更新情報

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機種情報

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スペック

確率 出玉率 配当 ゲームフロー

確率・出玉率

設定 CZ初当り AT初当り 出玉率
(機械割)
1 1/138.8 1/287.2 97.6%
2 1/134.6 1/276.5 99.2%
3 1/129.2 1/262.7 101.5%
4 1/119.5 1/233.1 106.1%
5 1/114.4 1/220.8 108.1%
6 1/110.7 1/212.6 110.0%

※コンプリート機能搭載
※1000円(50枚)あたりの消化ゲーム数:約35.9G(設定1)

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配当表

ゲームフロー

メイドインアビス ゲームフロー
通常時は主にCZ経由でAT初当りを目指す。CZはベニクチナワCZが基本、レグCZはプラスアルファの報酬に期待できるCZで、ATに加えて特化ゾーン当選も狙える。

ATはセット継続型のゲーム性で、AT中にポイントを獲得するほど継続期待度がアップしていく。12セット継続後はエンディングを経て上位ATに突入する。

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設定・状況別の勝率

勝率は「旅の左手、最果ての右手」のどちらを選ぶかで若干変化する。
設定・状況別の勝率
設定 左選択 右選択
1 38.1% 39.7%
2 44.9% 46.0%
3 53.4% 53.8%
4 73.8% 71.4%
5 81.1% 77.9%
6 87.0% 83.5%

※左選択⇒AT突入、右選択⇒アビスチャレンジ突入

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設定推測

天井・立ち回り

天井

天井条件

天井条件 恩恵
AT間
700G+α消化
AT当選

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設定判別(設定推測)│確率・数値

CZ&AT初当り確率

設定 CZ初当り AT初当り
1 1/138.8 1/287.2
2 1/134.6 1/276.5
3 1/129.2 1/262.7
4 1/119.5 1/233.1
5 1/114.4 1/220.8
6 1/110.7 1/212.6

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始まっていたのですフリーズ発生率

メイドインアビス フリーズ
始まっていたのですフリーズは、通常時で毎ゲーム発生抽選が行われ、発生率は高設定ほど優遇されている。
始まっていたのですフリーズ発生率
設定 発生率
1 1/32768.0
2 1/21845.3
3 1/13107.2
4 1/5461.3
5 1/4681.1
6 1/4369.1

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【通常時】高確ゲーム数加算抽選

通常時のリプレイ・チェリー成立時は高確ゲーム数の加算抽選が行われる。1回の抽選で最大30Gまで加算する可能性があり、高確中も同様の確率で高確ゲーム数を加算する(高確ゲーム数を消化すると通常へ転落)。
【リプレイ成立時】
高確ゲーム数加算率
設定 高確
10G
高確
20G
高確
30G
1 4.7% 0.4%
2 0.8%
3 1.2%
4 1.6%
5 2.0%
6 2.3%
【チェリー成立時】
高確ゲーム数加算率
設定 高確
10G
高確
20G
高確
30G
1 27.3% 27.3% 12.5%
2 27.7% 20.7% 12.9%
3 28.5% 21.1% 13.3%
4 31.3% 23.0% 15.2%
5 31.6% 23.8% 16.4%
6 32.0% 24.2% 17.6%

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【通常時】CZ・AT抽選「レア役成立時」

レア役成立時のCZ・AT当選率は状態(低確・高確)が影響する。
低確×スイカ成立時】
CZ・AT当選率
設定 フェイク
前兆
ベニクチナワ
CZ
レグCZ 直撃AT
1 4.7% 4.7% 抽選ナシ 抽選ナシ
2 4.7% 5.1%
3 4.7% 5.9%
4 4.7% 6.6%
5 4.7% 8.2%
6 4.7% 9.0%
低確×チェリー成立時】
CZ・AT当選率
設定 フェイク
前兆
ベニクチナワ
CZ
レグCZ 直撃AT
1 抽選ナシ 0.8% 抽選ナシ 抽選ナシ
2 1.2%
3 1.6%
4 2.0%
5 2.3%
6 2.7%
低確×アビス目成立時】
CZ・AT当選率
設定 フェイク
前兆
ベニクチナワ
CZ
レグCZ 直撃AT
1 75.0% 24.6% 0.4% 抽選ナシ
2 74.2% 25.0% 0.8%
3 73.0% 25.8% 1.2%
4 69.1% 29.3% 1.6%
5 68.0% 30.1% 2.0%
6 66.8% 30.9% 2.3%
高確×スイカ目成立時】
CZ・AT当選率
設定 フェイク
前兆
ベニクチナワ
CZ
レグCZ 直撃AT
1 66.4% 33.2% 0.4% 抽選ナシ
2 65.6% 33.6% 0.8%
3 63.7% 35.2% 1.2%
4 60.5% 37.9% 1.6%
5 58.2% 39.8% 2.0%
6 57.0% 40.6% 2.3%
高確×チェリー成立時】
CZ・AT当選率
設定 フェイク
前兆
ベニクチナワ
CZ
レグCZ 直撃AT
1 79.3% 20.3% 0.4% 抽選ナシ
2 78.5% 20.7% 0.8%
3 77.7% 21.1% 1.2%
4 75.4% 23.0% 1.6%
5 74.2% 23.8% 2.0%
6 73.4% 24.2% 2.3%
高確×アビス目成立時】
CZ・AT当選率
設定 フェイク
前兆
ベニクチナワ
CZ
レグCZ 直撃AT
1 25.0% 62.5% 12.1% 0.4%
2 24.2% 12.5% 0.8%
3 23.4% 12.9% 1.2%
4 21.1% 13.3% 3.1%
5 20.3% 13.7% 3.5%
6 19.5% 14.1% 3.9%

★注目ポイント
・ベニクチナワCZは低確中のチェリー、スイカでの当選率に大きな設定差アリ
・レグCZは高確中のアビス目以外の当選率に大きな設定差アリ
・直撃ATは高確中のアビス目でのみ当選する可能性があり、確認できれば高設定期待度が大幅にアップする

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【通常時】CZ・AT抽選「アビスメーター上昇時」

アビスメーター上昇時はメーター数に応じてCZ・AT抽選が行われる。なお、メーター1~4はベニクチナワCZ抽選、メーター5はCZではなくATに当選する。
【アビスメーター上昇時】
CZ・AT当選率
設定 メーター
1
メーター
2
メーター
3
1 2.3% 12.5% 25.0%
2 2.7% 12.9% 25.8%
3 3.1% 13.3% 27.0%
4 3.5% 17.2% 30.9%
5 3.9% 18.8% 32.0%
6 4.3% 20.3% 33.2%
設定 メーター
4
メーター
5
1 50.0% 100%
(AT当選)
2
3
4
5
6

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【通常時】BAR揃い高確中のBAR揃い確率

BAR揃い高確中のBAR揃い確率は高設定ほど優遇されている。
【BAR揃い高確中】BAR揃い確率
設定 確率
1 1/104.9
2 1/100.7
3 1/92.3
4 1/80.4
5 1/78.5
6 1/77.3

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【ベニクチナワCZ】ポイントごとの前半パート成功率

ベニクチナワCZの後半パートへの移行当選率には設定差アリ。高設定ほど低ポイントでも後半パートへ移行しやすい。なお、ポイントは液晶左上のマスで示唆。
【前半パート】
獲得ポイント別の前半パート成功率
設定 0pt 1pt 2pt
1 25.0% 33.6% 50.0%
2 25.8% 34.4% 51.6%
3 27.0% 36.3% 53.1%
4 30.9% 39.5% 56.6%
5 32.0% 41.8% 58.6%
6 33.2% 43.0% 59.8%
設定 3pt 4pt 5pt
1 66.0% 82.0% 100%
2 67.2%
3 68.4%
4 73.4%
5 75.0%
6 75.8%

