更新情報

閉じる

機種情報

閉じる

スペック

確率 出玉率 ゲームフロー

確率・出玉率

設定 AT初当り 出玉率
(機械割)
1 1/346.8 97.5%
2 1/336.2 98.9%
3 1/325.9 100.4%
4 1/307.2 104.0%
5 1/297.8 107.9%
6 1/287.1 110.0%

※コンプリート機能搭載
※1000円(50枚)あたりのゲーム数:32.3G

閉じる

ゲームフロー

前作(戦コレ5)との相違点

前作との主な相違点
相違点 前作 今作
AT初当り確率 1/350.1~
1/233.2
1/346.8~
1/287.1
AT5セット目の継続率 50% 95%
Super異世界制覇ラッシュ
セット継続率
一律90% 80or90%
(割合1:1)
極楽モードの性能
(今作は超極楽モードに名称変更)
・継続シナリオ優遇
・約50%でシナリオ4(設定1)
継続シナリオ8の選択率85%

今作はAT5セット目の継続率が95%となっているため、5セット目に到達できればSuper異世界制覇ラッシュ突入の期待大。また、エンディング後に移行する超極楽モードは継続シナリオ8(4セット目まで継続濃厚)が選択されやすいため、さらなる出玉獲得の大チャンスとなる。

閉じる

設定推測

天井・立ち回り

天井

天井条件

天井条件 恩恵

最大1280コレ到達
 
AT当選

※コレポイントは毎ゲーム1pt以上獲得

閉じる

設定判別(設定推測)│確率・数値

AT初当り確率

設定 AT初当り
1 1/346.8
2 1/336.2
3 1/325.9
4 1/307.2
5 1/297.8
6 1/287.1

閉じる

超極楽モード後の挙動

超極楽モードはエンディング非到達でも次回超極楽モード移行に期待できる。また、モードCと継続シナリオ4の選択率も高く、高設定ほどこれらの挙動をとりやすい

★補足
超極楽モードはエンディング後に移行するモード(128コレ以内のAT濃厚)。

閉じる

設定判別(設定推測)│演出・終了画面

AT終了画面

AT終了画面では設定が示唆される。
画面 示唆内容
戦コレ5極楽 終了画面 基本パターン
戦コレ5極楽 終了画面 設定2以上示唆
戦コレ5極楽 終了画面 高設定示唆
戦コレ5極楽 終了画面 設定2以上濃厚
戦コレ5極楽 終了画面 復活濃厚
戦コレ5極楽 終了画面 設定4以上濃厚
戦コレ5極楽 終了画面 設定6濃厚

閉じる

AT中の7揃い時の設定示唆

7揃い時の1枚絵に設定示唆パターンあり

AT中の赤7揃い時に以下の1枚絵が出現すれば設定示唆パターンとなる。
1枚絵 示唆内容
戦コレ5 ステージ 設定2以上濃厚
戦コレ5 ステージ 設定4以上濃厚
戦コレ5 ステージ 設定6濃厚
1枚絵出現率
設定 設定2
以上濃厚
設定4
以上濃厚
設定6
濃厚
1
2 約5%
3 約5%
4 約2.5% 約2.5%
5 約2.5% 約2.5%
6 約2.5% 約1.3% 約1.3%
 

7揃い時のリールバックランプの設定示唆

7揃い時のリールバックランプのフラッシュに設定示唆パターンがあり、数字の4の形・7の形に点灯すれば設定示唆となる。

リールバックランプ
特殊点灯出現率
設定 4の形 7の形
1
2
3
4 約5%
5 約5%
6 約2.5% 約2.5%

閉じる

【通常時】武器カスタムの演出

左上の武器カスタムは液晶メニューから任意で選択可能。武器の種類によってモード・前兆などの示唆内容が変化する。
武器カスタムの示唆内容
武器 示唆内容
きつね巫女のぬさ 弱チャンス目以外のレア役成立時に動くと設定2以上濃厚
うさぎ巫女のぬさ 弱チャンス目以外のレア役成立時に動くと設定4以上濃厚
ねこ巫女のぬさ 弱チャンス目以外のレア役成立時に動くと設定6濃厚

