機種情報

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スペック

確率 出玉率 配当 ゲームフロー

確率・出玉率

設定 AT初当り 出玉率
(機械割)
1 1/529.6 98.1%
2 1/504.0 99.6%
3 1/443.4 102.0%
4 1/390.6 105.0%
5 1/363.6 107.0%
6 1/347.4 110.0%

※コンプリート機能搭載
※1000円(50枚)あたりのゲーム数:約32.5G

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配当表

ゲームフロー

戦国バサラギガのゲームフロー
通常時は規定歩数到達でCZ・AT抽選が行われ、メインはCZ経由でAT突入を目指す流れとなる。

ATは枚数管理タイプで、特化ゾーンが主な上乗せ契機。特化ゾーンはいずれも強力な上乗せ性能を有しており、特に戯画RUSHは4ケタ上乗せも狙える最強の特化ゾーンとなっている。

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設定推測

天井・立ち回り

天井

天井条件

天井条件と恩恵

天井条件 恩恵

999歩到達

前兆消化

 
CZorAT当選

②通常時699G

前兆消化

 
CZorAT当選

③CZ6回スルー後
CZ当選時

 
AT当選かつ
夜チャレンジ当選

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設定判別(設定推測)│確率・数値

CZ・AT初当り確率

CZ・AT確率は段階的な設定差アリ。
CZ・AT初当り確率
設定 CZ確率 AT初当り確率
1 1/256.7 1/529.6
2 1/249.8 1/504.0
3 1/227.3 1/443.4
4 1/205.2 1/390.6
5 1/200.0 1/363.6
6 1/197.2 1/347.4

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【通常時】歩数高確移行率

リプレイ入賞時に歩数高確移行抽選

通常時のリプレイ入賞時は歩数高確移行抽選が行われる。歩数状態は通常・高確・超高確の3種類あり、必ず1段階ずつアップする。

【通常滞在時】高確移行率
設定 高確へ
1 2.0%
2 2.3%
3 3.1%
4 3.9%
5
6
【高確滞在時】超高確移行率
設定 超高確へ
1 3.9%
2 5.9%
3 7.8%
4 11.7%
5
6

★歩数高確の転落抽選
歩数(超)高確移行時は10Gの滞在保証があり、保証後に転落抽選が行われる。保証込みで平均20G滞在する。

 

歩数高確示唆演出

リプレイ入賞時のにナビランプ点灯パターンに歩数高確示唆パターンが存在する。

【リプレイ入賞時】歩数高確示唆演出
リール上のナビ枠が白点滅
(リールのバックランプも激しく点滅)
⇒高確期待度約90%
リール上のナビ枠がピンク色に点滅
(リールのバックランプも激しく点滅)
⇒高確期待度100%

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モード移行率「設定変更時」

設定変更時は通常C・天国モードのどちらかに移行し、高設定ほど天国の割合が高くなっている。
【設定変更時】モード移行率
設定 通常C
天国
1 50.0% 50.0%
2 48.4% 516%
3 46.9% 53.1%
4 44.5% 55.5%
5 42.2% 57.8%
6 39.8% 60.2%

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設定判別(設定推測)│演出・終了画面

一騎駆けアイコンの加算歩数

戦国バサラギガ 設定示唆
前兆ステージ突入時、一騎駆けアイコンから加算される歩数に設定示唆パターンが存在。なお、このパターンは赤アイコンでのみ出現の可能性がある。
設定示唆パターンの加算歩数
歩数 示唆内容
222 設定2以上濃厚
333 設定3以上濃厚
444 設定4以上濃厚
456 設定4以上濃厚
555 設定5以上濃厚
666 設定6濃厚

★加算歩数確認時の注意点(※重要)
アイコンの加算歩数を一括告知で選択した場合は、合わせた歩数が偶然にも設定示唆パターンの歩数と一致してしまう可能性がある。設定示唆パターンを正確に察知したい場合は個別に歩数を確認しよう。

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通常時のベルナビのボイスキャラ

通常時は稀にベルナビが発生することがある。その際のナビボイスは「伊達」が基本となるが、「真田」「マリア」なら高設定期待度がアップ。ただし、乙女の夜宴ステージ中のマリアナビボイスは例外となる。

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通常時のリールバックランプ

小Vベル入賞時のリールバックランプ

小Vベル入賞時のリールバックランプにモード示唆要素があり、なかには設定が示唆されるパターンも存在する。

【小Vベル入賞時】リールバックランプ
ひし形・クロス形を交互にフラッシュ
⇒通常パターン
通常パターンのあとに全点灯のフラッシュ
⇒モードB以上or設定2以上
(モードB否定で設定2以上)
全点灯のフラッシュ後に右から左にかけて消灯するフラッシュ
⇒モードC以上or設定3以上
(モードC否定で設定3以上)

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武将バトル・AT終了画面

武将バトル・AT終了画面では設定が示唆される(一部、モード示唆パターンも存在)。
画面 内容
戦国バサラギガ 終了画面
伊達政宗
デフォルト
戦国バサラギガ 終了画面
真田幸村
奇数設定示唆(弱)
戦国バサラギガ 終了画面
前田慶次
偶数設定示唆(弱)
戦国バサラギガ 終了画面
足利義輝
高設定示唆(弱)
戦国バサラギガ 終了画面
井伊直虎
奇数設定示唆(強)
戦国バサラギガ 終了画面
雑賀孫市
偶数設定示唆(強)
戦国バサラギガ 終了画面
京極マリア
高設定示唆(強)
戦国バサラギガ 終了画面
伊達政宗
VS
足利義輝
設定2以上濃厚
戦国バサラギガ 終了画面
BASARA4星
アニバーサリー
設定3以上濃厚
戦国バサラギガ 終了画面
マリアムービー
設定3以上
&
モードC以上濃厚
戦国バサラギガ 終了画面
女集合
設定4以上濃厚
戦国バサラギガ 終了画面
足利ムービー
設定4以上
&
モードC以上濃厚
戦国バサラギガ 終了画面
全員集合
設定5以上濃厚
戦国バサラギガ 終了画面
エンタライオン
設定6濃厚
戦国バサラギガ 終了画面
大量コインムービー
モードCor裏
(設定示唆ナシ)
戦国バサラギガ 終了画面
伊達アニメムービー
モードC濃厚
(設定示唆ナシ)

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獲得枚数表示

戦国バサラギガ 獲得枚数表示
AT中の獲得枚数表示に設定示唆パターンが存在。
獲得枚数表示の設定示唆パターン
枚数 示唆内容
456枚 設定4以上濃厚
555枚 設定5以上濃厚
666枚 設定6濃厚

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エンディング中の設定示唆

エンディング中の演出モードについて

エンディング中は3種類の演出モードを選択できる。演出モードによって設定示唆演出の出現パターンが変化する。

演出モード概要
演出モード 内容
押し位置告知 ・液晶のカード位置(左・中・右)と第1停止ナビが合致するとカードがめくれる
・レア役、BASARA揃いは位置不問でカードめくり濃厚
・カードの種類で設定示唆
突告知 レバーONでエンタライオン導光板が出現すると、設定示唆のトロフィーが出現する
レア役告知 ・レア役成立時にカードが出現する
・押し位置告知よりもめくりづらいぶん、示唆内容の強いカードが出現しやすい
 

押し位置告知・レア役告知時のカード内容

カードは全15種類。色・キャラで設定が示唆される。なお、レア役告知時は示唆(中)以上のカードが出現する。

戦国バサラギガ 設定示唆
カード別の設定示唆内容
カード 示唆内容
片倉小十郎 奇数設定示唆(弱)
鶴姫 偶数設定示唆(弱)
猿飛佐助 奇数設定示唆(中)
かすが 偶数設定示唆(中)
前田利家 奇数設定示唆(強)
まつ 偶数設定示唆(強)
徳川家康 高設定示唆(弱)
豊臣秀吉 高設定示唆(中)
織田信長 高設定示唆(強)
SDキャラ
真田幸村
設定5以上濃厚
SDキャラ
伊達政宗
設定5以上濃厚
&
設定6期待度アップ
エンタライオン
(金カード)
設定6濃厚

