機種情報
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- メーカー
- Daiichi
- タイプ
- デジパチ,羽根物
- 仕様
- 右打ち
- 確変システム
- なし
- 遊タイム
- なし
- 時短システム
- 大当り後0or42or70or1031回
- 平均連チャン数
- 3.3回
- 賞球数
- 1&1&4&1&15
- 大当り出玉
- 1500個
- ラウンド
- 10
- カウント
- 10
- 備考
- ※通常時の大当り確率 1/319.7 ※右打ち中の大当り確率 1/44.8 ※RUSH突入率 75% ※「鬼RUSH」引き戻し率 約64.6%(42回+残保留4回) ※「神鬼RUSH」継続率 約81.2%(70回+残保留4回) ※全ての大当りは特定領域への遊技球の通過が条件 ※出玉は払出での表記
台紹介
出玉性能・突入率・継続率にこだわった「神SPEC」パチンコ機として『P神・天才バカボン~神SPEC~』が登場した。
本機は、全ての大当りが1,500発獲得可能な10R大当り、RUSH突入率75%、最高継続率 約81%の「神SPEC」が特徴となっている。
出玉のカギとなる電サポモードは、鬼RUSHと神鬼RUSHの2種類が存在する。
■神鬼RUSH
超特訓中の大当り後に突入する、時短70回転+残保留4回のモード。
神鬼RUSHは1度突入すれば、大当りするたびに神鬼RUSHがループするゲーム性で、継続率は約81.2%。
■鬼RUSH
極鬼BONUS後、鬼BONUS中にVが完成した場合に突入する、時短42回転+残保留4回のモード。
滞在中の大当り時は33%で時短1,031回転+残保留4回の超特訓へ突入、67%で再び鬼RUSHへ突入する仕様で、継続率は約64.6%。
スペックは、大当り確率1/319.7、初回電サポ突入率75%、右打ち中の電サポ突入率100%のミドルタイプ。
※全ての大当りは特定領域への遊技球の通過が条件
※出玉は払出での表記
※神鬼RUSH中の時短最終変動および残保留での大当り時は超特訓or鬼RUSHへ突入する
本機は、全ての大当りが1,500発獲得可能な10R大当り、RUSH突入率75%、最高継続率 約81%の「神SPEC」が特徴となっている。
出玉のカギとなる電サポモードは、鬼RUSHと神鬼RUSHの2種類が存在する。
■神鬼RUSH
超特訓中の大当り後に突入する、時短70回転+残保留4回のモード。
神鬼RUSHは1度突入すれば、大当りするたびに神鬼RUSHがループするゲーム性で、継続率は約81.2%。
■鬼RUSH
極鬼BONUS後、鬼BONUS中にVが完成した場合に突入する、時短42回転+残保留4回のモード。
滞在中の大当り時は33%で時短1,031回転+残保留4回の超特訓へ突入、67%で再び鬼RUSHへ突入する仕様で、継続率は約64.6%。
スペックは、大当り確率1/319.7、初回電サポ突入率75%、右打ち中の電サポ突入率100%のミドルタイプ。
※全ての大当りは特定領域への遊技球の通過が条件
※出玉は払出での表記
※神鬼RUSH中の時短最終変動および残保留での大当り時は超特訓or鬼RUSHへ突入する
ゲームの流れ
●基本的な打ち方
通常時は左打ち、電サポ中・大当り中は右打ちで消化する。
●大当りの流れ
通常時からの大当りは以下のとおり。
・極鬼BONUS
赤図柄揃いで突入する1,500発獲得可能な10R大当りで、ラウンド終了後は時短42回転+残保留4回の鬼RUSHへ突入する。
・鬼BONUS
青図柄揃いで突入する1,500発獲得可能な10R大当りで、Vが完成すれば鬼RUSHへ、完成しなかった場合は通常モードへ移行する。
●大当りの振り分け(通常時)
※全ての大当りは特定領域への遊技球の通過が条件
※出玉は払出での表記
通常時は左打ち、電サポ中・大当り中は右打ちで消化する。
●大当りの流れ
通常時からの大当りは以下のとおり。
・極鬼BONUS
赤図柄揃いで突入する1,500発獲得可能な10R大当りで、ラウンド終了後は時短42回転+残保留4回の鬼RUSHへ突入する。
・鬼BONUS
青図柄揃いで突入する1,500発獲得可能な10R大当りで、Vが完成すれば鬼RUSHへ、完成しなかった場合は通常モードへ移行する。
●大当りの振り分け(通常時)
※全ての大当りは特定領域への遊技球の通過が条件
※出玉は払出での表記
初打ちレクチャー
通常時は左打ち、電サポ中・大当り中は右打ちで消化する。
演出面では「4大バカ予告」に注目。
●白ウナギイヌ白熱予告
●ウナギイヌ&本官&レレレ群予告
●てんとう虫柄
●BAKA特訓予告
演出面では「4大バカ予告」に注目。
●白ウナギイヌ白熱予告
●ウナギイヌ&本官&レレレ群予告
●てんとう虫柄
●BAKA特訓予告
リーチアクション
オニガシマ上陸作戦リーチ
発生した時点でトータル期待度70.04%。
バカボンのパパ&バカボンがオニガシマに乗り込む。
バカボンのパパ&バカボンがオニガシマに乗り込む。
真桃太郎リーチ
発生した時点で期待度51.39%。
バカボンの説明からスタートし、オニガシマへ出陣すれば!?