閉じる

エンディング中の演出

戦コレ5極楽 設定示唆
エンディング中にキャスト紹介の映像が発生した際、画面下にデフォルメ調の「千姫」が出現すると設定6濃厚となる。

閉じる

打ち方

打ち方

リール配列

通常時の打ち方

最初に狙う図柄

戦コレ5超極楽ループの打ち方

左リール枠上~上段付近にBARを狙う

※ナビ発生時以外は順押しor順ハサミ押し推奨

 

停止パターンと成立役

戦コレ5超極楽ループの停止形と成立役

閉じる

レア役の停止形

戦コレ5超極楽ループのレア役停止形

★SR役について
SR役は全リール停止時に必ずVフラッシュを伴う。停止形とリールフラッシュに注目しておけば見逃す心配はない。

閉じる

AT中の打ち方

戦コレ5超極楽ループのAT中の打ち方
押し順ナビ発生時は指示図柄と押し順に従えば15枚役が入賞する。押し順ナビなし時は通常時の手順で消化しよう。

閉じる

モード・規定コレポイント_解析

モード・規定コレポイント概要

モード別の規定コレポイント到達期待度

通常時はモードA・B・C・天国・裏天国・超極楽のいずれかに滞在。モードによって規定コレポイント到達期待度の高いゾーンや天井が異なり、天国以上なら128コレ以内の規定コレポイント到達となる。

モード別
規定コレポイント到達期待度
コレ
ポイント
モードA モードB モードC
1~128
129~256
257~384
385~512
513~640
641~768
769~896
897~1024
1025~1152
1153~1280
コレ
ポイント
天国 裏天国 超極楽
1~128

※期待度の序列⇒△<〇<◎

 

裏天国モードについて

裏天国は128コレ以内のAT当選に加え、AT中の継続シナリオも大幅に優遇される。

 

超極楽モードについて

・基本的にエンディング後に移行するモード
・128コレ以内のAT濃厚
・継続シナリオ8の選択率が85%

★超極楽モードのループが超強力
超極楽モードは継続シナリオ8の選択率が85%もあり、Super異世界制覇ラッシュ突入に期待できる。つまり、再びエンディング到達を狙えるため、超極楽⇒エンディング⇒超極楽のループが現実的となる。

閉じる

モード・規定コレ数の特徴

・規定コレ数が1217コレ以上までハマると、継続シナリオ7or8濃厚。さらに次回モードが約50%で裏天国モードに移行する

・設定変更時はモードC以上の選択率が約54%。また、高継続シナリオの期待度も高め
・超極楽モードはエンディング非到達でも次回超極楽モード移行に期待できる。また、モードCと継続シナリオ4の選択率も高く、高設定ほどこれらの挙動をとりやすい
・設定変更時に769コレ以上ハマると、約25~43%(設定1~6)で継続シナリオ7or8が選択される

閉じる

【通常時】モード示唆演出

通常時のステージは基本的に30コレ獲得ごとに季節が変化していくが、30コレ以外のコレ数で変化した場合はモード示唆パターンとなる。
季節変化のコレ数によるモード示唆
コレ数 示唆内容
30コレ 基本パターン
20コレ モードB以上示唆
40コレ モードB以上濃厚

リプレイ成立時に特定ランプ点灯

通常時のリプレイ成立時、上写真部分のランプが青く点灯すると以下のモード滞在が濃厚となる。

・右側のランプのみ点灯時はモードB以上濃厚
・両方のランプ点灯で天国モード以上濃厚

★ランプの確認方法
ランプは左側のみが点灯する場合もあり、その場合は上位モード濃厚とはならない(実戦上)。そのため、ランプをチェックする際は右側のランプを重点的に目視しておく必要がある(右側が点灯すれば最低でもモードB以上濃厚)。

閉じる

【AT】モード示唆演出

AT終了画面でコナミコマンド(十字キーの上上下下左右左右⇒CHANCEボタン押下)を入力すると背景色の変化やボイスが発生する。背景の色・ボイスの種類で次回のモードを示唆している。
AT終了画面の背景色
背景色 示唆内容
デフォルト
モードB以上示唆
クローバー柄 天国モード以上濃厚
クローバー柄(金) 裏天国モード濃厚

※ボイスの詳細は調査中

閉じる

解析情報

ロングフリーズ・確定役

ロングフリーズ概要

主な
当選契機
★SR役成立時の一部
発生率 ※調査中
期待枚数 2920枚
※当選契機を含む一連の
出玉増加区間の期待値(設定1)
恩恵 ★天魔一閃当選

天魔一閃は最強の上乗せ特化ゾーンで、天魔一閃自体の期待獲得枚数は2920枚となっているぞ!