★めくれる前のカードの色
めくれる前のカードは黒・青・赤の3種類。色によってカードの中身を示唆している。
黒⇒基本パターン
青⇒示唆(中)以上のカード
赤⇒示唆(強)以上のカード

 

突告知のトロフィー

戦国バサラギガ 設定示唆
トロフィーはエンタライオンの導光板発生後の第3停止時に出現する。
トロフィー別の設定示唆内容
トロフィー色 示唆内容
設定2以上濃厚
設定3以上濃厚
設定4以上濃厚
紅葉 設定5以上濃厚
設定6濃厚

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打ち方

打ち方

リール配列

通常時の打ち方

最初に狙う図柄

戦国バサラギガ 打ち方

左リール枠上付近にBARを狙う

※ナビ発生時以外は順押しor順ハサミ押し推奨

停止パターンと成立役

戦国バサラギガの打ち方

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レア役の停止形

AT中の打ち方

バサラ目を狙えカットインは要目押し

戦国バサラギガの打ち方
AT中はバサラ目を狙えカットインが発生したら逆押しで全リールにバサラ目を狙おう。バサラ目を停止させると戦ゲージポイントを獲得できる。

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バサラ目の停止形

戦国BASARA GIGAのバサラ目

バサラ目を停止させなかった場合の挙動について

戦国バサラギガの打ち方
狙えカットインでバサラ目を停止させなかった場合は上記のバサラ目準備中画面へ移行し、バサラ目を停止させるまでAT中の進行がストップしてしまう。この状況はベルナビが発生せず出玉が減りやすいため、狙えカットイン発生時はしっかりバサラ目を停止させておこう。

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解析情報

小役確率

小役確率

小役確率
(※全設定共通)
小Vベル 1/16.4
弱チェリー 1/69.8
スイカ 1/99.3
チャンス目 1/258.0
強チェリー 1/439.8
中段チェリー 1/16384.0

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モード示唆演出

モード示唆演出「液晶演出」

サブ液晶のあしがる君

300歩・500歩到達時はサブ液晶の戦歴画面の右下に「あしがる君」が出現する可能性アリ。あしがる君の色は青・赤の2パターンあり、赤はモード示唆の役割はないがドクロポイントMAX濃厚となる。
【300歩到達時】
各モード滞在時のあしがる君出現率
モード あしがる君(青) あしがる君(赤)
モードA 5.1%
モードB 12.5%
モードC 33.4%
裏モード 12.5%
ドクロpt
MAX時
8.8% 24.6%
【500歩到達時】
各モード滞在時のあしがる君出現率
モード あしがる君(青) あしがる君(赤)
モードA 2.2%
モードB 11.7%
モードC 25.0%
裏モード 51.3%
ドクロpt
MAX時
6.6% 50.9%

★補足
・1度出現したあとは、CZ当選まで表示が維持される

 

ステージ移行順の法則

通常時の基本ステージ(伊達・真田・前田)の移行順にモード示唆要素が存在する。

ステージ移行の種類
種類 順番 示唆内容
順移行 伊達⇒真田⇒前田⇒伊達… 基本パターン
1つ飛ばし ・伊達⇒慶次
・真田⇒伊達
など
通常C
期待度70%
逆移行 伊達⇒前田⇒真田⇒伊達… 通常C
濃厚

★補足
逆移行は1度発生すると前兆ステージへ移行するまで継続する。

 

足利バトル敗北後のステージ移行

足利ステージのバトル敗北後は伊達ステージへの移行が基本。それ以外のステージへ移行すればモードB以上示唆となる。

【足利バトル敗北後】移行先ステージ
移行先 示唆内容
伊達ステージ 基本パターン
真田ステージ モードB以上の
期待度80%以上
慶次ステージ モードB以上濃厚
 

ステージチェンジ時の演出

ステージチェンジ時の演出が下記パターンならモードB以上示唆となる。

戦国バサラギガ モード示唆戦国バサラギガ モード示唆

【墨演出】モードB以上期待度アップ

【襖演出】モードB以上濃厚

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モード示唆演出「ランプ関連」

小Vベル入賞時のリールバックランプ

小Vベル入賞時のリールバックランプにモード示唆要素があり、なかには設定が示唆されるパターンも存在する。

【小Vベル入賞時】リールバックランプ
ひし形・クロス形を交互にフラッシュ
⇒通常パターン
通常パターンのあとに全点灯のフラッシュ
⇒モードB以上or設定2以上
(モードB否定で設定2以上)
全点灯のフラッシュ後に右から左にかけて消灯するフラッシュ
⇒モードC以上or設定3以上
(モードC否定で設定3以上)

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モード示唆演出の発生頻度

モード示唆演出の発生頻度は歩数が影響し、250~349歩、500~549歩の区間はモード示唆演出の法則崩れが発生しやすくなっている。

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モード示唆演出「キャラ紹介演出」

紹介キャラの種類について

戦国バサラギガ モード示唆演出
キャラ紹介演出のキャラは伊達関連・真田関連・前田関連に大別され、さらにメインキャラ・サブキャラA・サブキャラBの3キャラに分類される。
紹介キャラの分類
大別
分類
メイン
キャラ
サブ
キャラA
サブ
キャラB
伊達関連 伊達政宗 上杉謙信 小早川秀秋
真田関連 真田幸村 武田信玄 徳川家康
前田関連 前田慶次 黒田官兵衛 島左近
 

紹介キャラ別の上位モード期待度

紹介キャラは滞在ステージに対応したキャラが出現するのが基本で、対応外のキャラ(伊達ステージで前田関連など)が出現すれば上位モード示唆となる。

紹介キャラ・モード示唆の関係性
滞在ステージ 伊達
関連
真田
関連
前田
関連
伊達ステージ 示唆
ナシ
示唆
(弱)
示唆
(強)
真田ステージ 示唆
(強)
示唆
ナシ
示唆
(弱)
前田ステージ 示唆
(弱)
示唆
(強)
示唆
ナシ
モード別
示唆(弱)のキャラ出現率
モード メイン
キャラ
サブ
キャラA
サブ
キャラB
モードA 54.4% 22.9%
モードB 34.9% 35.4%
モードC 10.2% 41.7% 88.3%
裏モード 0.5% 11.7%
モード別
示唆(強)のキャラ出現率
モード メイン
キャラ
サブ
キャラA
サブ
キャラB
モードA 1.1%
モードB 22.7% 21.8%
モードC 76.2% 69.5% 100%
裏モード 8.7%

★注目ポイント
・示唆(弱)のパターンかつ、サブキャラAはモードCor裏モード濃厚
・示唆(強)のパターンかつ、サブキャラ
AはモードB以上濃厚、サブキャラBならモードC濃厚

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モード示唆演出「セリフ演出」

戦国バサラギガ モード示唆演出
セリフ演出の返し(2つ目のセリフ)にモード・残り歩数・ドクロポイント示唆の特殊セリフが存在。特殊セリフは黄色の文字色で表示され、セリフのキャラは「伊達」「足利」「お市」のパターンがある。
特殊セリフの示唆内容
セリフ 示唆内容
伊達「一度負けたら…」 モードB以上示唆
伊達「退きな…」 モードC以上示唆
伊達「何度だって…」 モードB以上濃厚
伊達「大した…」 モードC以上濃厚
伊達「party…」 残り200歩以内濃厚
足利「待ちきれぬ…」 残り100歩以内濃厚
お市「…帰れ…」 ドクロポイント
2pt以上示唆
お市「帰る…」 ドクロポイント
1pt以上濃厚
お市「にいさまと…」 ドクロポイント
3pt以上濃厚
お市「にいさまが…」
お市「絶対に…」 ドクロポイント
5pt以上濃厚
お市「ふふふ…」 ドクロポイント
MAX濃厚