バカボンの説明からスタートし、オニガシマへ出陣すれば!?
マルチリーチ
2種類のリーチが存在する。
●とおりゃんせリーチ
発生した時点で期待度33%。
●だるまさんが転んだリーチ
発生した時点で期待度50.7%。
●とおりゃんせリーチ
発生した時点で期待度33%。
●だるまさんが転んだリーチ
発生した時点で期待度50.7%。
荒行BURST
ライン数によって期待度が変化し、期待度は8ラインなら65.2%。また、9ラインなら大当り濃厚。
対決系リーチ
全部で3種類のリーチがあり、キャラクターと種目の組み合わせで期待度が変化する。
●桃大食い対決
対戦相手は、夜の犬<カメラ小僧<カオルの順に期待度アップ。
●水泳対決
対戦相手は、カオル<夜の犬<カメラ小僧の順に期待度アップ。
●剣道対決
対戦相手は、カメラ小僧<カオル<夜の犬の順に期待度アップ。
●桃大食い対決
対戦相手は、夜の犬<カメラ小僧<カオルの順に期待度アップ。
●水泳対決
対戦相手は、カオル<夜の犬<カメラ小僧の順に期待度アップ。
●剣道対決
対戦相手は、カメラ小僧<カオル<夜の犬の順に期待度アップ。
口上リーチ
口上するキャラクターに注目で、バカボンなら期待度52.55%。また、バカボンのパパなら!?
予告アクション
白ウナギイヌ白熱予告
発生した時点で期待度70%。
変動中・リーチ中など様々な場所で白ウナギイヌが出現すれば!?
変動中・リーチ中など様々な場所で白ウナギイヌが出現すれば!?
ウナギイヌ&本官&レレレ群予告
発生した時点で期待度68%。
お供達がリーチ後に群で訪れる。
お供達がリーチ後に群で訪れる。
てんとう虫柄
発生した時点で期待度66.7%。
様々な場面で発生する。
様々な場面で発生する。
BAKA特訓予告
発生した時点でトータル期待度45.5%。
白ウナギイヌ白熱予告の出現期待度も上昇する。
<特訓中の演出>
ボタンPUSHで様々な演出が発生する。
・スクワット
発生した時点で期待度32.94%。
・背景EF赤
発生した時点で期待度32.94%。
・擬似導光板赤
発生した時点で期待度32.94%。
・背景EF金
発生した時点で期待度36.94%。
・腕立て
発生した時点で期待度40.63%。
・腹筋
発生した時点で期待度40.63%。
・擬似導光板金
発生した時点で期待度40.63%。
・振動系
発生した時点で期待度65.22%。
・賛成の反対
発生した時点で期待度68.54%。
・激熱
発生した時点で期待度71.22%。
・これでいいのだ
発生した時点で大当り濃厚。
白ウナギイヌ白熱予告の出現期待度も上昇する。
<特訓中の演出>
ボタンPUSHで様々な演出が発生する。
・スクワット
発生した時点で期待度32.94%。
・背景EF赤
発生した時点で期待度32.94%。
・擬似導光板赤
発生した時点で期待度32.94%。
・背景EF金
発生した時点で期待度36.94%。
・腕立て
発生した時点で期待度40.63%。
・腹筋
発生した時点で期待度40.63%。
・擬似導光板金
発生した時点で期待度40.63%。
・振動系
発生した時点で期待度65.22%。
・賛成の反対
発生した時点で期待度68.54%。
・激熱
発生した時点で期待度71.22%。
・これでいいのだ
発生した時点で大当り濃厚。
ドタバタキャラSU予告
初代バカボンでお馴染みのステップアップ。
ミニキャラ予告
カエルとトンボが揃っていれば大当り!?