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設定判別(設定推測)│演出・終了画面

【通常時】ミニキャラ演出の設定示唆

ミニキャラ「リコ」「レグ」出現時

メイドインアビス 設定示唆
ミニキャラのリコ・レグ出現時に原作の説明をする演出は設定示唆パターンとなる。このパターンのリコ・レグ出現割合に設定差が存在する。
【ミニキャラ演出】リコ・レグ割合
設定 リコ レグ
1 50.0% 50.0%
2 57.5% 42.5%
3 42.5% 57.5%
4 57.5% 42.5%
5 42.5% 57.5%
6 50.0% 50.0%
 

ミニキャラ「ジルオ」出現時の設定示唆

メイドインアビス 設定示唆
ミニキャラのジルオ出現時は説明するキャラの種類で設定を示唆している。
【ミニキャラ「ジルオ」】
説明キャラの割合
設定 リコ レグ シギー ナット
1 12.5% 17.5% 15.0% 20.0%
2 17.5% 12.5% 20.0% 15.0%
3 12.5% 17.5% 15.0% 20.0%
4 15.0% 10.0% 20.0% 15.0%
5 10.0% 15.0% 12.5% 17.5%
6 15.0% 10.0% 17.5% 12.5%
設定 キユイ ジルオ 院長
1 12.5% 12.5% 10.0%
2 15.0% 10.0% 10.0%
3 15.0% 10.0% 10.0%
4 15.0% 10.0% 15.0%
5 17.5% 12.5% 15.0%
6 17.5% 12.5% 15.0%

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【通常時】ステージチェンジ時のアイキャッチ

メイドインアビス 設定示唆

通常背景&ライザ(右端にライザ出現)

ステージチェンジ時のアイキャッチで上記画面が出現すれば設定2以上濃厚かつ高設定期待度アップとなる。
ステージチェンジ時の画面振り分け
設定 孤児院or
オースの街
通常背景 通常背景&
ライザ
1 87.5% 12.5%
2 79.2% 20.0% 0.8%
3 79.2% 20.0% 0.8%
4 78.0% 20.0% 2.0%
5 78.0% 20.0% 2.0%
6 78.0% 20.0% 2.0%

※通常背景⇒通常背景&ライザのライザがいない画面

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AT終了画面

AT終了画面では設定が示唆される。
画面 内容
メイドインアビス 設定示唆 デフォルト
メイドインアビス 設定示唆 奇数示唆
メイドインアビス 設定示唆 偶数示唆
メイドインアビス 設定示唆 高設定示唆
メイドインアビス 設定示唆 設定1否定
メイドインアビス 設定示唆 設定2否定
メイドインアビス 設定示唆 設定3否定
メイドインアビス 設定示唆 設定4否定
メイドインアビス 設定示唆 設定2・5・6
濃厚
メイドインアビス 設定示唆 設定4以上濃厚
メイドインアビス 設定示唆 設定5以上濃厚
メイドインアビス 設定示唆 設定6濃厚

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アビスチャレンジ失敗時の演出

メイドインアビス 設定示唆
アビスチャレンジ失敗時はリール上部のLEDランプの色で設定が示唆される。
【アビスチャレンジ失敗時】
LEDランプの色
示唆内容
デフォルト
奇数設定示唆
偶数設定示唆
高設定示唆
設定4以上濃厚
設定5以上濃厚
設定6濃厚

★補足
当日の初当たり回数で1回目・10回目は設定示唆パターンが発生しやすくなっている模様。

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打ち方

打ち方

リール配列

通常時の打ち方

最初に狙う図柄

メイドインアビス 打ち方

BARor赤7図柄を上段付近に狙う

★変則押しが可能
本機は変則押し(左第1停止以外)でも問題なく消化できる。

停止パターンと成立役

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レア役の停止形

★3択リプレイについて
3択リプレイは基本的に通常時・AT中に押し順当て演出を伴って出現する。

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AT中の打ち方

AT中は押し順ナビに従って消化すればOK。

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解析情報

小役確率

小役確率

レア役確率
(全設定共通)
スイカ 1/89.0
チェリー 1/79.5
アビス目 1/99.9
リプレイフラグ確率
(全設定共通)
リプレイ 1/14.3
BAR揃い
リプレイ
1/38.9
7揃い
リプレイ
1/292.6
リプレイ
合算
1/10.1
3択リプレイ
合算
1/257.0
ベルフラグ確率
(全設定共通)
8枚ベル
合算
1/1.99
14枚ベル
合算
1/11.19

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ロングフリーズ・確定役

始まっていたのですフリーズ

メイドインアビス フリーズ
主な
当選契機
★通常時の毎ゲーム抽選
発生率 1/32768.0~1/4369.1
(設定1~6)
恩恵 超アビスチャレンジ当選
期待枚数 ※調査中

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始まっていたのですフリーズ発生率

始まっていたのですフリーズは、通常時で毎ゲーム発生抽選が行われ、発生率は高設定ほど優遇されている。
始まっていたのですフリーズ発生率
設定 発生率
1 1/32768.0
2 1/21845.3
3 1/13107.2
4 1/5461.3
5 1/4681.1
6 1/4369.1

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ライザフリーズ

メイドインアビス フリーズ
主な
当選契機
※調査中
発生率 ※調査中
恩恵 白笛の導き当選
期待枚数 ※調査中

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通常時_解析

通常時のステージ

通常時のステージは状態・前兆を示唆している。
ステージ 内容
メイドインアビス ステージ
ベルチェロ孤児院
基本ステージ
メイドインアビス ステージ
オースの街
基本ステージ
メイドインアビス ステージ
岸壁街
高確A濃厚
メイドインアビス ステージ
アビスの淵
高確B濃厚
&
レア役を1回引くまでの滞在保証
メイドインアビス ステージ
アビス上層
CZ前兆の
基本ステージ
メイドインアビス ステージ
リコ回想
CZ前兆の
チャンスステージ

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アビスメーター概要

メイドインアビス アビスメーター
アビスメーターは「CZ失敗時」「レア役間100Gハマリ」を契機にメーターの昇格抽選が行われる(英数字が進めば昇格)。メーター昇格時はCZ抽選が行われ、5回目の昇格でAT当選の期待大となる。

★CZ失敗時のメーター昇格期待度
ベニクチナワCZ前半失敗<ベニクチナワCZ後半失敗<レグCZ失敗の順で昇格しやすい(レグCZは昇格濃厚)。

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アビスメーター上昇抽選

アビスメーターはCZ失敗時・レア役間100Gハマリ時に上昇抽選が行われる。
アビスメーター上昇当選率
(全設定共通)
契機 当選率
ベニクチナワCZ
前半失敗時
50.0%
ベニクチナワCZ
後半失敗時
75.0%
レグCZ
失敗時
100%
レア役間100G
ハマリ時
100%

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特定ゲーム数消化時の抽選

通常時には状態移行・CZ抽選が行われる特定ゲーム数が存在する。なお、通常時の消化ゲーム数は液晶右下に表示される。
特定ゲーム数消化時の抽選内容
ゲーム数 内容
100G アビスの淵ステージへ
(高確B濃厚)
200G BAR揃い高確へ
300G
400G
500G CZ濃厚
700G AT当選
(天井到達)