※表内セリフは一部を書き出し

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通常時_解析

規定歩数概要

通常時は1G消化=1歩以上が加算される。歩数には規定歩数が存在し、200歩ごとに前兆ステージへ突入してCZ・AT当選の当否を告知する流れが基本となる。

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歩数高確概要

戦国バサラの歩数高確
歩数高確はリプレイの一部で突入し、滞在中は歩数の加算性能が大幅にアップする。歩数カウント部分の色が青・赤に変化すれば歩数高確突入となり、色が赤なら超高確濃厚となる。

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戦火ゾーン概要

戦国バサラの戦火ゾーン
戦火ゾーンは単騎特攻(前兆ステージ)失敗後に発生する可能性がある。発生時は歩数メーター上に旗のアイコンが出現し、アイコン部分の規定歩数ゾーンはCZ・AT当選に期待できる。

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前兆ステージ「単騎特攻」「奥州流星群」

戦国バサラの前兆ステージ戦国バサラの前兆ステージ
単騎特攻・奥州流星群は規定歩数到達時に突入する前兆ステージ。期待度示唆の星(☆)を獲得するほど本前兆期待度がアップしていき、最終的に連続演出を経てCZ・ATの当否が告知される。

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特殊前兆ステージ「乙女の夜宴」

戦国バサラの前兆ステージ
乙女の夜宴は突入時点でCZorAT濃厚の前兆ステージ。AT直撃当選にも期待できる激アツステージとなっている。

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一騎駆けアイコン概要

戦国バサラの一騎駆けアイコン
通常時の小役成立時は一騎駆けアイコン獲得抽選が行われる。アイコンは内部的に歩数をストックしている状況で、前兆ステージ移行時に中身の歩数がまとめて加算される。なお、サブ液晶に獲得しているアイコンが表示され、アイコンの色はストック歩数を示唆している。
一騎駆けアイコン示唆内容
アイコンの色 歩数
5歩以上
10歩以上
30歩以上
50歩以上

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ドクロポイント概要

ドクロポイントは内部的に蓄積されていく要素で、累計6pt貯まると次回AT初当り時に夜チャレンジへ突入する。

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ドクロポイント示唆演出

ドクロポイント獲得時の演出

ドクロポイント獲得時は出現するドクロが多いほど当該の獲得ポイント量に期待できる。

演出パターン 内容
戦国バサラギガ ドクロポイント
エフェクト
1pt以上
戦国バサラギガ ドクロポイント
エフェクト
2pt以上
戦国バサラギガ ドクロポイント
エフェクト
3pt以上
 

ステージチェンジ時の示唆演出

戦国バサラギガ ドクロポイント示唆演出戦国バサラギガのドクロポイント

ドクロポイント2pt以上濃厚

ドクロポイントMAX保持濃厚

ステージチェンジ時のドクロ画面は保持しているドクロポイントの量を示唆。背景が白いドクロ画面ならポイントMAX濃厚となる。
 

CZ・AT終了画面のドクロポイント示唆

戦国バサラギガのドクロポイント戦国バサラギガのドクロポイント

ドクロポイント3pt以上濃厚

ドクロポイントMAX保持濃厚

CZ・AT終了画面のドクロは保持しているドクロポイントを示唆。信長画面のドクロはポイントMAX濃厚となる。

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残り規定歩数示唆演出

連続演出失敗時のボイス

連続演出失敗から通常ステージへ移行するゲームでは、サブ液晶に「!」アイコンが出現する。このアイコンをタッチするとボイスが発生し、ボイスの種類で残り規定歩数が示唆される。

【連続演出失敗時】
「!」アイコンタッチ時のボイス
ボイス 示唆内容
敵勢力に動きあり! デフォルトパターン
戦局に変化あり! 次の歩数ゾーンが
チャンス
群雄乱世に異変あり! 次の歩数ゾーンが
大チャンス
世の趨勢(すうせい)に
乱れあり
次の歩数ゾーンでの
当選濃厚
時代の創世、
ここに1人の将が動き出す!
100歩以内の
当選濃厚
 

連続演出の発生履歴

戦国バサラギガ 規定歩数示唆
サブ液晶の戦歴は連続演出の発生履歴が表示される。この履歴で同じ連続演出が2連続していれば、その時点での残り規定歩数を示唆する。
【戦歴表示】
残り規定歩数示唆パターン
2連続の連続演出 示唆内容
啄木鳥戦法 残り300歩以内の当選期待大
佐和山賽子勝負
天下一味勝負 次の歩数ゾーンまで大チャンス
戦国飛行勝負
武田式からくり修行 残り100歩以内の当選濃厚

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歩数高確移行抽選

リプレイ入賞時に歩数高確移行抽選

通常時のリプレイ入賞時は歩数高確移行抽選が行われる。歩数状態は通常・高確・超高確の3種類あり、必ず1段階ずつアップする。

【通常滞在時】高確移行率
設定 高確へ
1 2.0%
2 2.3%
3 3.1%
4 3.9%
5
6
【高確滞在時】超高確移行率
設定 超高確へ
1 3.9%
2 5.9%
3 7.8%
4 11.7%
5
6

★歩数高確の転落抽選
歩数(超)高確移行時は10Gの滞在保証があり、保証後に転落抽選が行われる。保証込みで平均20G滞在する。

 

歩数高確示唆演出

リプレイ入賞時のにナビランプ点灯パターンに歩数高確示唆パターンが存在する。

【リプレイ入賞時】歩数高確示唆演出
リール上のナビ枠が白点滅
(リールのバックランプも激しく点滅)
⇒高確期待度約90%
リール上のナビ枠がピンク色に点滅
(リールのバックランプも激しく点滅)
⇒高確期待度100%

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歩数高確当選時の煽りゲーム数振り分け

低確滞在時

【低確滞在中】 煽りゲーム数振り分け
ゲーム数 ガセ 高確へ
ナシ 98.8%
1G 9.7%
2G 1.2% 38.7%
3G 51.6%

歩数高確非移行時でも煽りが発生する可能性アリ。

高確滞在時

【高確滞在中】 煽りゲーム数振り分け
ゲーム数 ガセ 超高確へ
ナシ 99.6%
1G 3.1%
2G 0.4% 19.1%
3G 77.8%

低確滞在時同様、非移行時でも煽りが発生する可能性アリ。

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歩数加算抽選

歩数加算抽選は歩数状態(通常・高確・超高確)によって異なる。

通常滞在時

【通常滞在時】
歩数加算振り分け
歩数 その他 リプレイ 小Vベル スイカ
1 100% 100% 62.5%
6 36.3% 59.8%
11 0.4% 25.0%
31 0.4% 11.3%
51 0.4% 3.1%
101 0.8%
301
1000
歩数 チャンス目 弱チェリー 強チェリー
1
6 75.0%
11 40.6% 14.8%
31 39.8% 8.2% 48.4%
51 12.5% 1.6% 37.5%
101 6.3% 0.4% 12.5%
301 0.4% 0.8%
1000 0.4% 0.8%
 