★フリーズ発生濃厚パターン
AT本前兆中(規定コレ到達まで32コレ)のSR目出現時はフリーズ発生濃厚となる。

閉じる

通常時_解析

コレポイント概要

通常時は毎ゲーム1コレポイント以上を獲得していき、規定コレポイント到達でAT当選。規定コレポイントは滞在モード(モードについては【モード解析・モード示唆演出】を参照)が影響し、最大1280コレ以内に振り分けられる。

閉じる

通常時のステージ

戦コレ5極楽
通常時のステージは春・夏・秋・冬の4パターン。基本は季節の順にステージが変化していくが、順番が矛盾した場合はAT本前兆濃厚となる。

閉じる

通常時の状態

戦コレ極楽 通常時の状態
通常時は状態の概念があり、高確中はCZ当選期待度がアップする。液晶にコレ丸が多く出現するほど高確滞在に期待できる。

閉じる

バカンスルーレット概要

戦コレ極楽 バカンスルーレット
通常時の3枚ベル入賞時はバカンスポイント(液晶左下に表示)を獲得し、ポイントが10pt貯まるとバカンスルーレットが発生。バカンスルーレット発生時は高確移行抽選・鬼ヶ島バカンス(CZ)抽選が行われる。

閉じる

修羅モード

戦コレ極楽 修羅モード
修羅モードは規定コレポイント到達の前兆ステージで、背景色が変化するほど本前兆期待度がアップする(青<黄<緑<赤)。最終的にバトル演出を経て当否が告知される。

閉じる

高確移行抽選

レア役成立時は高確移行抽選が行われる。
高確移行率(設定1)
成立役 移行率
弱チェリー 30%
スイカ 20%
弱チャンス目 40%
強チャンス目 50%
強チェリー 50%

※設定1以外の当選率は調査中

★高確滞在ゲーム数
高確移行時は平均15G滞在。スイカでの移行時は平均20G滞在する。

閉じる

CZ当選契機

レア役・バカンスポイントを契機に当選

CZ「鬼ヶ島バカンス」はレア役・バカンスポイント10pt獲得時に突入抽選が行われる。CZ当選時は数ゲームの前兆を経由して告知され、バカンスポイント契機の場合はルーレットで告知されることもある。

閉じる

CZ抽選(レア役成立時)

レア役成立時はCZ抽選が行われ、高確中は当選率が優遇される。
【高確滞在時】
CZ当選率(設定1)
成立役 当選率
弱チェリー 20%
スイカ 30%
弱チャンス目 40%
強チャンス目 67%
強チェリー 100%

※設定1以外の当選率、通常状態の当選率は調査中

閉じる

CZ抽選(バカンスポイント10pt時)

バカンスポイント10pt獲得時はCZ抽選が行われる。CZ当選率は高設定ほど優遇されている。
【バカンスポイント10pt獲得時】
CZ当選率
設定 当選率
1 約20%
2 約21%
3 約22%
4 約23%
5 約27%
6 約29%

閉じる

CZ当選時の前兆ゲーム数

レア役契機でのCZ当選時は3~11Gの前兆を経由して告知される。
【レア役契機のCZ当選時】
本前兆ゲーム数振り分け
ゲーム数 振り分け
3G 6.3%
4G 6.3%
5G 6.3%
6G 6.3%
7G 6.3%
8G 12.5%
9G 18.8%
10G 25.0%
11G 12.5%

閉じる

規定コレポイント示唆演出

残り規定コレポイント示唆のステージチェンジ

ステージチェンジ時の背景は規定コレポイント到達までの近さを示唆している。

ステージ 示唆内容
戦コレ5 ステージ
海中
規定コレまで残り768以内
戦コレ5 ステージ
火山
規定コレまで残り640以内
戦コレ5 ステージ
オーロラ
規定コレまで残り512以内
戦コレ5 ステージ
宇宙
規定コレまで残り384以内
戦コレ5 ステージ
お花畑
規定コレまで残り128以内
 