※CZ・ATは前兆経由で告知

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高確の種類について

高確は高確A・高確Bの2種類存在。どちらもCZ・AT抽選期待度に違いはないが、高確Bはレア役を1回引くまで転落しないという特徴がある。

★高確Bは滞在ステージで判別可能
通常時のステージで「アビスの淵」へ移行すれば高確B濃厚となる。また、高確Bの移行契機は100G消化時の抽選・奈落の探窟域の恩恵の2パターンで、通常時の小役からは移行しない。

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高確移行抽選「有利区間移行時」「ゲーム数消化時」

有利区間移行時は必ず高確Aからスタートする。また、液晶ゲーム数で100G消化時は必ず高確Bへ移行する。

★補足
AT終了時は必ず有利区間がリセットされるため、AT終了後は高確Aスタート確定となる。なお、有利区間移行時の高確Aは10G固定となる(チェリーで高確Aゲーム数を獲得した場合は10G以上滞在する)。

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高確移行抽選「小役成立時」

通常時のリプレイ・チェリー成立時は高確Aのゲーム数加算抽選が行われる。1回の抽選で最大30Gまで加算する可能性があり、高確中も同様の確率で高確ゲーム数を加算する(高確ゲーム数を消化すると通常へ転落)。
【リプレイ成立時】
高確ゲーム数加算率
設定 高確
10G
高確
20G
高確
30G
1 4.7% 0.4%
2 0.8%
3 1.2%
4 1.6%
5 2.0%
6 2.3%
【チェリー成立時】
高確ゲーム数加算率
設定 高確
10G
高確
20G
高確
30G
1 27.3% 20.3% 12.5%
2 27.7% 20.7% 12.9%
3 28.5% 21.1% 13.3%
4 31.3% 23.0% 15.2%
5 31.6% 23.8% 16.4%
6 32.0% 24.2% 17.6%

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CZ・AT抽選「レア役成立時」

レア役成立時のCZ・AT当選率は状態(低確・高確)が影響する。
低確×スイカ成立時】
CZ・AT当選率
設定 フェイク
前兆
ベニクチナワ
CZ
レグCZ 直撃AT
1 4.7% 4.7% 抽選ナシ 抽選ナシ
2 4.7% 5.1%
3 4.7% 5.9%
4 4.7% 6.6%
5 4.7% 8.2%
6 4.7% 9.0%
低確×チェリー成立時】
CZ・AT当選率
設定 フェイク
前兆
ベニクチナワ
CZ
レグCZ 直撃AT
1 抽選ナシ 0.8% 抽選ナシ 抽選ナシ
2 1.2%
3 1.6%
4 2.0%
5 2.3%
6 2.7%
低確×アビス目成立時】
CZ・AT当選率
設定 フェイク
前兆
ベニクチナワ
CZ
レグCZ 直撃AT
1 75.0% 24.6% 0.4% 抽選ナシ
2 74.2% 25.0% 0.8%
3 73.0% 25.8% 1.2%
4 69.1% 29.3% 1.6%
5 68.0% 30.1% 2.0%
6 66.8% 30.9% 2.3%
高確×スイカ目成立時】
CZ・AT当選率
設定 フェイク
前兆
ベニクチナワ
CZ
レグCZ 直撃AT
1 66.4% 33.2% 0.4% 抽選ナシ
2 65.6% 33.6% 0.8%
3 63.7% 35.2% 1.2%
4 60.5% 37.9% 1.6%
5 58.2% 39.8% 2.0%
6 57.0% 40.6% 2.3%
高確×チェリー成立時】
CZ・AT当選率
設定 フェイク
前兆
ベニクチナワ
CZ
レグCZ 直撃AT
1 79.3% 20.3% 0.4% 抽選ナシ
2 78.5% 20.7% 0.8%
3 77.7% 21.1% 1.2%
4 75.4% 23.0% 1.6%
5 74.2% 23.8% 2.0%
6 73.4% 24.2% 2.3%
高確×アビス目成立時】
CZ・AT当選率
設定 フェイク
前兆
ベニクチナワ
CZ
レグCZ 直撃AT
1 25.0% 62.5% 12.1% 0.4%
2 24.2% 12.5% 0.8%
3 23.4% 12.9% 1.2%
4 21.1% 13.3% 3.1%
5 20.3% 13.7% 3.5%
6 19.5% 14.1% 3.9%

★注目ポイント
・ベニクチナワCZは低確中のチェリー、スイカでの当選率に大きな設定差アリ
・レグCZは高確中のアビス目以外の当選率に大きな設定差アリ
・直撃ATは高確中のアビス目でのみ当選する可能性があり、確認できれば高設定期待度が大幅にアップする

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CZ・AT抽選「アビスメーター上昇時」

アビスメーター上昇時はメーター数に応じてCZ・AT抽選が行われる。なお、メーター1~4はベニクチナワCZ抽選、メーター5はCZではなくATに当選する。
【アビスメーター上昇時】
CZ・AT当選率
設定 メーター
1
メーター
2
メーター
3
1 2.3% 12.5% 25.0%
2 2.7% 12.9% 25.8%
3 3.1% 13.3% 27.0%
4 3.5% 17.2% 30.9%
5 3.9% 18.8% 32.0%
6 4.3% 20.3% 33.2%
設定 メーター
4
メーター
5
1 50.0% 100%
(AT当選)
2
3
4
5
6

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CZ・AT本前兆中の抽選

CZ本前兆中はレア役・3択リプレイでレグCZ・直撃ATへの格上げ抽選が行われる。昇格当選時は1段階上の当選先に昇格する(ベニクチナワCZ⇒レグCZ⇒直撃AT)。
【CZ本前兆中】当選先の昇格抽選
(※全設定共通)
成立役 昇格当選率
スイカ/チェリー 0.39%
アビス目/3択リプレイ 1.56%

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CZ・AT本前兆中の奈落の探窟域について

CZ・AT本前兆中に奈落の探窟域に突入した場合は、恩恵マスが当該の本前兆以上のマス(CZ本前兆中の突入ならCZ確定マス以上)でスタートする。

逆に言えばCZ・AT確定マス以外でスタートした場合は本前兆中の突入ではなかったことが濃厚となるため、この法則を覚えておけばCZ・AT抽選のサンプルをより採りやすくなるぞ。

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CZ・AT当選時の前兆ゲーム数

レア役・アビスメーターでのCZ・AT当選時は10~24Gの前兆を経由して告知される。
CZ・AT前兆ゲーム数振り分け
ゲーム数 フェイク
前兆
ベニクチナワ
CZ
レグ
CZ
10G 18.8% 18.8%
12G
14G 6.3% 6.3% 6.3%
16G
18G 25.0% 17.2% 12.5%
20G 56.3% 40.6% 37.6%
22G 12.5% 17.2% 25.0%
24G
ゲーム数 AT メーター
フェイク前兆
メーター
本前兆
10G 18.8% 66.8% 6.3%
12G 33.2% 50.0%
14G 18.8% 33.2%
16G 10.6%
18G 18.8%
20G 18.8%
22G 18.8%
24G 6.3%

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BAR揃い高確中のBAR揃い出現率

BAR揃い高確中のBAR揃い確率は高設定ほど優遇されている。
【BAR揃い高確中】BAR揃い確率
設定 確率
1 1/104.9
2 1/100.7
3 1/92.3
4 1/80.4
5 1/78.5
6 1/77.3

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BAR揃い時の恩恵振り分け

通常時のBAR揃い時は奈落の探窟域・ベニクチナワCZ・レグCZ・ATのいずれかに当選する。
BAR揃い時の恩恵振り分け
(全設定共通)
当選先 振り分け
奈落の探窟域 89.8%
ベニクチナワCZ 8.2%
レグCZ 1.6%
AT 0.4%