高確滞在時

【高確滞在時】
歩数加算振り分け
歩数 その他 リプレイ 小Vベル スイカ
1 87.5%
6 12.1% 97.7% 97.7%
11 0.4% 0.8% 0.8% 67.2%
31 0.8% 0.8% 25.0%
51 0.8% 0.8% 6.3%
101 1.6%
301
1000
歩数 チャンス目 弱チェリー 強チェリー
1
6 46.1%
11 37.5%
31 60.9% 12.5%
51 25.0% 3.1% 71.9%
101 12.5% 0.8% 25.0%
301 0.8% 1.6%
1000 0.8% 1.6%
 

超高確滞在時

【超高確滞在時】
歩数加算振り分け
歩数 その他 リプレイ 小Vベル スイカ
1 75.0%
6 23.4% 95.3% 95.3%
11 1.6% 1.6% 1.6%
31 1.6% 1.6% 46.9%
51 1.6% 1.6% 37.5%
101 12.5%
301 1.6%
1000 1.6%
歩数 チャンス目 弱チェリー 強チェリー
1
6
11
31 67.2%
51 68.8% 25.0%
101 25.0% 6.3% 75.0%
301 3.1% 0.8% 12.5%
1000 3.1% 0.8% 12.5%

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モード概要

通常時は5種類のモードが存在し、モードは規定歩数・CZ関連の抽選に影響する。
モード概要
モード 最大規定歩数 特徴
通常A 999歩 ・200歩毎に規定歩数のゾーンが存在
通常B 800歩 ・200歩毎に規定歩数のゾーンが存在
・通常Aよりも浅い歩数が選択されやすい
通常C 549歩 ・150歩から常に規定歩数のチャンス
・CZの対決武将が優遇されやすい
・設定変更時に選択されやすい
天国 149歩 ・設定変更時に選択されやすい
裏モード 999歩 ・深くハマりやすいが、CZ当選時は信長バトルor一触即発が濃厚

★補足
モードは引き戻しゾーンと平行して滞在するため、例えば内部的に通常C滞在時の引き戻しゾーン成功となればCZの対決武将が優遇されやすくなる。

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モード移行率「設定変更時」

設定変更時は通常C・天国モードのどちらかに移行し、高設定ほど天国の割合が高くなっている。
【設定変更時】モード移行率
設定 通常C
天国
1 50.0% 50.0%
2 48.4% 51.6%
3 46.9% 53.1%
4 44.5% 55.5%
5 42.2% 57.8%
6 39.8% 60.2%

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規定歩数到達時の抽選

規定歩数到達時の抽選概要

規定歩数到達時はCZorATに当選する。当選先の種類はCZレベル・余剰歩数を参照して抽選される。
 

CZレベルについて

CZレベルは通常時のモードを参照して抽選される。
滞在モード別
CZレベル振り分け
レベル 通常A 通常B 通常C
1 98.4% 98.4%
2 98.4%
3 1.2% 1.2% 1.2%
4 0.4% 0.4% 0.4%
レベル 天国 裏モード
1 98.4%
2
3 1.2% 96.9%
4 0.4% 3.1%
 

規定歩数到達時の抽選詳細

規定歩数到達時はCZレベル・余剰歩数を参照して当選先の種類を決定。CZレベル4の場合は直撃AT濃厚となる。

【CZレベル1】
規定歩数到達時の当選先振り分け
当選先 余剰歩数
24以下
余剰歩数
25~49
余剰歩数
50~74
武将対決
「VS石田」
50.0% 48.4% 46.9%
武将対決
「VS徳川」
37.5% 37.5% 37.5%
武将対決
「VS豊臣」
12.5% 14.1% 15.6%
武将対決
「VS信長」
一触即発
直撃AT
当選先 余剰歩数
75~99
余剰歩数
100~124
余剰歩数
125~149
武将対決
「VS石田」
43.8%
武将対決
「VS徳川」
37.5% 79.7% 78.1%
武将対決
「VS豊臣」
18.8% 20.3% 21.9%
武将対決
「VS信長」
一触即発
直撃AT
当選先 余剰歩数
150~174
余剰歩数
175~199
余剰歩数
200以上
武将対決
「VS石田」
武将対決
「VS徳川」
76.6% 75.0%
武将対決
「VS豊臣」
23.4% 25.0% 100%
武将対決
「VS信長」
一触即発
直撃AT
【CZレベル2】
規定歩数到達時の当選先振り分け
当選先 余剰歩数
24以下
余剰歩数
25~49
余剰歩数
50~74
武将対決
「VS石田」
武将対決
「VS徳川」
武将対決
「VS豊臣」
97.7% 97.3% 96.9%
武将対決
「VS信長」
1.6% 2.0% 2.3%
一触即発 0.8% 0.8% 0.8%
直撃AT
当選先 余剰歩数
75~99
余剰歩数
100~124
余剰歩数
125~149
武将対決
「VS石田」
武将対決
「VS徳川」
武将対決
「VS豊臣」
96.1% 95.3% 94.5%
武将対決
「VS信長」
3.1% 3.9% 4.7%
一触即発 0.8% 0.8% 0.8%
直撃AT
当選先 余剰歩数
150~174
余剰歩数
175~199
余剰歩数
200以上
武将対決
「VS石田」
武将対決
「VS徳川」
武将対決
「VS豊臣」
93.8% 93.0% 86.7%
武将対決
「VS信長」
5.4% 6.2% 12.5%
一触即発 0.8% 0.8% 0.8%
直撃AT
【CZレベル3】
規定歩数到達時の当選先振り分け
当選先 余剰歩数
24以下
余剰歩数
25~49
余剰歩数
50~74
武将対決
「VS石田」
武将対決
「VS徳川」
武将対決
「VS豊臣」
武将対決
「VS信長」
75.0% 73.4% 71.9%
一触即発 25.0% 26.6% 28.1%
直撃AT
当選先 余剰歩数
75~99
余剰歩数
100~124
余剰歩数
125~149
武将対決
「VS石田」
武将対決
「VS徳川」
武将対決
「VS豊臣」
武将対決
「VS信長」
70.3% 68.8% 65.6%
一触即発 29.7% 31.2% 34.4%
直撃AT
当選先 余剰歩数
150~174
余剰歩数
175~199
余剰歩数
200以上
武将対決
「VS石田」
武将対決
「VS徳川」
武将対決
「VS豊臣」
武将対決
「VS信長」
62.5% 56.3% 50.0%
一触即発 37.5% 43.7% 50.0%
直撃AT
【CZレベル4】
規定歩数到達時の当選先振り分け
当選先 余剰歩数不問
直撃AT 100%

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CZ_解析

CZ「武将BATTLE」

戦国バサラのCZ
主な
当選契機
★規定歩数到達時の抽選
★レア役成立時の抽選
システム バトル&ST方式のCZ
(平均勝利期待度約50%)
継続
ゲーム数
EXゲーム:5G

STゲーム:4G
消化中の抽選 ★ダメージ抽選

武将BATTLEはバトルタイプのゲーム性。成立役を参照してダメージ抽選が行われ、対戦相手のライフをゼロにできればバトル勝利(AT当選)となる。また、継続ゲーム数はST方式になっており、EXゲーム消化後はSTゲームに移行し、4G間でダメージを与えればSTゲーム数がリセットされる。相手のライフをゼロにする前にSTゲーム数を4G消化してしまうと敗北となる。

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【武将BATTLE】対決武将について

戦国バサラのCZ
バトルの対決武将は4パターン。武将によって初期ライフが異なり、勝利期待度の高い武将ほど初期ライフが少なくなっている。なお、味方武将は対決武将との組み合わせで固定されているため、勝利期待度には影響しない。
対決武将の概要
対決武将 勝率 初期ライフ
石田光成 約40% 20pt
徳川家康 約45% 18pt
豊臣秀吉 約50% 16pt
織田信長 約60% 13pt