武将ガチャ・カードパック演出

武将ガチャ・カードパック演出で「男性キャラ」の武将が出現するほど規定コレポイント接近に期待できる。
 

黒ステージチェンジ演出

ステージチェンジ時の背景が黒なら、出現時点から128コレ以内の規定コレポイント到達が濃厚。

その他のステージチェンジによるコレ数示唆

ステージチェンジの背景 規定コレポイント
到達期待度
戦コレ5 ステージ
道場
頻出すると
浅い規定コレ数のチャンス
戦コレ5 ステージ
安土城
頻出すると
浅い規定コレ数の期待大

閉じる

通常時の継続シナリオ示唆演出

桶狭間ステージ移行

通常時に桶狭間ステージへ移行すれば継続シナリオ「1」否定となる。複数回の移行で高継続シナリオ期待度もアップする。

★桶狭間ステージの背景
桶狭間ステージは敵キャラの今川義元・北条早雲が出現する。その他のステージでは味方キャラが出現するため、敵キャラ出現=桶狭間ステージと区別すればOK。

ステージチェンジ「義元」

ステージチェンジ演出の「義元」(上記のステチェン演出)が出現した場合は継続シナリオ「1」否定となる。

連続演出「義元の大物釣り!」

今川義元の連続演出が出現すると継続シナリオ「1」否定となる。

 

鬼ヶ島バカンス中のカード

鬼ヶ島バカンス中に今川義元・北条早雲の水着カードが出現すると継続シナリオ「1」否定となる。
 

通常時の会話演出

桶狭間ステージ以外のステージで今川義元・北条早雲の会話演出が出現すると、継続シナリオ「7or8」の期待大となる。

プレミア演出による継続シナリオ示唆

プレミア演出は複数存在し、いずれもAT当選かつシナリオ7or8濃厚となる。

※演出の詳細は「演出法則_プレミア演出の項目を参照」

閉じる

前兆ゲーム数の法則

前兆ゲーム数の法則
前兆は128コレ単位をゾーンとして発生
33(+128の倍数)~64(+128の倍数)コレで
終了するフェイク前兆が発生すると、
97(+128の倍数)~128(+128の倍数)コレが
規定コレの可能性がアップ
1(+128の倍数)~96(+128の倍数)コレ間での
AT当選時は高継続シナリオのチャンス

※いずれもSR役での当選時を除く

閉じる

CZ_解析

鬼ヶ島バカンス概要

戦コレ5 鬼ヶ島バカンス
主な
当選契機
★通常時のレア役
★バカンスポイント
10pt獲得時
継続ゲーム数 7or14G継続
消化中の抽選 ★全役でコレポイント獲得抽選

鬼ヶ島バカンス中は毎ゲームコレポイントを獲得し、レア役なら大量獲得のチャンス。なお、1契機で獲得できる最大コレポイントは1590コレとなっている。

★補足
鬼ヶ島バカンス中の規定コレポイント到達時は、コレポイントの余剰分で特化ゾーン抽選が行われる。1590コレなど大量のコレポイントを獲得してATに当選した場合は特化ゾーンに期待しよう。

 

夜背景の鬼ヶ島バカンスについて

戦コレ5極楽の鬼ヶ島バカンス
鬼ヶ島バカンスには夜背景のパターンがあり、夜背景時は7揃いorレア役出現で必ず1590コレを獲得する。つまり、7揃いorレア役出現=AT当選となる。

閉じる

残り規定コレポイント示唆

コレポイント加算時の「鬼の状態」で規定コレポイントまでの残りを示唆している。上記が通常パターンで、鬼の目がハートになれば規定コレポイントまで近い可能性が高くなる。
鬼の状態による示唆内容
状態 示唆内容
変化ナシ 通常パターン
目がハート 残り規定コレまで300以下濃厚
目がハート
&
周りにハートのエフェクト
残り規定コレまで100以下濃厚

閉じる

上乗せコレ数振り分け

上乗せコレ数の目安
コレ数 ハズレ目 リプレイ 3枚ベル
5
10
20
30
50
100
200
300
1590
コレ数 弱チェリー スイカ 弱チャンス目
5
10
20
30
50
100
200
300
1590
コレ数 強チャンス目 強チェリー SR役
5
10
20
30
50
100
200
300
1590

※○の箇所が選択される可能性のあるコレ数(詳細な振り分けは調査中)