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奈落の探窟域 概要

メイドインアビス 奈落の探窟域
主な
当選契機
★リリベ入賞時
(3択当て正解時)
★BAR揃い時
システム 自力恩恵獲得ゾーン
継続
ゲーム数
継続ゲーム数不定
消化中の抽選 ★恩恵マス獲得抽選
★恩恵マス昇格抽選

奈落の探窟域は液晶下部の恩恵マスを獲得するまで継続。マスは1Gにつき1マスずつ進み、リプレイ成立で当該マスの恩恵を獲得する。なお、レア役成立時はマスの昇格抽選が行われる。
 

ステージが進むほど恩恵が豪華になる

メイドインアビス 奈落
6マス進行で次のステージへ移行し、ステージが進むほどマス(恩恵)の種類が豪華になっていく。リプレイ成立をいかに延命できるかが重要なゲーム性となる。

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奈落の探窟域出現率

奈落の探窟域出現率
設定 出現率
1 1/430.2
2 1/426.0
3 1/415.3
4 1/405.0
5 1/408.3
6 1/410.9

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【奈落の探窟域】マスの種類

恩恵マスの種類は前兆・高確・CZ・AT・白笛の導きと豊富に存在。最終マス(36マス目)まで継続した場合は必ず白笛の導きを獲得する。
恩恵マスの概要
マス 内容
高確(青) 高確10G獲得
高確(黄) 高確20G獲得
高確(緑) 高確30G獲得
高確(赤) アビスの淵ステージ
前兆(黄) CZ期待度25%
前兆(緑) CZ期待度50%
前兆(赤) CZ期待度80%
ワープ(青) 1つ先のステージへ
ワープ(赤) ステージ5へ
CZ
(Lv.1)
ベニクチナワorレグCZ当選
(レグCZ期待度0.4%)
CZ
(Lv.2)
ベニクチナワorレグCZ当選
(レグCZ期待度10.2%)
CZ
(Lv.3)
レグCZ濃厚
確定
(Lv.1)
AT当選
&
0.4%で超アビスチャレンジ当選
確定
(Lv.2)
AT当選

10.2%で超アビスチャレンジ当選
確定
(Lv.3)
AT当選
&
超アビスチャレンジ濃厚
白笛 白笛の導き獲得

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【奈落の探窟域】マス昇格抽選

奈落の探窟域中はレア役成立時で必ずマスのレベルが昇格し、1回の契機で最大4つのマスが昇格する。 
【レア役成立時】
昇格マス数の振り分け(全設定共通)
マス数 スイカ 弱チェリー アビス目 3択リプレイ
1
マス
89.1%
2
マス
6.3%
3
マス
3.1% 75.0%
4
マス
1.6% 25.0%
昇格レベル振り分け
(全設定共通)
レベル 振り分け
1レベル
アップ
60.6%
2レベル
アップ
33.2%
3レベル
アップ
6.3%

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始まっていたのですフリーズ発生抽選

メイドインアビス フリーズ
始まっていたのですフリーズは、通常時で毎ゲーム発生抽選が行われ、発生率は高設定ほど優遇されている。
始まっていたのですフリーズ発生率
設定 発生率
1 1/32768.0
2 1/21845.3
3 1/13107.2
4 1/5461.3
5 1/4681.1
6 1/4369.1

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ライザフリーズ発生抽選

メイドインアビス フリーズ
ライザフリーズは7揃いリプレイ成立時に発生抽選が行われる。実質的な発生率は1/74898.3となる(全設定共通)。

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CZ_解析

ベニクチナワを撃退せよ!(ベニクチナワCZ)

メイドインアビス CZ
主な
当選契機
★レア役成立時の抽選
★奈落の探窟域中の抽選
継続
ゲーム数
ポイント獲得パート:7G継続
ジャッジパート:1G継続
成功期待度 ポイント獲得パート:約60%
ジャッジパート:約70%
トータル:約42%
消化中の抽選 ★ポイント獲得抽選
★CZ成功抽選

ベニクチナワCZは2段階構成。ポイント獲得パートは全役でポイント獲得抽選が行われ、ポイントを獲得するほどジャッジパート移行期待度がアップする。ジャッジパートは1G完結の成功抽選が行われ、レグが火葬砲を放てば成功=AT当選となる。

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【ベニクチナワCZ】ポイント獲得パートの概要

メイドインアビス CZ
ポイント獲得パート中は液晶上部のマスでポイント獲得状況を示唆している。リコがレグに近づくほどジャッジパート移行期待度がアップしていき、マスの位置(色)で期待度を把握できる。
マスの位置
ジャッジパート移行期待度
マスの位置・色 期待度
一番左の位置 約25%
約33%
約50%
約66%
約82%
レグの位置 ジャッジパート
移行濃厚

★補足
・リプレイ、レア役はマス移動濃厚
・レグの位置まで到達した状況でレア役を引くとジャッジパート成功期待度もアップする

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【ベニクチナワCZ】ジャッジパート概要

メイドインアビス CZ
ジャッジパートは1G完結で成否を抽選し、リプレイ・レア役は成功濃厚。レバーON時にレグが火葬砲を放てば成功=AT当選となる。

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【ベニクチナワCZ】消化中の抽選

前半パート中の抽選

前半パート中は全役でポイント獲得抽選が行われる。ポイント獲得状況は液晶上部マスで示唆され、リコがレグに近づくほど前半パートの突破期待度が高くなる。

【前半パート中】ポイント獲得率
(全設定共通)
成立役 1pt 2pt
その他 21.1%
リプレイ 100%
チェリー 93.8% 6.3%
スイカ
アビス目 50.0% 50.0%
3択リプレイ
【前半パート】
獲得ポイント別の前半パート成功率
設定 0pt 1pt 2pt
1 25.0% 33.6% 50.0%
2 25.8% 34.4% 51.6%
3 27.0% 36.3% 53.1%
4 30.9% 39.5% 56.6%
5 32.0% 41.8% 58.6%
6 33.2% 43.0% 59.8%
設定 3pt 4pt 5pt
1 66.0% 82.0% 100%
2 67.2%
3 68.4%
4 73.4%
5 75.0%
6 75.8%

後半パート中の抽選

後半パート中は1G間で成功抽選が行われる。リプレイ・レア役は成功濃厚、その他の小役でも60%超で成功に繋がる。

後半パートの成功抽選
成立役 成功率
その他 65.6%
リプレイ 100%
レア役 100%

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レグを起動させろ!(レグCZ)

メイドインアビス レグCZ
主な
当選契機
★レア役成立時の抽選
★奈落の探窟域中の抽選
継続
ゲーム数
1セット10G継続
(STタイプ)
成功期待度 約50%
消化中の抽選 ★全役で報酬獲得抽選

レグCZはSTタイプのゲーム性。10G間で報酬獲得抽選が行われ、当選時は残りゲーム数を再セット。1回目の報酬獲得でATに当選し、以降は成功するほど報酬の恩恵がアップしていく(最大5回まで継続)。