★織田信長に勝利時は恩恵アリ
対決武将の織田信長に勝利した場合は夜AT当選となる。

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【武将BATTLE】ダメージ期待度

戦国バサラのCZ
バトル中は押し順ベル入賞・小Vベル・リプレイ・レア役で必ずダメージを与える。レア役なら大量ダメージにも期待できる。
ダメージ期待度
成立役 期待度
押し順ベル
小Vベル
リプレイ
弱チェリー
スイカ
チャンス目
強チェリー

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【武将BATTLE】ダメージ抽選

武将BATTLEは小役入賞で相手にダメージを与える。
【武将BATTLE】ダメージ振り分け
ダメージ その他 リプレイ 小V
ベル
スイカ
1pt 50.0%
2pt 41.8% 78.5% 35.1%
3pt 7.8% 15.6% 46.9%
5pt 0.4% 5.9% 17.6% 81.3%
7pt 12.5%
10pt 3.1%
20pt 0.4% 3.1%
ダメージ チャンス目 弱チェリー 強チェリー
1pt
2pt
3pt 67.2%
5pt 25.0%
7pt 75.0% 6.2%
10pt 12.5% 0.8% 75.0%
20pt 12.5% 0.8% 25.0%

★注目ポイント
対戦相手の体力はキャラによって異なるが、最大は20pt。強チェリーなら対戦相手不問で25.0%で一撃勝利となる。

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上位CZ「一触即発」

戦国バサラの一触即発
主な
当選契機
★武将BATLLE当選時の一部
(実戦上)
システム 夜AT高確率ゾーン
(成功期待度約80%)
継続
ゲーム数
15G継続
消化中の抽選 ★毎ゲーム全役で夜AT抽選

一触即発は毎ゲーム全役で夜AT抽選が行われる。成功期待度は約80%と非常に高いため、レア役以外の小役でも成功する可能性は大いにアリ。

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【一触即発】成功抽選

一触即発中は全役で成功抽選が行われる。成功時は夜ATに当選する。
【一触即発】成功当選率
成立役 当選率
その他 5.1%
リプレイ 12.5%
小Vベル 25.0%
スイカ 100%
チャンス目 100%
弱チェリー 100%
強チェリー 100%

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CZ開始時の抽選

CZ開始1G目はレア役でCZ種別の昇格抽選が行われる。
【CZ開始1G目のレア役成立時】
CZ種別の昇格当選率
昇格段階 弱レア役 強レア役
1段階 50.0%
2段階 25.0%
3段階 12.5%
4段階 12.5% 100%

※弱レア役⇒弱チェリー・スイカ
※強レア役⇒強チェリー・チャンス目

★CZ種別の序列
武将対決「VS石田」⇒武将対決「VS徳川」⇒武将対決「VS豊臣」⇒武将対決「VS信長」⇒一触即発CZ⇒直撃AT

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足利ステージ_解析

CZ失敗・AT終了後の挙動

戦国バサラギガ 足利ステージ
CZ失敗・AT終了後は歩数を直乗せで加算していく状態となり、150歩到達で引き戻しゾーン「足利ステージ」へ突入する。

★注目ポイント
150歩到達までに要するゲーム数が短いほど足利ステージでの引き戻し期待度がアップする。

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足利ステージ概要

戦国バサラギガ 足利ステージ
主な
突入契機
★CZ失敗・AT終了後の150歩到達時
システム 引き戻しの前兆ステージ
期待度 100G以内に
150歩に到達した際は
CZ・AT期待度約40%

CZ失敗・AT終了後は150歩到達で必ず足利ステージに移行する。足利ステージはCZ・ATの前兆ステージとなっており、最終的に連続演出を経て当否が告知される。

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AT_解析

【AT】BASARA FEVER

戦国バサラギガのAT
主な
当選契機
★CZ成功時
★直撃AT当選時
システム 枚数管理型AT
純増枚数 約3.1枚/G
初期枚数 初当り時の特化ゾーンで
初期枚数決定
消化中の抽選 ★枚数直乗せ抽選
★戦ゲージポイント抽選

AT中は主にレア役で枚数の直乗せ抽選・戦ゲージポイント抽選が行われる。戦ゲージポイントが規定に到達すると特化ゾーン突入のチャンスとなる。

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昼AT・夜AT概要

戦国バサラギガの昼AT戦国バサラギガの夜AT

昼AT

夜AT

ATは昼AT・夜ATの2種類存在。夜ATは初当り時の特化ゾーンで魔王ノ一撃に突入し、AT中の上乗せ性能も優遇されている。

★夜AT突入契機
・AT突入時のリール逆回転でBAR揃い時
・夜チャレンジ成功時
・昼AT中の昇格抽選で当選

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AT中のステージ

AT中のステージは戦ゲージポイントの獲得期待度を示唆している。
ステージ 戦ゲージポイント
獲得期待度
戦国バサラギガ ATステージ
関ケ原
戦国バサラギガ ATステージ
大坂城
戦国バサラギガ ATステージ
安土城
戦国バサラギガ ATステージ
永禄の宮

★永禄の宮は激アツ!!
最上位ステージ「永禄の宮」はポイント獲得期待度が非常に高く、突入時は特化ゾーンに平均3.6回当選する期待値がある。

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戦ゲージポイント概要

小Vベル・レア役でポイント獲得

戦国バサラギガの戦ゲージポイント
戦ゲージポイントは小Vベル・レア役を契機に獲得。ポイント獲得時は液晶右下のゲージに青い炎が点灯していく。
 

ゲージ破壊で規定ポイント到達=特化ゾーン突入のチャンス

戦国バサラギガの戦ゲージポイント
ゲージが破壊されると規定ポイント到達となり、連続演出で特化ゾーンの当否が告知される。ポイントを8pt獲得するごとにゲージ破壊の可能性があり、最大24ptまでに必ず破壊される。

★規定ポイント・連続演出について
規定ポイントは8・16・24ptのいずれかに振り分けられ、初回は16pt以内に到達する。また、規定ポイント到達で連続演出へ発展するが、連続演出の成否は別抽選となる(連続演出発展時の成功期待度は40%以上)。

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状態移行抽選(昼AT)

昼AT中はハズレ成立時に状態アップ抽選が行われる。なお、状態はステージで示唆され、低確⇒関ケ原、通常⇒大阪城、高確⇒安土城、超高確⇒永禄の宮となる。
押し順ナビなしのハズレ成立時】
状態アップ率
滞在
状態
低確
通常
高確
超高確
低確 50.0% 43.8% 6.3%
通常 75.0% 25.0%
高確 99.6% 0.4%
超高確 100%
押し順ナビありのハズレ成立時】
状態アップ率
滞在
状態
低確
通常
高確
超高確
低確 98.4% 1.6%
通常 98.4% 1.6%
高確 93.8% 6.3%
超高確 100%

★状態転落抽選
通常・高確は5G、超高確は10Gの保証ゲーム数があり、保証後は毎ゲーム1/10で状態が転落する

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差枚数上乗せ抽選

AT中のレア役は差枚数上乗せ抽選が行われる。夜AT中なら必ず上乗せに当選する。
【昼AT】差枚数上乗せ当選率
枚数 スイカ 弱チェリー チャンス目 強チェリー
20枚 12.5% 6.3% 37.5%
30 6.3% 37.5% 50.0%
50 3.1% 0.4% 12.5% 25.0%
100 3.1% 0.4% 12.5% 25.0%
上乗せ
期待度
18.7% 13.4% 100% 100%
【夜AT】差枚数上乗せ当選率
枚数 スイカ 弱チェリー チャンス目 強チェリー
10 46.9% 86.6%
20 46.9% 6.3%
30 6.3% 75.0%
50 3.1% 0.4% 12.5% 75.0%
100 3.1% 0.4% 12.5% 25.0%
上乗せ
期待度
100% 100% 100% 100%