★補足
・雷撃Ver.でのレア役は種類不問で1590コレ濃厚
・異世界モード中はレア役で10コレが発生し得る

閉じる

AT_解析

AT「異世界制覇ラッシュ」概要

戦コレ5極楽の異世界制覇ラッシュ
主な
当選契機
★規定コレポイント到達
システム 継続シナリオ管理
純増枚数 約10枚/G
継続ゲーム数 1セット20G+α継続
消化中の抽選 ★継続シナリオに基づいて
セット継続抽選
★継続ストック抽選
★ゲーム数上乗せ抽選
★特化ゾーン抽選
 

レア役でのゲーム数上乗せ抽選

戦コレ5極楽のAT
レア役成立時はゲーム数上乗せ・特化ゾーン抽選が行われる。なお、当選時は数ゲームの前兆を経由して告知される場合もアリ。
 

7揃い出現で継続ストック上乗せ

戦コレ5極楽のAT
7狙えカットインから7揃いが出現すれば継続ストック上乗せとなる。

閉じる

上位AT「Super異世界制覇ラッシュ」

戦コレ5極楽のSuper異世界制覇ラッシュ
主な
当選契機
★異世界制覇ラッシュ
5セット目継続時
純増枚数 約10枚/G
継続ゲーム数 1セット20G+α継続
継続率 80or90%継続
(継続率の割合は1:1)
消化中の抽選 ★継続ストック抽選
★ゲーム数上乗せ抽選
★特化ゾーン抽選

異世界制覇ラッシュを5セット継続すると6セット目からSuper異世界制覇ラッシュに突入。消化中の抽選は異世界制覇ラッシュとほぼ同じだが、セット継続率が80or90%継続になるためロング継続に期待できる。

閉じる

継続シナリオ概要

戦コレ5極楽の継続シナリオ
※継続期待度の序列⇒!<△<〇<◎<★<♪

★補足
・5セット目はシナリオ不問で継続率95%
・5セット目継続時は上位AT「Super異世界制覇ラッシュ」へ移行し、6セット目からセット継続率が80or90%となる

閉じる

EX状態 概要

戦コレ5のEX状態
AT中にEX状態へ移行するとゲーム数減算がストップし、ベル・レア役成立のたびにゲーム数上乗せ濃厚となる。なお、EX状態は弱チャンス目成立時に移行抽選が行われ、リプレイ成立時に終了する可能性アリ。

閉じる

AT中のステージ

戦コレ5極楽のステージ
AT中のステージは当該セットの継続期待度を示唆。液晶左下のセット数表示の色とステージはリンクしており、の順に継続期待度が高くなる。

閉じる

ミッションバトル 概要

戦コレ5極楽のミッションバトル
AT中の3枚ベル成立時はミッションバトル抽選が行われる(発展するバトルは継続バトルと同じもの)。バトル演出成功時はそのまま次セットへ継続する。

★補足
・バトル演出成功時は強制的に次セットへ継続するが、当該セットの残りゲーム数は次セットへ持ち越されるため無駄にならない
・ミッションバトル失敗時は消化中のATに戻るだけでATが終了することはない。また、ミッションバトル中はATゲーム数の減算が止まるため、突入するだけでも出玉的にお得となる。

閉じる

継続バトル 概要

戦コレ5極楽の継続バトル
ATゲーム数消化後は継続バトルに発展。バトル勝利で次セット継続、敗北でAT終了画面に移行する(終了画面で復活の可能性アリ)。
演出 継続期待度
戦コレ5 AT中ステージ
脅威!マザーガチャ!
戦コレ5 AT中ステージ
復讐!?世界武将!
戦コレ5 AT中ステージ
任せて!みこみこ転送!
戦コレ5 AT中ステージ
決着!今川義元!
 