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【レグCZ】消化中の抽選

レグCZはST方式の10G間で成立役に応じて成功抽選が行われる。成功後も同様の抽選で追加の報酬抽選が行われ、成功するほど上位の報酬を獲得していく。
【レグCZ】成功当選率・追加報酬獲得率
(全設定共通)
成立役 当選率
その他 1.6%
リプレイ 1.6%
スイカ 50%
チェリー 50%
BAR揃い
リプレイ
100%
赤7揃い
リプレイ
100%
アビス目 100%
3択リプレイ 100%
【レグCZ】
実質的な報酬到達割合
報酬 割合
CZ失敗 48.9%
AT当選のみ 24.8%
超アビスチャレンジ 12.7%
探窟チャンス 6.6%
ダイブゾーン 3.4%
超探窟チャンス 1.7%
白笛の導き 1.9%
メイドインアビス レグCZ
レグCZ中は全役で報酬獲得が行われ、BAR揃い・赤7揃い出現でも当選濃厚。また、リールロックが発生すればチャンスで3段階目まで続けば激アツ。
 

報酬の種類について

メイドインアビス レグCZ
報酬の種類は最大5段階まで存在し、段階を踏むごとに追加で報酬を獲得していく(例:3回目まで成功して4回目で失敗→1~3回目の報酬を獲得してATスタート)。
報酬の段階
報酬 内容
1回目 超アビスチャレンジ
2回目 探窟チャンス
3回目 ダイブゾーン
4回目 超探窟チャンス
5回目 白笛の導き(※)

※1回目の報酬の超アビスチャレンジが白笛の導きに昇格する

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AT_解析

旅の左手、最果ての右手

メイドインアビス AT
「旅の左手、最果ての右手」はAT初当り時に突入。第2停止を左・右のどちらを押すかでその後の展開を自身で選択することができる。
左・右選択時の内容
選択 内容
左選択 AT突入
右選択 アビスチャレンジ突入

★右選択時の挙動
右選択時はまずアビスチャレンジに突入し、ここで成功すれば特化ゾーンを獲得してATがスタートする。しかし、失敗してしまった場合はATに入らず通常時へ転落する。ATロング継続の可能性があるぶん、AT非突入のリスクもあるのが右選択の挙動となる。

★レア役成立時の挙動
レア役成立時は超アビスチャレンジ・白笛の導きへの昇格抽選が行われる。

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【旅の左手、最果ての右手】消化中の抽選

準備中の昇格抽選

押し順選択が発生するまでの準備中はレア役成立時に当選先の昇格抽選が行われる。昇格時はAT⇒超アビスチャレンジ⇒白笛の導きの順に昇格する。

【準備中】
当選先の昇格率(全設定共通)
成立役 当選率
チェリー 0.4%
スイカ
アビス目 3.1%
3択リプレイ
 

左(AT突入)選択時の特化ゾーン抽選

左選択時は内部的に特化ゾーン抽選が行われ、当選時はエピソード消化後に突入する。

【左選択時】
特化ゾーン当選率(全設定共通)
特化ゾーン 当選率
探窟チャンス 22.2%
ダイブゾーン 0.7%
超探窟チャンス 0.1%

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(超)アビスチャレンジ

メイドインアビス アビスチャレンジ
主な
当選契機
★旅の左手、最果ての右手で右を選択
★レグCZ成功時の一部
など
システム 2択の押し順当てチャレンジ
継続
ゲーム数
押し順当て
4回発生まで継続
消化中の抽選 ★成功率昇格抽選

アビスチャレンジは2択の押し順当てが4回発生し、押し順に正解するほど成功率がアップしていく。押し順当て4回発生後はジャッジパートで当否が告知され、成功すればAT&超探窟チャンス当選となる。

★超アビスチャレンジについて
超アビスチャレンジはすべての押し順当てで正解ナビが発生するため突入時点で成功が確約される。

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【アビスチャレンジ】ポイント獲得抽選

成立役別のポイント獲得割合

メイドインアビス アビスチャレンジ

アビスチャレンジ中はベル入賞・レア役成立でポイントを獲得していき、4G消化時の獲得ポイントを参照して成功抽選が行われる。獲得ポイントは液晶左上のひし形アイコンで表示され、一番下のアイコン点灯=0pt所持。4pt獲得で成功濃厚となり、3pt以下はアイコン横のパーセンテージが各ポイントの成功期待度を示している。

獲得ポイント割合
成立役 1pt 2pt
ベル入賞 100%
チェリー/スイカ 99.2% 0.8%
アビス目/3択リプレイ 89.8% 10.2%
 

EX状態について

アビスチャレンジはポイント獲得割合が優遇されるEX状態が存在。EX状態中はポイント獲得時に追加で1ptが加算されるため、基本は1ptしか獲得できないベル入賞時に2pt増えた場合はEX状態が濃厚となる。

★5pt以上獲得時の恩恵
ポイントは4pt獲得で成功濃厚、5pt以上獲得時は呪い除けの籠獲得のチャンスとなる。毎ゲーム2pt以上獲得できるEX状態なら呪い除けの籠獲得の期待大だ。

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(白)笛の導き

メイドインアビス 笛の導き
AT開始時は笛の導きで笛の種類を決定。当該ゲームの成立役を参照し、レア役なら月笛以上に期待できる。なお、笛の種類はAT中の初期ポイントに影響し、上位の笛ほど初期ポイントが多くなる(=セット継続期待度が高い)。
笛の序列
初期ポイント期待度
赤笛
蒼笛
月笛
黒笛
白笛

★白笛の導き
白笛の導きなら必ず白笛を獲得する。また、レア役を引いた場合は呪い除けの籠獲得に期待できる。

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【笛の導き】笛選択抽選

成立役別の笛振り分け

笛の導きでは成立役を参照して笛の種類を抽選する。ハズレ・8枚ベル以外の小役なら蒼笛以上が濃厚となる。

【笛の導き】成立役別の笛振り分け
その他 リプレイ 14枚ベル
赤笛 90.6%
蒼笛 8.6% 92.2% 92.2%
月笛 0.4% 6.3% 6.3%
黒笛 0.4% 1.2% 1.2%
白笛 0.4% 0.4%
スイカ
チェリー
アビス目
3択リプレイ
赤笛
蒼笛 50.0%
月笛 46.1% 84.8%
黒笛 3.1% 11.3%
白笛 0.8% 3.9%

実質的な笛選択割合

【笛の導き】笛の色割合
笛の種類 設定1 設定2 設定3
赤笛 67.0% 67.1% 67.1%
蒼笛 24.1% 24.1% 24.3%
月笛 3.6% 3.6% 3.6%
黒笛 0.7% 0.7% 0.7%
白笛 4.6% 4.5% 4.3%
笛の種類 設定4 設定5 設定6
赤笛 67.4% 67.6% 67.7%
蒼笛 24.3% 24.3% 24.4%
月笛 3.6% 3.6% 3.6%
黒笛 0.7% 0.7% 0.7%
白笛 4.0% 3.7% 3.6%

★補足
上表は白笛の導き経由を含めた実質的な笛の割合。

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【AT】アビスへの旅立ち

メイドインアビス AT
主な
当選契機
★CZ成功時
★奈落の探窟域中の抽選
など
純増枚数 ★ストーリーパート:約1.8枚/G
★冒険パート:約2.8枚/G
継続
ゲーム数
★ストーリーパート:エピソード話数に応じて変動(基本は10or20G継続)
★冒険パート:1セット30G+α継続
消化中の抽選 ★ポイント獲得抽選
★特化ゾーン抽選

ATはストーリーパート・冒険パートで構成されており、冒険パート中は成立役を参照してポイント獲得抽選が行われる。ポイントはセット継続期待度に影響する要素で、ポイントMAX到達時はセット継続確定。なお、AT中はポイントに関わるアイテム・特化ゾーンが複数存在する。