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戦ポイント獲得抽選

戦ポイント獲得率

戦ポイントはリプレイ・小Vベル・レア役・バサラ目を契機に獲得抽選が行われ、獲得率は状態に応じて変化する。

戦ポイント獲得率
成立役 低確 通常 高確 超高確
小Vベル 14.5% 24.1% 51.0% 100%
リプレイ 50.0% 75.0% 100% 100%
レア役 100%
弱バサラ目 100%
強バサラ目 100%

※レア役⇒弱チェリー・スイカ・チャンス目・強チェリー

 

戦ポイント振り分け

1契機で獲得する戦ポイントは1~24pt。超高確中なら最低でも8pt以上を獲得する。

【低確・通常・高確】
戦ポイント振り分け
戦ポイント リプレイ 小Vベル 弱チェリー
1pt 94.5% 94.5%
2pt 3.1% 3.1% 60.1%
3pt 1.6% 1.6% 25.0%
4pt 0.4% 0.4% 12.5%
8pt 0.4% 0.4% 1.6%
16pt 0.4%
24pt 0.4%
戦ポイント スイカ チャンス目 強チェリー
1pt
2pt
3pt 70.3%
4pt 25.0% 68.8%
8pt 3.1% 25.0% 75.0%
16pt 0.8% 3.1% 12.5%
24pt 0.8% 3.1% 12.5%
戦ポイント 弱バサラ目 強バサラ目
1pt
2pt 60.1%
3pt 25.0%
4pt 12.5%
8pt 1.6% 75.0%
16pt 0.4% 12.5%
24pt 0.4% 12.5%
【超高確】
戦ポイント振り分け
戦ポイント リプレイ 小Vベル 弱チェリー
8pt 87.5% 87.5%
16pt 12.1% 12.1%
24pt 0.4% 0.4% 100%
戦ポイント スイカ チャンス目 強チェリー
8pt
16pt
24pt 100% 100% 100%
戦ポイント 弱バサラ目 強バサラ目
8pt
16pt
24pt 100% 100%

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戦ポイント規定数関連の抽選

戦ポイント規定数振り分け

戦ポイント規定数は8・16・24ptのいずれかに振り分けられる。

戦ポイント規定数振り分け
ポイント 初回 2回目以降
8pt 33.6% 33.6%
16pt 66.4% 33.2%
24pt 33.2%
 

戦ポイント規定数到達時の特化ゾーン当選率

戦ポイント規定数到達時は状態を参照して倍倍BATTLE・戯画RUSH抽選が行われる。また、この抽選を3回連続で非当選だと、4回目の規定数到達時は特化ゾーン濃厚となる。

【規定数到達1~3回目】
特化ゾーン当選率
特化ゾーン 低確・通常・高確 超高確
倍倍BATTLE 39.8% 99.2%
戯画RUSH 0.4% 0.8%
TOTAL 40.2% 100%
【規定数到達4回目】
特化ゾーン当選率
特化ゾーン 低確・通常・高確 超高確
倍倍BATTLE 98.4% 96.9%
戯画RUSH 1.6% 3.1%
TOTAL 100% 100%

★補足
戦ポイントのメーター点灯から判定演出へ発展すれば規定数到達の合図となる。

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粋の至り抽選

AT中は強レア役(チャンス目・強チェリー・強BASARA目)で粋の至り抽選が行われる。
【AT中】粋の至り当選率
成立役 粋の至り(弱) 粋の至り(強) TOTAL
チャンス目 1.2% 0.4% 1.6%
強チェリー 5.4% 0.8% 6.2%
強BASARA目 87.5% 12.5% 100%

★補足
粋の至りは性能の異なる弱・強の2パターン存在。粋の至り開始時のタイトルが赤なら強パターン濃厚となる。

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AT終了条件

AT中のバサラ目は内部ボーナスの役割があり、ボーナスは120枚以上の払い出しで終了する。このボーナスが終了している状況(=内部ボーナス非成立)でAT残り枚数が「???」だとAT終了となる。

そのため、AT残り枚数が0になる直前にバサラ目が出現すると、「???」表示になってからATを長く消化することができる。

★補足
「???」表示中も上乗せ等の抽選は行われる。

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特化ゾーン_解析

夜チャレンジ

戦国バサラギガの夜チャレンジ
夜チャレンジはAT初当り時の一部で突入。押し順の2択当てが発生し、押し順正解で夜ATに当選する。

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剣帝演舞

戦国バサラギガの特化ゾーン
主な
当選契機
★昼AT初当り時
継続
ゲーム数
5G継続
消化中の抽選 ★毎ゲーム上乗せ抽選
平均上乗せ 平均200枚以上

剣帝演舞は昼ATの初当り時に突入する特化ゾーン。5G間で毎ゲーム上乗せが発生し、平均200枚以上の上乗せに期待できる。

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【剣帝演舞】上乗せ抽選

剣帝演舞は毎ゲーム30枚以上の差枚数上乗せが発生する。
【剣帝演舞】差枚数上乗せ振り分け
枚数 その他 リプレイ 小Vベル スイカ
30 68.0% 50.0%
50 31.2% 48.4% 87.4%
70 0.4% 0.8% 6.3% 49.2%
100 0.4% 0.8% 6.3% 47.6%
300 1.6%
500 1.6%
枚数 弱チェリー チャンス目 強チェリー
30
50
70 87.4%
100 11.8% 87.4%
300 0.4% 6.3% 87.4%
500 0.4% 6.3% 12.6%

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魔王ノ一撃

戦国バサラギガの特化ゾーン
主な
当選契機
★夜AT初当り時
継続
ゲーム数
1G継続
消化中の抽選 ★1G完結の上乗せ抽選
平均上乗せ 平均300枚以上

魔王ノ一撃は夜ATの初当り時に突入する特化ゾーン。1G完結で上乗せ抽選が行われ、平均300枚以上の上乗せに期待できる。

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【魔王ノ一撃】上乗せ抽選

魔王ノ一撃は1G完結で300枚以上の差枚数上乗せが発生する。
【魔王ノ一撃】差枚数上乗せ振り分け
枚数 その他 弱レア役 強レア役
300 89.8%
350 8.6%
400 1.2% 75.0%
500 0.4% 25.0% 100%

※弱レア役⇒弱チェリー・スイカ
※強レア役⇒チャンス目・強チェリー

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倍倍BATTLE

戦国バサラギガの倍倍バトル
主な
当選契機
★戦ゲージポイント抽選
システム バトル形式&倍率上乗せ
継続
ゲーム数
バトル3戦消化まで継続
消化中の抽選 ★バトル勝利抽選
★倍率上乗せ抽選

倍倍BATTLEは3回のバトル演出が発生し、バトル勝利で倍率を獲得していく(バトルは勝敗を問わず3戦消化できる)。初期枚数に倍率を掛けたものが最終的な上乗せ枚数となる。

初期枚数・バトル勝利時の獲得倍率
初期枚数 20~100枚
獲得倍率 2~5倍

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【倍倍BATTLE】バトルの組み合わせ

バトルの勝率・報酬は対戦キャラの組み合わせで変化するが、勝率は基本的に1戦目が最も高く、2戦目・3戦目と順に下がっていく。
【1戦目(伊達政宗)】
対戦キャラの組み合わせ一覧
組み合わせ 勝率 報酬
豊臣秀吉 80% 2倍
徳川家康 80% 3倍
武田信玄 80% 4倍
上杉謙信 80% 5倍
石田三成 100% 3倍
足利義輝 55% 3倍&戯画RUSH
【2戦目(真田幸村)】
対戦キャラの組み合わせ一覧
組み合わせ 勝率 報酬
上杉謙信 70% 2倍
豊臣秀吉 70% 3倍
石田三成 70% 4倍
武田信玄 70% 5倍
徳川家康 100% 4倍
足利義輝 55% 4倍&戯画RUSH
【3戦目(前田慶次)】
対戦キャラの組み合わせ一覧
組み合わせ 勝率 報酬
上杉謙信 50% 3倍
徳川家康 50% 4倍
石田三成 50% 5倍
豊臣秀吉 100% 5倍
足利義輝 55% 3倍&戯画RUSH