バトル勝利時の「大勝利」について

戦コレ極楽5の継続バトル
バトル勝利時は基本的に「勝利」の文字が出現するが、「大勝利」なら特化ゾーン突入の期待大となる(バトル中はレア役で特化ゾーン抽選!?)。

閉じる

ゲーム数上乗せ当選率

ゲーム数上乗せ当選率(設定1)
成立役 当選率
弱チェリー 約34%
スイカ 約34%
弱チャンス目 約34%
強チャンス目 約67%
強チェリー 100%
SR役 100%

※設定1以外の当選率は調査中

閉じる

セット開始画面の扉絵

セット開始画面による継続シナリオ示唆

【味方武将(1人)】
全シナリオの可能性アリ
戦コレ5 シナリオ示唆 戦コレ5 シナリオ示唆
 
戦コレ5 シナリオ示唆
 
戦コレ5 シナリオ示唆
 
【今川義元・北条早雲】
シナリオ2以上濃厚
戦コレ5 シナリオ示唆
 
戦コレ5 シナリオ示唆
 
【味方武将(2人)】
シナリオ3以上濃厚
戦コレ5 シナリオ示唆
 
戦コレ5 シナリオ示唆
 
戦コレ5 シナリオ示唆
 
戦コレ5 シナリオ示唆
 
【特殊画面】
特定シナリオ濃厚
戦コレ5 シナリオ示唆
【クレオパトラ】
奇数シナリオor
シナリオ8濃厚
戦コレ5 シナリオ示唆
【ペリー】
偶数シナリオ
濃厚
戦コレ5 シナリオ示唆
【武将ガチャ&ゴザルニャン】
シナリオ6or8
濃厚
戦コレ5 シナリオ示唆
【味方武将(3人)】
シナリオ7or8
濃厚
戦コレ5 シナリオ示唆
【味方武将(4人)】
シナリオ8
濃厚
 

継続シナリオ別の扉絵選択率

扉絵の選択率は1セット目or2セット目以降で若干異なる。

【1セット目】
継続シナリオ別の扉絵選択率
扉絵 シナリオ
1
シナリオ
2
シナリオ
3
味方武将
1人
97.5% 81.3% 66.3%
今川義元
or
北条早雲
6.3% 6.3%
味方武将
2人
25.0%
クレオ
パトラ
2.5% 2.5%
ペリー 12.5%
武将ガチャ
or
ゴザルニャン
味方武将
3人
味方武将
4人
扉絵 シナリオ
4
シナリオ
5
シナリオ
6
味方武将
1人
56.3% 66.3% 56.3%
今川義元
or
北条早雲
6.3% 6.3% 6.3%
味方武将
2人
25.0% 25.0% 12.5%
クレオ
パトラ
2.5%
ペリー 12.5% 12.5%
武将ガチャ
or
ゴザルニャン
12.5%
味方武将
3人
味方武将
4人
扉絵 シナリオ
7
シナリオ
8
味方武将
1人
60.0% 57.5%
今川義元
or
北条早雲
6.3% 6.3%
味方武将
2人
25.0% 12.5%
クレオ
パトラ
2.5% 2.5%
ペリー 12.5%
武将ガチャ
or
ゴザルニャン
2.5%
味方武将
3人
6.3% 3.1%
味方武将
4人
3.1%
【2セット目以降】
継続シナリオ別の扉絵選択率
扉絵 シナリオ
1
シナリオ
2
シナリオ
3
味方武将
1人
87.5% 81.3% 56.3%
今川義元
or
北条早雲
6.3% 6.3%
味方武将
2人
25.0%
クレオ
パトラ
12.5% 12.5%
ペリー 12.5%
武将ガチャ
or
ゴザルニャン
味方武将
3人
味方武将
4人
扉絵 シナリオ
4
シナリオ
5
シナリオ
6
味方武将
1人
56.3% 56.3% 50.0%
今川義元
or
北条早雲
6.3% 6.3% 6.3%
味方武将
2人
25.0% 25.0% 12.5%
クレオ
パトラ
12.5%
ペリー 12.5% 6.3%
武将ガチャ
or
ゴザルニャン
25.0%
味方武将
3人
味方武将
4人
扉絵 シナリオ
7
シナリオ
8
味方武将
1人
56.3% 56.3%
今川義元
or
北条早雲
6.3% 6.3%
味方武将
2人
18.8% 12.5%
クレオ
パトラ
12.5% 6.3%
ペリー 6.3%
武将ガチャ
or
ゴザルニャン
6.3%
味方武将
3人
6.3% 3.1%
味方武将
4人
3.1%