ならでは復活
演出失敗後はバカボンのパパ出現に期待。
フロー&モード
※初回大当り後は鬼RUSHor通常時へ突入する
●超特訓
鬼RUSH中の大当りの一部から突入する、時短1,031回転+残保留4回のモード。
●神鬼RUSH
超特訓中の大当り後に突入する、時短70回転+残保留4回のモード。
※神鬼RUSH中の時短最終変動および残保留での大当り時は超特訓or鬼RUSHへ突入する
●鬼RUSH
極鬼BONUS後、鬼BONUS中にVが完成した場合に突入する、時短42回転+残保留4回のモード。
※全ての大当りは特定領域への遊技球の通過が条件
●超特訓
鬼RUSH中の大当りの一部から突入する、時短1,031回転+残保留4回のモード。
●神鬼RUSH
超特訓中の大当り後に突入する、時短70回転+残保留4回のモード。
※神鬼RUSH中の時短最終変動および残保留での大当り時は超特訓or鬼RUSHへ突入する
●鬼RUSH
極鬼BONUS後、鬼BONUS中にVが完成した場合に突入する、時短42回転+残保留4回のモード。
※全ての大当りは特定領域への遊技球の通過が条件
超特訓
鬼RUSH中の大当りの一部から突入する、時短1,031回転+残保留4回のモード。
大当りは全て1,500発獲得可能な10R大当りとなっており、鬼RUSH中の大当りで獲得した1,500発と合わせて3,000発の出玉が獲得濃厚となっている。
※出玉は払出での表記
ラウンド終了後は時短70回転+残保留4回の神鬼RUSHへ突入する。
■大当りの振り分け(「超特訓」中)
※全ての大当りは特定領域への遊技球の通過が条件
大当りは全て1,500発獲得可能な10R大当りとなっており、鬼RUSH中の大当りで獲得した1,500発と合わせて3,000発の出玉が獲得濃厚となっている。
※出玉は払出での表記
ラウンド終了後は時短70回転+残保留4回の神鬼RUSHへ突入する。
■大当りの振り分け(「超特訓」中)
※全ての大当りは特定領域への遊技球の通過が条件
神鬼RUSH
超特訓中の大当り後に突入する、時短70回転+残保留4回のモード。
神鬼RUSHは1度突入すれば、大当りするたびに神鬼RUSHがループするゲーム性で、継続率は約81.2%。
また、大当り時は全て1,500発獲得可能な10R大当りとなっている。
※出玉は払出での表記
演出面では、回転数によって演出が変化する。
また、突入時のモードは1種類だが、神鬼RUSH3連以降は「完熟!桃ランプモード」が選択可能となるため注目。
■1~65回転
1~65回転は即当り比率がアップしている。滞在中はバカ速装置が発動し、1変動が最短0.5秒で展開される。
■66~70回転
様々な演出が存在する。
●V放出チャンス
PUSHボタン長押しで桃を割りVを放出させる。
●桃V連打チャンス
PUSHボタン連打でVをGETする。
●一撃リーチ
PUSHボタン一撃で鬼を撃破する。
■完熟!桃ランプモード
桃ランプが光れば大当り!?
■大当りの振り分け(「神鬼RUSH」中)
規定回数消化後は、通常モードへ移行する。
※全ての大当りは特定領域への遊技球の通過が条件
※神鬼RUSH中の時短最終変動および残保留での大当り時は超特訓or鬼RUSHへ突入する
神鬼RUSHは1度突入すれば、大当りするたびに神鬼RUSHがループするゲーム性で、継続率は約81.2%。
また、大当り時は全て1,500発獲得可能な10R大当りとなっている。
※出玉は払出での表記
演出面では、回転数によって演出が変化する。
また、突入時のモードは1種類だが、神鬼RUSH3連以降は「完熟!桃ランプモード」が選択可能となるため注目。
■1~65回転
1~65回転は即当り比率がアップしている。滞在中はバカ速装置が発動し、1変動が最短0.5秒で展開される。
■66~70回転
様々な演出が存在する。
●V放出チャンス
PUSHボタン長押しで桃を割りVを放出させる。
●桃V連打チャンス
PUSHボタン連打でVをGETする。
●一撃リーチ
PUSHボタン一撃で鬼を撃破する。
■完熟!桃ランプモード
桃ランプが光れば大当り!?