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【ストーリーパート】エピソード概要

エピソードは各セットの冒頭で流れる。エピソード中はレア役成立時に探窟チャンス・呪い除けの籠獲得抽選が行われる。
エピソード詳細
セット 継続ゲーム数 エピソード名
1セット目 10G 深界一層前半
2セット目 深界一層後半
3セット目 深界二層前半
4セット目 深界二層後半
5セット目 深界三層前半
6セット目 深界三層後半
7セット目 深界四層前半
8セット目 深界四層後半
9セット目 深界五層前半
10セット目 深界五層後半
11セット目 30G 最終決戦前半
12セット目 最終決戦後半

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【ストーリーパート】エピローグ概要

メイドインアビス エピローグ
エピローグは2セット継続ごとに流れるムービー。2・4・6・8・10セット目継続後のエピローグは20G継続、12セット目継続後のエピローグは70G継続する。なお、エピローグ中はレア役で探窟チャンス・呪い除けの籠獲得抽選が行われる。

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【ストーリーパート】特化ゾーン・アイテム抽選

10セット目のエピソードまでのストーリーパート中は3択リプレイ・レア役で探窟チャンス抽選、10セット目継続後のエピローグ以降は同様の契機で呪い除けの籠抽選が行われる。
【10セット目のエピソードまで】
探窟チャンス当選率
成立役 当選率
スイカ/チェリー 1.6%
アビス目/3択リプレイ 25.0%
10セット目継続後のエピローグ以降】
呪い除けの籠当選率
成立役 当選率
スイカ/チェリー 0.4%
アビス目/3択リプレイ 1.6%

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【冒険パート】ポイント概要

メイドインアビス AT
冒険パート中は液晶上部のポイントMAX(1000pt)到達を目指すゲーム性。ポイントは成立役に応じて獲得抽選が行われ、ポイントMAXでセット継続濃厚。MAX未到達時は継続ジャッジの抽選を突破すればセット継続となる。

★14枚ベルのヒキが重要
14枚ベルは1/2で100pt以上を獲得する。成立頻度も高いため、ポイント獲得契機の重要小役となっている。

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【冒険パート】アイテム概要

メイドインアビス アイテム
冒険パート中のアイテムは全7種類。アイテムはポイント獲得抽選やセット継続を有利に進める効果がある。なお、アイテムは基本的に探窟チャンスで獲得することができる。
アイテムの効果
アイテム 内容
リコ爆弾 ポイント獲得量アップ
リコ汁 ポイント獲得量が2倍
(最低4G間継続)
千人楔 14枚ベルのポイント獲得量アップ
(最低4G間継続)
ウロコ傘 継続ジャッジへの移行を1回阻止
アンハードベル ATゲーム数の減算やアイテムの消費を停止
(最低4G間継続)
ブレイズリーブ リプレイ成立で超探窟チャンス突入
(最低4G間継続)
呪い除けの籠 1000pt未到達時に継続へ書き換える
継続効果のあるアイテム
継続ゲーム数振り分け
継続ゲーム数 リコ汁/アンハードベル/千人楔 ブレイズリーブ
4G 77.0% 87.5%
6G 18.0% 10.2%
8G 3.1% 1.6%
10G 1.6% 0.8%
20G 0.4%

★注目ポイント
呪い除けの籠は1000ptに到達できなかった際に消費するため、1000pt到達時は使わずに温存することができる。

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【冒険パート】初期ポイント

メイドインアビス 冒険パート
初期ポイント抽選はセット数・笛の種類ごとに定められたテーブルを参照して決定する。なお、5層の次の最終決戦は初期ポイント抽選が行われない。
各セットのテーブル(0~5)一覧
一層 二層 三層
赤笛 1 0 0
蒼笛 2 1 0
月笛 3 2 1
黒笛 4 3 2
白笛 5 4 3
四層 五層
赤笛 0 0
蒼笛 0 0
月笛 0 0
黒笛 1 0
白笛 2 1

※一層⇒1・2セット目、二層⇒3・4セット目、三層⇒5・6セット目、四層⇒7・8セット目、五層⇒9・10セット目

テーブル別の初期ポイント振り分け
ポイント テーブル
0
テーブル
1
テーブル
2
30 99.2%
50 50.0%
100 39.8% 66.4%
200 0.4% 9.4% 22.7%
300 0.4% 0.8% 10.2%
500 0.8%
700
ポイント テーブル
3
テーブル
4
テーブル
5
30
50
100
200
300 66.8%
500 30.1% 50.0%
700 3.1% 50.0% 100%

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【冒険パート】ライザ3択演出

メイドインアビス ライザ3択演出
ライザ3択演出は冒険パート中に発生する可能性がある3択当て演出。押し順当て正解時はリプレイ・リプレイ・ベルが入賞し、当該セットの継続が濃厚となる。

★注目ポイント
ライザ3択演出は所持ポイントに関係なく独立して発生する要素。そのため、残りゲーム数的にポイントMAX到達が難しい場面でも、この演出から一転して継続の状況に持ち込める可能性がある。

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【冒険パート】(超)探窟チャンス

メイドインアビス 探窟チャンス
主な
当選契機
★レグCZの報酬
★アビスチャレンジの報酬
★AT中のレア役
★AT中のBAR揃い・赤7揃い
など
システム アイテム獲得ゾーン
継続
ゲーム数
1セット1G継続
消化中の抽選 ★アイテム獲得抽選
★継続抽選

探窟チャンスは1G完結のアイテム獲得ゾーン。初回は必ずアイテムを獲得し、当該ゲームで小役が揃えば探窟チャンスが継続する(小役揃いが途切れるまで継続する)。なお、ベル成立時は必ず押し順ナビが発生するわけでないが、内部的にナビが発生しやすい状態(EX状態)も存在する。

★超探窟チャンスについて
超探窟チャンスは初回の報酬でポイントMAXを獲得し、継続すれば呪い除けの籠を獲得する(継続システムは通常の探窟チャンスと同じ)。

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【冒険パート】探窟チャンス中の抽選

成立役別のアイテム振り分け

探窟チャンス中は成立役を参照して獲得アイテムが振り分けられる。

アイテム振り分け
アイテム その他 チェリー/スイカ アビス目/3択リプレイ
リコ爆弾 25.0%
ウロコ傘 25.0%
リコ汁 10.2% 29.7%
アンハードベル 10.2% 29.7%
千人楔 25.0% 29.7%
ブレイズリーブ 1.6% 3.1%
ダイブゾーン 2.3% 6.3% 62.5%
呪い除けの籠 0.4% 0.8% 12.5%
ポイントMAX 0.4% 0.8% 25.0%
 

EX状態・押し順ナビ発生抽選

探窟チャンス中は押し順ナビ発生率に影響する内部状態が存在し、EX状態中は押し順ナビ発生率が大幅にアップする。なお、EX状態は当該の特化ゾーンが終了まで転落しない。

押し順ナビ発生率
成立役 通常状態 EX状態
8枚ベル 4.7% 94.9%
14枚ベル 50.0% 94.9%
EX状態移行率
種別 移行率
探窟チャンス 1.6%
超探窟チャンス 0.4%

★注目ポイント
8枚ベルは通常状態だと押し順ナビが発生しづらいため、押し順ナビ発生時に8枚ベルならEX状態滞在に期待できる。

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【冒険パート】ダイブゾーン

メイドインアビス ダイブゾーン
主な
当選契機
★AT中のレア役
★AT中のBAR揃い
など
システム ポイント獲得特化ゾーン
継続
ゲーム数
1セット5G継続
消化中の抽選 ★ポイント獲得抽選
★ダイブゾーン継続抽選