閉じる

特化ゾーン_解析

ロボニャンドライブ

戦コレ極楽5のロボニャンドライブ
主な
当選契機
★AT中の抽選
 ★AT中の継続バトルでの大勝利時
★通常中AT当選時の余剰ポイントによる抽選
継続ゲーム数 1セット10G継続
期待獲得枚数 1610枚
(ロボニャンドライブを​含めた一連の出玉増加区間の平均)※設定1
消化中の抽選 ★継続ストック抽選
★ゲーム数上乗せ抽選

ロボニャンドライブ中は約1/10で出現する7揃いで継続ストックを獲得。レア役はATのゲーム数上乗せ抽選が行われる。

★注目ポイント
7狙えカットイン発生で7揃いの期待大!(フェイクが発生しにくい)。

閉じる

夢幻斬り

戦コレ極楽5の夢幻斬り
主な
当選契機
★AT中の抽選
★AT中の継続バトルでの大勝利時
★通常中AT当選時の余剰コレポイントの抽選
継続ゲーム数 最低7回の上乗せ発生まで継続
期待獲得枚数 2300枚
(夢幻斬りを​含めた一連の出玉増加区間の平均)※設定1
消化中の抽選 ★レバー・停止ボタン・BETごとに
ゲーム数上乗せ
★上乗せ継続率最大96%

夢幻斬り中はトリガーごとに5G以上の上乗せが発生する。最低でも7回の上乗せが保証されており、以降は上乗せ非当選まで継続する。

★注目ポイント
・秀吉・家康登場で大量上乗せのチャンス!
・虹背景なら大チャンス!

閉じる

【夢幻斬り】消化中の抽選

天魔一閃

戦コレ極楽5の天魔一閃
主な
当選契機
★AT中の抽選
★AT中の継続バトルでの大勝利時
★ロングフリーズ
★通常時AT当選時の余剰コレポイントの抽選
継続ゲーム数 1セット10G継続
期待獲得枚数 2930枚
(天魔一閃を​含めた一連の出玉増加区間の平均)※設定1
消化中の抽選 ★毎ゲーム上乗せ
★継続ストック抽選

天魔一閃は毎ゲーム全役でゲーム数上乗せor7揃いによる継続ストックに当選(7揃い確率は1/10)。ひとたび突入すれば有利区間完走も視野に入る最強の特化ゾーンとなっている。

閉じる

【天魔一閃】消化中の抽選

天魔一閃中は毎ゲーム上乗せが発生する。
【天魔一閃】
上乗せゲーム数振り分け
上乗せ 押し順ベル 3枚ベル リプレイ 7揃い
リプレイ
継続ストック 100%
(赤7揃い出現)
5G 48%
10G 25% 49%
20G 25% 49% 25%
30G 2% 25% 12.5%
50G 25% 12.5%
100G 1% 1%
上乗せ 弱チェリー スイカ 弱チャンス目
継続ストック
5G
10G
20G
30G 62.5% 75% 42%
50G 25% 37%
100G 12.5% 25% 21%
上乗せ 強チャンス目 強チェリー SR役
継続ストック
5G
10G
20G
30G
50G 75% 50%
100G 25% 50% 100%

閉じる

演出法則

【通常時】武器カスタムの演出法則

左上の武器カスタムは液晶メニューから任意で選択可能。武器の種類によってモード・前兆などの示唆内容が変化する。
武器カスタムの示唆内容
武器 示唆内容
信長の刀 ・刀を抜くと前兆示唆
・修羅モードアイコン出現でAT本前兆濃厚
光秀の銃 ・銃を撃てば前兆示唆
・頻繫に動くとモードB以上のチャンス
家康の扇子 ・扇子が動くと前兆示唆
・発展アイコン出現でモードB以上濃厚
最上の大砲 ・大砲を撃てば前兆示唆
・発展アイコン出現で規定コレが近い!?
秀吉の小槌 ・小槌を振れば前兆示唆示唆
・頻繫に動くと規定コレが近いかも!?
きつね巫女のぬさ 弱チャンス目以外のレア役成立時に動くと設定2以上濃厚
うさぎ巫女のぬさ 弱チャンス目以外のレア役成立時に動くと設定4以上濃厚
ねこ巫女のぬさ 弱チャンス目以外のレア役成立時に動くと設定6濃厚

閉じる

【通常時】CZ・AT期待度の高い演出

修羅接近演出

修羅接近演出は発生時点でAT本前兆の大チャンス!
 