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【倍倍BATTLE】消化中の抽選

初期枚数抽選

倍倍BATTLE開始時は当該ゲームの成立役に応じて初期枚数(ベース枚数)を決定する。

初期枚数振り分け
成立役 20枚 30 50 100
レア役
以外
98.0% 1.6% 0.4%
弱レア役 50.0% 37.5% 12.5%
強レア役 50.0% 50.0%

※弱レア役:弱チェリー・スイカ
※強レア役:強チェリー・チャンス目

 

獲得予定倍率の抽選

伊達⇒真田⇒慶次の順に倍率獲得抽選が行われ、勝利時の獲得倍率はキャラごとに振り分けられる。

獲得予定倍率振り分け
倍率 伊達 真田 慶次
2倍 89.0% 50.0%
3倍 7.0% 40.1% 50.0%
4倍 1.6% 6.3% 41.7%
5倍 0.4% 1.6% 6.3%
因縁
バトル
1.6% 1.6% 1.6%
足利
バトル
0.4% 0.4% 0.4%

★因縁バトルについて
因縁バトルは勝利濃厚の組み合わせを指す。因縁バトルの組み合わせは以下の通り。

・伊達VS石田⇒獲得倍率:3倍

・真田VS徳川⇒獲得倍率:4倍

・慶次VS豊臣⇒獲得倍率:5倍

★足利バトルについて
対戦相手が足利の場合は伊達:3倍、真田:4倍、慶次:5倍の獲得予定倍率となり、勝率は一律55%。さらに、勝利時は戯画RUSHに当選する。

 

バトル勝利抽選&勝利ストック抽選

勝利抽選は味方武将の種類に応じて成立役不問で行われ、足利バトル以外の勝率は伊達:80%、真田:70%、慶次:50%で固定。また、レア役を引いた場合は勝利ストック抽選が行われる(1契機で最大2個獲得)。

【勝利ストック非所持時】
勝利ストック当選率
成立役 ストック
1個
ストック
2個
TOTAL
弱チェリー 99.2% 0.8% 100%
スイカ 98.4% 1.6%
弱BASARA目 99.2% 0.8%
チャンス目 93.7% 6.3%
強チェリー 87.5% 12.5%
【勝利ストック所持時】
勝利ストック当選率
成立役 ストック
1個
ストック
2個
TOTAL
弱チェリー 1.2% 0.4% 1.6%
スイカ 2.3% 0.8% 3.1%
弱BASARA目 1.2% 0.4% 1.6%
チャンス目 10.9% 1.6% 12.5%
強チェリー 96.9% 3.1% 100%

★補足
勝利ストック非所持時のレア役成立時は必ず勝利ストックを獲得するため、勝利抽選に漏れていても当該バトルでストックを消費して勝利する。また、勝利抽選に当選していればストックは使わず次のバトルに持ち越される。

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戯画RUSH

戦国バサラギガの戯画RUSH
主な
当選契機
★戦ゲージポイント抽選
システム 倍率上乗せ
継続
ゲーム数
10G+α継続
消化中の抽選 ★倍率上乗せ抽選

戯画RUSHは各リールで倍率上乗せ抽選が行われ、すべての倍率を掛けたものが上乗せ枚数となる。押し順ナビに対応したリール部分の上乗せ、戯画図柄を狙え演出から図柄が停止したリールの上乗せなど、様々な上乗せ演出が発生する。

★初期倍率
初期倍率はオール5倍orオール7倍。

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粋の至り

戦国バサラギガの粋の至り
主な
当選契機
★AT中のレア役・バサラ目
出現時の抽選
システム ST形式
継続
ゲーム数
6or8G継続
(ST継続率90or95%)
消化中の抽選 ★枚数上乗せ抽選
★特化ゾーン抽選

粋の至りはST形式の特化ゾーン。レア役出現で枚数上乗せ&特化ゾーン抽選確率がアップし、STゲーム数がリセットされる。なお、粋の至り中はチェリー出現率が大幅にアップするため、レア役が出現しやすくなっている。

 

特化ゾーン抽選確率アップについて

戦国バサラギガの粋の至り
サブ液晶の特化ゾーン抽選確率は粋の至り終了時の特化ゾーン当選確率を表しており、最終的なパーセンテージを参照して特化ゾーン抽選が行われる。100%を超えたぶんでも抽選されるため、例えば250%の場合は特化ゾーン2個獲得に加えて余りの50%でも特化ゾーンに当選する可能性がある。

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【粋の至り】開始時のタイトルロゴ

戦国バサラギガ 粋の至り
粋の至り開始時のロゴは白・赤の2パターンあり、色で粋の至りの性能(弱・強)を示唆している。
粋の至りタイトル色
内容
タイトル白 ・ST6ゲーム
・ST継続率90%
・特化獲得抽選30%スタート
タイトル赤 ・ST8ゲーム
・ST継続率95%
・特化獲得抽選70%スタート

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【粋の至り】差枚数上乗せ・特化ゾーン抽選

差枚数上乗せ抽選

粋の至り中はレア役・BASARA目で差枚数上乗せ抽選が行われる。

差枚数上乗せ当選率
上乗せ
枚数
弱チェリー
弱BASARA目
スイカ
10 86.6% 46.9%
20 6.3% 46.9%
30 6.3%
50 0.4% 3.1%
100 0.4% 3.1%
TOTAL 100% 100%
上乗せ
枚数
チャンス目 強チェリー
強BASARA目
10
20
30 75.0%
50 12.5% 75.0%
100 12.5% 25.0%
TOTAL 100% 100%
 

特化ゾーン抽選

特化ゾーン抽選はレア役成立時・粋の至り最終ゲームのサブ液晶「%」を参照して行われる。「%」は十の位の数値が実質的な当選率となる。なお、レア役での当選時は最終ゲームに告知される(%の抽選分と併せて告知)。

【レア役成立時】特化ゾーン抽選
成立役 倍倍BATTLE 戯画RUSH
チャンス目 1.2% 0.4%
強チェリー 5.4% 0.8%
強BASARA目 5.4% 0.8%
【サブ液晶%表示】特化ゾーン抽選
サブ液晶「%」 倍倍BATTLE 戯画RUSH
十の位「1」 9.4% 0.8%
十の位「2」 19.1% 1.2%
十の位「3」 28.5% 1.6%
十の位「4」 38.3% 2.0%
十の位「5」 47.7% 2.3%
十の位「6」 57.0% 3.1%
十の位「7」 66.4% 3.9%
十の位「8」 75.4% 4.7%
十の位「9」 84.8% 5.5%
十の位「0」 93.8% 6.3%

★補足
100%を超えた場合は複数回抽選が行われる。例えば330%の場合は、十の位「0」の抽選を3回、十の位「3」の抽選を1回行う。

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演出法則

【通常時】前兆ステージの本前兆期待度

戦国バサラギガ 演出法則戦国バサラギガ演出法則
通常時の前兆ステージは「単騎特攻」「奥州流星群」の2パターン。後者なら本前兆の期待大となる。
前兆ステージの特徴
ステージ 内容
単騎特攻 ・本前兆期待度約28%
・9割以上はこのステージを選択
奥州流星群 ・本前兆期待度約90%
・単騎特攻からの昇格もアリ