ダイブゾーンは5G間毎ゲームポイントを獲得し、消化中にBARor赤7揃いが出現した場合はダイブゾーン継続となる(赤7揃い時は呪い除けの籠も獲得)。なお、ダイブゾーン中のポイントMAX到達時は呪い除けの籠獲得抽選に切り替わる。

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【冒険パート】ダイブゾーン中の抽選

ポイント獲得抽選

ダイブゾーン中は毎ゲーム30pt以上を獲得する。14枚ベル・レア役は100pt以上濃厚、アビス目なら25.0%でポイントMAX獲得となる。

獲得ポイント振り分け
ポイント その他 8枚ベル 14枚ベル
30 81.6% 50.0%
50 12.5% 32.8%
100 3.1% 12.5% 50.0%
200 1.6% 3.1% 33.6%
300 0.8% 0.8% 12.5%
500 0.4% 0.8% 3.1%
MAX 0.8%
ポイント スイカ/チェリー アビス目
30
50
100 75.0%
200 18.0%
300 4.7% 50.0%
500 1.6% 25.0%
MAX 0.8% 25.0%
 

ポイントMAX後の抽選

ダイブゾーン中にポイントがMAXになった際は、残りの消化ゲームが呪い除けの籠獲得抽選に切り替わる。

【ポイントMAX後】
呪い除けの籠獲得率
成立役 当選率
スイカ/チェリー 15.6%
アビス目/3択リプレイ 50.0%

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【冒険パート】上昇負荷

メイドインアビス 上昇負加荷
AT中は毎ゲーム上昇負荷抽選が行われ、停止ボタン時などのタイミングでフリーズを伴って発生する(発生率は1/2184.5)。発生から4G間は現在の階層(セット数)に応じた様々な恩恵を得られる。
階層ごとの上昇負荷の恩恵
階層 恩恵
全層
(全セット共通)
・毎ゲームポイント獲得
・レア役は特化ゾーン濃厚
一層
(1・2セット目)
14枚ベルで特化ゾーン濃厚
二層
(3・4セット目)
リプレイで特化ゾーン濃厚
三層
(5・6セット目)
ハズレで特化ゾーン濃厚
四層
(7・8セット目)
ベル当選時のポイント獲得量アップ
五層
(9・10セット)
レア役でセット継続濃厚
【上昇負荷】特化ゾーン振り分け
特化ゾーン 振り分け
探窟チャンス 96.5%
ダイブゾーン 3.1%
超探窟チャンス 0.4%

★上昇負荷はループ性アリ
上昇負荷終了後は4G間の引き戻し状態に移行。この間は上昇負荷の発生率が大幅にアップし、毎ゲーム約20%で上昇負荷の再発生に期待できる(4G間の引き戻し当選期待度は約60%)。

閉じる

【冒険パート】ポイント獲得抽選

冒険パート中はハズレ・リプレイ以外でポイント獲得抽選が行われる。
【冒険パート中】ポイント獲得率
ポイント 8枚ベル 14枚ベル スイカ
チェリー
アビス目
10pt 88.3%
30pt 9.0%
50pt 1.6% 50.0% 79.7% 59.8%
100pt 0.8% 28.5% 19.5% 38.7%
200pt 10.9% 0.4% 0.8%
300pt 7.0% 0.4% 0.8%
500pt 0.4% 3.1%
MAX 0.4%

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【冒険パート中】特化ゾーン抽選

冒険パート中は図柄揃いリプレイ・レア役で特化ゾーン抽選が行われる。
【冒険パート中】特化ゾーン当選率
成立役 探窟
チャンス
ダイブ
ゾーン
超探窟
チャンス
チェリー/スイカ 39.1% 1.2%
アビス目 69.5% 5.1% 0.4%
BAR揃い
リプレイ
9.4% 1.2%
7揃い
リプレイ
0.8%

★補足
・図柄揃いリプレイでの当選時は狙えカットインを伴って告知される
・レア役での当選時は最大4Gの前兆を経由して告知される

閉じる

【冒険パート】継続ジャッジ概要

メイドインアビス 継続ジャッジ
冒険パート中に1000pt非到達時は継続ジャッジに発展。継続ジャッジは基本4G継続し、14枚ベル・レア役で継続抽選が行われる。14枚ベル・レア役成立時の継続期待度は獲得ポイントが影響する。
【14枚ベル・レア役成立時】
獲得ポイント別の継続期待度
ポイント 期待度
0~490pt 25%
500~690pt 33%
700~790pt 50%
800~890pt 66%
900~990pt 75%
1000pt 継続濃厚

★補足
アビス目・リリベ入賞時は継続濃厚。

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【冒険パート】継続ジャッジ中の抽選

1000pt未満での継続ジャッジ中は成立役を参照して継続書き換え抽選が行われ、当選率は獲得ポイントが多いほど高くなる。なお、ハズレ時は継続抽選が行われない。
【継続ジャッジ】継続書き換え抽選
成立役 490pt
以下
500~
690pt
700~
790pt
リプレイ 0.4% 0.4% 0.4%
8枚ベル 0.4% 0.4% 0.4%
14枚ベル 25.0% 33.2% 50.0%
スイカ・
チェリー
25.0% 33.2% 50.0%
アビス目・
3択リプレイ
100% 100% 100%
成立役 800~
890pt
900~
990pt
リプレイ 5.1% 10.2%
8枚ベル 5.1% 10.2%
14枚ベル 66.0% 75.0%
スイカ・
チェリー
66.0% 75.0%
アビス目・
3択リプレイ
100% 100%

★継続確定後の抽選
継続確定後はレア役で特化ゾーン・呪い除けの籠抽選が行われる。9セット目までは特化ゾーン、10セット目以降は呪い除けの籠が抽選される。

特化ゾーン当選率(9セット目まで)
★スイカ・チェリー:1.6%
★アビス目・3択リプレイ:25.0%

呪い除けの籠当選率(10セット目以降)
★スイカ・チェリー:0.4%
★アビス目・3択リプレイ:1.6%

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【冒険パート】最終決戦

メイドインアビス 最終決戦
11・12セット目は通常の冒険パートとは異なり、バトル形式のゲーム性となる(1セット50G+α継続)。消化中は敵キャラへのダメージ抽選が行われ、液晶右下の体力メーターを全て無くせば勝利=継続濃厚。なお、14枚ベル・レア役が主なダメージ契機となる。

★補足
12セット目を継続するとエンディングが発生。エンディング消化後は上位AT「ラストダイブ」に突入する。

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【冒険パート】最終決戦中の抽選

ダメージ抽選

最終決戦中は成立役を参照してダメージ抽選が行われる。相手の体力ゲージ(100pt)を全て削ればセット継続となる。

ダメージ振り分け
ダメージpt その他 8枚ベル 14枚ベル
0pt 100%
1pt 86.3%
3pt 10.2%
5pt 3.1% 69.5%
10pt 0.4% 20.3%
20pt 8.2%
30pt 1.6%
50pt 0.4%
ポイント スイカ/チェリー アビス目
0pt
1pt
3pt
5pt
10pt 82.8% -
 
20pt 12.5% 84.4%
30pt 3.1% 12.5%
50pt 1.6% 3.1%
 

継続ジャッジ中の継続抽選

ダメージを全て削れずに継続ジャッジへ発展した場合は、与えたダメージ量・継続ジャッジ中の成立役を参照して継続抽選が行われる。

継続ジャッジ中の継続当選率
ダメージpt その他 リプレイ 8枚ベル
0~49pt 抽選ナシ 0.4% 0.4%
50~69pt 0.4% 0.4%
70~79pt 0.4% 0.4%
80~89pt 5.1% 5.1%
90~99pt 10.2% 10.2%
ダメージpt 14枚ベル スイカ/チェリー アビス目
0~49pt 25.0% 25.0% 100%
50~69pt 33.2% 33.2%
70~79pt 50.0% 50.0%
80~89pt 66.0% 66.0%
90~99pt 75.0% 75.0%