■大当りの振り分け(「神鬼RUSH」中)
規定回数消化後は、通常モードへ移行する。
※全ての大当りは特定領域への遊技球の通過が条件
※神鬼RUSH中の時短最終変動および残保留での大当り時は超特訓or鬼RUSHへ突入する
鬼RUSH
極鬼BONUS後、鬼BONUS中にVが完成した場合に突入する、時短42回転+残保留4回のモード。
滞在中の大当り時は33%で時短1,031回転+残保留4回の超特訓へ突入、67%で再び鬼RUSHへ突入する仕様で、継続率は約64.6%。
また、大当り時は全て1,500発獲得可能な10R大当りとなっている。
※出玉は払出での表記
演出面では「激闘!鬼バトルモード」と「疾風!マルチモード」の2種類から選択可能。
■激闘!鬼バトルモード
様々な注目ポイントが存在する。
<リーチ演出>
●バトルリーチ
鬼の種類や技に注目。
・鬼
期待度は、鬼王なら41.3%、邪鬼なら58.48%。また、鬼戦闘員なら大当り濃厚。
・技
期待度は、バカパンチなら33.07%、バカキックなら54.27%、バカ烈拳なら88.23%。また、バカ奥義 虎麗出威威乃陀(これでいいのだ)なら大当り濃厚。
●闘剣リーチ
様々なチャンスアップが存在する。
・背景
赤なら期待度60.39%。
・図柄停止EF
赤なら期待度80.12%。
●殲滅リーチ
撃破数に注目。期待度は撃破数が少ないほどアップし、500なら44.15%、100なら80.05%。また、77なら大当り濃厚。
●一撃刀閃チャンス
発生した時点で期待度50.8%。
●集結リーチ
発生した時点で期待度57.24%。
●桃ZONE
発生した時点で期待度61.79%。
●鬼Vチャレンジ
発生した時点で期待度70.34%。
●オニガシマ作戦
発生した時点で大当り濃厚。
■疾風!マルチモード
基本的には「激闘!鬼バトルモード」と同様の展開だが、専用リーチが搭載されている。
<マルチ駆けリーチ>
画面が2分割されたリーチ。
・キャラクターのオーラ
金なら大当り濃厚、虹なら大当り+超特訓突入濃厚。
・背景チャンスアップ
期待度は、月なら46.5%。また、パパ雲なら大当り濃厚。
・通過キャラクター
てんとう虫が通過すれば大当り濃厚。
■大当りの振り分け(「鬼RUSH」中)
規定回数消化後は、通常モードへ移行する。
※全ての大当りは特定領域への遊技球の通過が条件
滞在中の大当り時は33%で時短1,031回転+残保留4回の超特訓へ突入、67%で再び鬼RUSHへ突入する仕様で、継続率は約64.6%。
また、大当り時は全て1,500発獲得可能な10R大当りとなっている。
※出玉は払出での表記
演出面では「激闘!鬼バトルモード」と「疾風!マルチモード」の2種類から選択可能。
■激闘!鬼バトルモード
様々な注目ポイントが存在する。
<リーチ演出>
●バトルリーチ
鬼の種類や技に注目。
・鬼
期待度は、鬼王なら41.3%、邪鬼なら58.48%。また、鬼戦闘員なら大当り濃厚。
・技
期待度は、バカパンチなら33.07%、バカキックなら54.27%、バカ烈拳なら88.23%。また、バカ奥義 虎麗出威威乃陀(これでいいのだ)なら大当り濃厚。
●闘剣リーチ
様々なチャンスアップが存在する。
・背景
赤なら期待度60.39%。
・図柄停止EF
赤なら期待度80.12%。
●殲滅リーチ
撃破数に注目。期待度は撃破数が少ないほどアップし、500なら44.15%、100なら80.05%。また、77なら大当り濃厚。
●一撃刀閃チャンス
発生した時点で期待度50.8%。
●集結リーチ
発生した時点で期待度57.24%。
●桃ZONE
発生した時点で期待度61.79%。
●鬼Vチャレンジ
発生した時点で期待度70.34%。
●オニガシマ作戦
発生した時点で大当り濃厚。
■疾風!マルチモード
基本的には「激闘!鬼バトルモード」と同様の展開だが、専用リーチが搭載されている。
<マルチ駆けリーチ>
画面が2分割されたリーチ。
・キャラクターのオーラ
金なら大当り濃厚、虹なら大当り+超特訓突入濃厚。
・背景チャンスアップ
期待度は、月なら46.5%。また、パパ雲なら大当り濃厚。
・通過キャラクター
てんとう虫が通過すれば大当り濃厚。
■大当りの振り分け(「鬼RUSH」中)
規定回数消化後は、通常モードへ移行する。
※全ての大当りは特定領域への遊技球の通過が条件
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捻り打ちで連チャンしない??
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