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【通常時】前兆ステージからの連続演出の期待度

バサラの連続演出
前兆ステージでの連続演出ごとの期待度
連続演出 期待度
啄木鳥戦法 11.2%
佐和山賽子勝負 19.1%
天下一味勝負 34.2%
戦国飛行勝負 59.8%
武田式からくり修行 86.1%
蒼紅共闘 信長バトル以上濃厚

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【通常時】乙女の夜宴ステージ法則

戦国バサラギガの演出法則
乙女の夜宴ステージは武将BATTLE以上の本前兆濃厚かつAT直撃期待度も高い前兆ステージ。最大10G目までに告知が発生し、告知ゲームによって当選先の期待度が変化する。
【乙女の夜宴】
告知ゲーム数の法則
告知
ゲーム数
信長以外の
武将BATTLE
信長
バトル
直撃AT
9G 100%
8G 24.9% 75.1%
7G 100%
6G 24.7% 75.3%
5G 100%
4G 21.8% 78.2%
3G 100%
2G 11.2% 88.8%
1G 100%
LAST 81.0% 2.1% 16.9%

★注目ポイント
・LASTゲーム以外の告知は信長バトル以上濃厚
・奇数ゲームの告知は直撃AT濃厚

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【通常時】足利ステージ中の演出法則

戦国バサラギガ 足利ステージ

ステージ色の本前兆期待度

足利ステージ中はステージ色が昇格するほど本前兆期待度がアップするが、色ナシ・白のまま発展した場合は逆に本前兆濃厚となる。

【足利ステージ】
ステージ色の本前兆期待度
期待度
色ナシ AT直撃濃厚
CZ以上濃厚
10.8%
32.2%
52.6%
98.8%
AT直撃濃厚
 

足利バトル発展時の演出パターン

戦国バサラギガ 足利ステージ戦国バサラギガの足利ステージ

伊達気付き演出

肩書き演出

足利バトル発展時の演出は伊達気付き演出が基本。それ以外のパターンで発展すれば本前兆期待度アップとなる。
足利バトル発展時の演出
演出 期待度
伊達気付き演出 26.1%
肩書き演出 78.2%
上記以外 94%以上
 

足利バトル発展までのゲーム数

足利バトル発展までのゲーム数は11~19G間が基本。それ以外なら本前兆期待度アップとなる。

足利バトル発展までのゲーム数
ゲーム数 期待度
10G以下 本前兆濃厚
11~19G 基本パターン
20G 本前兆の期待大
21G以上 本前兆濃厚

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【武将BATTLE】突入ゲームのナビボイス

武将BATTLE突入ゲームのナビボイスが伊達以外なら対戦相手の示唆パターンとなる。
【武将BATTLE突入ゲーム】
ナビボイスの示唆内容
ナビボイス 示唆内容
伊達政宗 基本パターン
真田幸村 「VS石田光成」以上濃厚
前田慶次 「VS豊臣秀吉」以上濃厚
織田信長 「VS織田信長」濃厚
足利・マリア AT濃厚

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【武将BATTLE】演出法則

レバーON時の演出パターン

演出 攻撃期待度
戦国バサラギガの演出法則
演出ナシ
31.2%
戦国バサラギガの演出法則
敵先制攻撃
49.9%
戦国バサラギガの演出法則
押し合い
75.3%

★補足
EXゲーム中・ST最終ゲームは押し合いが基本で上記の期待度は例外となる(押し合い以外発生で攻撃濃厚)。

 

味方攻撃時のダメージ量期待度

演出 攻撃期待度
戦国バサラギガの演出法則
弱攻撃
1ダメージ以上
戦国バサラギガの演出法則
中攻撃
複数ダメージ
戦国バサラギガの演出法則
弱・中カットイン
(中カットインは緑)
複数ダメージ
戦国バサラギガの演出法則
強攻撃
7ダメージ以上
戦国バサラギガの演出法則
強カットイン
7ダメージ以上
戦国バサラギガの演出法則
最強カットイン
勝利濃厚
 

ナビ演出の法則

ナビの種類
ナビ 内容
押し順
ナビ
・基本はリール始動時に発生
・レバーON時の発生は複数ダメージ濃厚
好機
ナビ
・基本はリール始動時に発生
・レバーON時の発生は勝利濃厚
・レア役否定で勝利濃厚
激熱
ナビ
勝利濃厚

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【倍倍BATTLE】バトル演出の法則

チャンスアップパターン
レバーON時に効果音&エフェクト発生
第1停止時にPUSH連打出現
勝利濃厚パターン
第1停止時に導光板(赤)発生
第3停止時にPUSH出現
レバーON時に下パネルフラッシュ
押し順ナビ(黒)出現
第3停止時に特殊音発生

★補足
味方が前田慶次のバトルでチャンスアップパターンが発生すると勝利濃厚。

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【AT】戦ポイント前兆演出

セリフ演出

戦国バサラギガ
セリフ演出は吹き出しの色で本前兆期待度が変化する。
【セリフ演出】本前兆期待度
吹き出しの色 期待度
白⇒白 7.0%
白⇒青 19.9%
白⇒赤 86.1%
白⇒紅葉 100%
青⇒青 28.7%
青⇒赤 100%
青⇒紅葉 100%
赤⇒赤 100%
赤⇒紅葉 100%
 

家紋演出

戦国バサラギガの家紋演出

家紋_大

家紋演出は家紋の大きさで本前兆期待度が変化する。上記は家紋_大のパターン。
【家紋演出】本前兆期待度
家紋の大きさ 期待度
9.6%
40.6%
100%
 

ステップアップ演出

戦国バサラギガのステップアップ演出
ステップアップ演出は最大4段階まで存在。2段階を超えれば本前兆の期待大となる。なお、ウィンドウ内のキャラは段階ごとに固定されているため期待度に影響しない。
【ステップアップ演出】本前兆期待度
段階 期待度
ステップ1 10.9%
ステップ2 17.0%
ステップ3 85.7%
ステップ4 100%
 

発展アイコン出現時の演出

演出 本前兆期待度
戦国バサラギガ 演出法則
画面せり上がり演出
29.7%
戦国バサラギガ 演出法則
画面割れ演出
28.4%
戦国バサラギガ 演出法則
ガトリング兵演出
40.4%
戦国バサラギガ 演出法則
特殊雑魚演出
60.1%
戦国バサラギガ 演出法則
熱血大噴火演出
69.1%
戦国バサラギガ 演出法則
いきなりPUSH
76.1%
戦国バサラギガ 演出法則
乗馬演出
92.3%
 

判定演出

演出 本前兆期待度
戦国バサラギガ 演出法則
結界から脱出せよ
34.6%
(68.7%)
戦国バサラギガ 演出法則
降り注ぐ爆弾を回避しろ
41.9%
(75.4%)
戦国バサラギガ 演出法則
陣士竜を破壊しろ
71.2%
(90.7%)
戦国バサラギガ 演出法則
帝に熱をもたらせ
100%

※カッコ内は赤タイトル時の期待度

★補足
紅葉柄タイトル・導光板・カットイン発生時は演出不問で本前兆濃厚。

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【AT】バサラ目を狙え演出

戦国バサラギガの演出法則
バサラ目を狙えカットイン
カットイン バサラ目出現期待度
青カットイン 30.1%
赤カットイン 強バサラ目濃厚

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※ 基本情報、設定推測、打ち方、解析情報はパチ7調べによるものです。

スマスロ 戦国BASARA GIGA

(C)CAPCOM CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

パチスロスマスロAT

メーカー :エンターライズ
タイプ  :スマスロ、6.5号機、AT、CZ、天井、純増約3.1枚/G
機械割  :98.1% ~ 110.0%
検定番号 :3S0064
型式名  :L戦国BASARAギガZE
導入開始 : 2023年08月07日