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【上位AT】ラストダイブ概要

メイドインアビス ラストダイブ
主な
当選契機
★エンディング消化後
システム ST方式のAT
継続
ゲーム数
1セット15G+α継続
消化中の抽選 ★セット継続抽選
★ベースゲーム数加算抽選

ラストダイブはST方式のゲーム性で、残りゲーム数消化までに継続抽選に当選すれば残りゲーム数が再セットされる。継続抽選は成立役を参照して行われ、14枚ベル・レア役で継続濃厚となる。ST残りゲーム数をすべて消化or有利区間の上限枚数到達まで継続する。
 

ベースゲーム数について

メイドインアビス ラストダイブ

液晶上部の右の数字がベースゲーム数

STのベースゲーム数は15Gが初期ゲーム数。セット継続時に加算抽選が行われ、レア役での継続時や赤7揃いでの継続時は加算のチャンスとなる(赤7揃い時は加算濃厚)。1度加算したベースゲーム数は減らず、最大25Gにまで増える可能性がある。

★ベースゲーム数の加算がロング継続のカギ
ベースゲーム数が増えれば継続抽選を受けられるゲーム数が伸び、単純にセット継続期待度がアップする。なお、最大の25Gまで増えた場合の継続期待度は約98.8%となっている。

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【ラストダイブ】ST継続抽選

ラストダイブ中はリプレイ・図柄揃いリプレイ・14枚ベル・レア役でST継続抽選が行われる。なお、2回の継続保証があるため、2回目まではその他の小役でも継続する場合がある。
【ラストダイブ】ST継続当選率(※全設定共通)
成立役 当選率
リプレイ 10.2%
14枚ベル 100%
レア役 100%
BAR揃いリプレイ 100%
7揃いリプレイ 100%

※図柄揃いリプレイ時は基本的に狙えカットインを伴う。

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【ラストダイブ】STゲーム数加算抽選

ST継続当選時はSTゲーム数の加算抽選が行われる。当選時はSTゲーム数の分母が1G加算される。なお、当選率はSTの1G目・2G目以降で異なる。
【ラストダイブ】STゲーム数加算抽選
成立役 ST1G目 ST2G目
以降
リプレイ 12.5% 2.0%
14枚ベル 12.5% 2.0%
チェリー・スイカ 35.2% 15.6%
アビス目・3択リプレイ 100% 50.0%
BAR揃いリプレイ 12.5% 2.0%
7揃いリプレイ 100% 100%
 

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AT突入契機別の期待枚数

AT突入契機別の期待枚数
契機 設定1 設定6
通常AT 331.2枚 344.2枚
アビスチャレンジ経由 558.8枚 569.4枚
超アビスチャレンジ経由 606.7枚 607.9枚
白笛の導き 1126.9枚 1148.4枚
トータル 368.3枚 386.5枚

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AT中の実質的な特化ゾーン出現率

AT中の実質的な特化ゾーン出現率(※全設定共通)
特化ゾーン 出現率
探窟チャンス 1/53.6
ダイブゾーン 1/918.9
超探窟チャンス 1/15196.8
上昇負荷 1/2184.5

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演出法則

【通常時】リコ回想演出

リコ回想演出は本前兆期待度の高い前兆ステージ。発生時のCZ期待度は82.3%となる。

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【通常時】連続演出期待度

通常時の連続演出成功時はCZorAT当選が告知される。
連続演出の成功期待度
演出 期待度
上層探窟に行かせてください! 23.6%
対岸まで渡るのです! 34.1%
ライザの手紙を読め! 91.8%

★補足
・金タイトルは直撃AT濃厚
・「対岸まで~」の演出で大成功告知なら直撃AT濃厚
・「ライザの手紙を~」の演出は成功=直撃AT濃厚

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【通常時】BAR揃い高確中の狙えカットイン期待度

メイドインアビスの演出法則
狙えカットインの図柄揃い期待度
パターン 期待度
BARを狙え(青) 19.6%
BARを狙え(赤) 85.1%

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【ベニクチナワCZ】ジャッジパートの演出法則

メイドインアビス 演出法則
ジャッジパート成功時はレバーON・第1停止時・第3停止時のいずれかで告知が発生する。
【ジャッジパート】告知タイミング振り分け
告知タイミング 振り分け
レバーON時 75.0%
第1停止時 5.0%
第3停止時 20.0%

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【レグCZ】リールロック演出

メイドインアビス レグCZ
レグCZ中はリールロック演出発生でチャンス。2段階以上は狙え演出が発生し、3段階ならBARor赤7揃い濃厚(=成功)となる。
リールロック発生時の成功期待度
成立役 1
段階
2
段階
3
段階
その他 2.9%
リプレイ
BAR
揃い
100% 100% 100%
赤7
揃い
100% 100% 100%
3択
リプレイ
100%
8枚
ベル
2.9%
14枚
ベル
2.9%
共通
1枚役(※)
1.9%
スイカ 48.4%
チェリー 48.4%
アビス目 100%
トータル
期待度
10.0% 44.3% 100%
狙え演出発生時
期待度
12.2% 44.3% 100%
リールロック
発生率
1/2.4 1/20.3 1/1099.7
リールロック非発生時の成功期待度
成立役 成功期待度
その他 0.7%
リプレイ 1.6%
BAR
揃い
出現せず
赤7
揃い
出現せず
3択
リプレイ
100%
8枚
ベル
0.7%
14枚
ベル
0.7%
共通
1枚役(※)
100%
スイカ 100%
チェリー 100%
アビス目 100%
トータル
期待度
1.1%
狙え演出発生時
期待度
リールロック
発生率
1/1.8

※共通1枚役⇒BAR揃いフェイク

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【AT】継続ジャッジ中の演出期待度

【継続ジャッジ】演出期待度
演出 継続期待度
赤タイトル 80.0%
白エフェクト 期待度アップ
赤エフェクト 期待度大幅アップ
キャライルミ(赤) 継続濃厚
キャライルミ(虹)※
隠しPUSH発動
上部UI「継続確定」
3G目に筐体振動
「!」ナビで
レア役否定
キャラナビ出現
押し順ナビが
第2停止時に巨大化
レア役・14枚ベル以外で
白エフェクト発生
14枚ベルで
赤エフェクト発生
終了画面で「のめり込み表記」が表示されない

※キャライルミ(虹)は呪い除けの籠獲得も濃厚。

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【ラストダイブ】狙えカットインの期待度

メイドインアビスの演出法則
狙えカットインの図柄揃い期待度
パターン 期待度
BARを狙え(青) 55.0%
BARを狙え(赤) 82.3%
7を狙え(青) 78.5%
7を狙え(赤) 97.3%
7を狙え(虹) 100%

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※ 基本情報、設定推測、打ち方、解析情報はパチ7調べによるものです。

SLOTメイドインアビス

(C)つくしあきひと・竹書房/メイドインアビス「深き魂の黎明」製作委員会, (C)UNIVERSAL ENTERTAINMENT

パチスロAT

メーカー :ミズホ
タイプ  :6.5号機、AT、CZ、天井、純増1.8枚or2.8枚/G
機械割  :97.6% ~ 110.0%
検定番号 :2S1511
型式名  :S/メイドインアビス/EN
導入開始 : 2023年06月05日