>
カットインが発生すれば敵軍兵力を多数撃破!?
●獅子奮迅ゾーン
特化ゾーン突入抽選超高確率状態。継続ゲームは10G+継続抽選。
※消化中に勝利した場合は、残りゲーム数を次のセットに持ち越し
※自軍兵力減少ストップ
<突入契機>
織田軍が集結すれば突入。
リーチアクション
ロングフリーズ
発生した時点で、擬似ボーナス「覇王ボーナス」が確定するプレミアム演出。
リール配列
掲示板
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パチスロ信長の野望‐創造‐Zの掲示板(27)
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クソ台
クソ台認定やわ!どうあがいても何しても当たらん!チャンスゾーン押し順とかまぢいらんから!本間最近の台押し順当て多すぎてム...
2019/05/20 11:00
0
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初打ち
初打ちだけど運よく5000枚オーバー。設定が良かったからか擬似ボーナスは80分の1くらいでサクサクと。しかし・・何だこり...
2019/02/21 02:23
0
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なにこれ。
今日初めて打ちました。なんかしんどそうな台だなーと思いながら、打ってたら、弱いCZ来てあっさり抜け。250くらいで舞姫?...
2018/03/02 18:24
2
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5スロです
感想書き込み既にありますが私も…。通常時のレア役重過ぎない?通常時約2400G遊戯したのですが、その間に強チェリー1回、...
2017/10/08 18:40
0
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ビジョンが見えない
いやー 初めて勝てました。しかし何やってもARTまでが長い 強レア役引いても流鏑馬で終わりとか通常時でもCZでもART中...
2017/07/01 10:47
0
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