千社札演出

千社札のキャラは季節に対応しており、季節と矛盾した札が出現すればAT本前兆濃厚となる。
千社札の種類
札のキャラ 対応の季節
家康
義光
秀吉
光秀
信長 対応の季節はないが、信長出現時に非レア役or弱チャンス目ならAT本前兆濃厚
 

信長・光秀掛け合い演出

信長と光秀の掛け合いセリフにCZ・AT本前兆濃厚パターンが存在する。
CZ本前兆濃厚のセリフパターン
信長「光秀~、今晩のおかずはな~に~?」

光秀「愛情特盛あつあつホットケーキですよ♡」
信長「そろそろお茶にしたいわ」

光秀「アツめのを淹れましょうね」
光秀「今晩は何をお召し上がりに?私ですか?」

信長「アッツアツのおでんにして頂戴!」
光秀「信長様、次の休暇のご予定は?」

信長「熱い温泉にでも入りたい気分だわ!」
AT本前兆濃厚のセリフパターン
信長「最近誰かに見られてる気がしたのよね」

光秀「ついに黒幕が動き出したようですね!」
光秀「信長様、調子はいかがですか?」

光秀「もちろん絶好調よ!」
 

SDキャラアクション演出

SDキャラアクション演出は出現キャラが第1停止でアクションをするパターンが基本。第2停止でアクションをすればCZorAT本前兆濃厚となる。
 

サウンド系演出

サウンド系演出の激アツパターン
三巫女・義元達の会話演出中に違和感のあるウェイト音が発生

継続シナリオ7or8の期待大
レバーON時のスタート音が遅れ、かつ成立役が強チェリー以外

AT本前兆濃厚
レバーON時のスタート音が無音

AT本前兆濃厚
CZ前兆中のボタン停止音が第1~3停止のすべてで普段と異なる(※)

CZ本前兆濃厚

※第1停止のみ⇒CZ期待度約56%
※第1&第2停止のみ⇒CZ期待度約90%

閉じる

【通常時】演出系統による法則

通常時はステージ(春・夏・秋・冬)ごとに対応演出が決まっており、その法則が矛盾すればAT本前兆濃厚となる。
通常時のステージごとの対応演出
ステージ 対応演出
家康or卜伝系演出
最上or尼子系演出
秀吉or劉備系演出
光秀or吉継系演出

※カットイン、会話、SD演出、吉継占い、光秀射撃、家康ルーレット演出は除く

閉じる

【通常時】コレ丸出現の法則

コレ丸はレア役を引いた後などのタイミングで出現。主に状態示唆の意味合いがあり、出現する数によって示唆内容が変化する。
コレ丸出現時の示唆内容
コレ丸の数 示唆内容
1匹 基本パターン
2匹 高確のチャンス
3匹 高確濃厚
or
CZのチャンス
4匹 CZ濃厚
 

特殊なコレ丸

バカンスコレ丸はCZ本前兆濃厚、天使コレ丸はAT本前兆濃厚となる(出現の数は不問)。

★特殊な動きをするコレ丸
通常のコレ丸で、右下に「うろうろ動き回るコレ丸」「ぴょんぴょん跳ねるコレ丸」が出現するとCZ期待度アップ。

閉じる

【通常時】修羅モード中の演出法則

背景の色で本前兆期待度を示唆

背景 本前兆期待度
戦コレ5 ステージ
戦コレ5 ステージ
戦コレ5 ステージ
戦コレ5 ステージ
戦コレ5 ステージ
戦コレ5 ステージ
AT濃厚

継続シナリオ8濃厚
 

バトル演出の対戦相手

バトル演出の対戦相手は北条早雲が基本、今川義元ならチャンスパターン。また、味方キャラがステージ非対応のキャラなら勝利濃厚となる。例えば、黄ステージ(家康)からの発展で味方キャラが最上など。

★その他の演出法則
・リール横の好機ランプが弱チャンス目or非レア役時に点灯⇒勝利濃厚
・バトル演出の4G目に第3停止を長押しすると、勝利時の25%で「これも戦国~」のボイスが発生する

バトル演出の勝利期待度
味方キャラ 相手キャラ 期待度
【殲滅姫】
最上義光
【野心姫】
北条早雲
約8%
【泰平女君】
徳川家康
【野心姫】
北条早雲
約15%
【復讐ノ牙】
明智光秀
【野心姫】
北条早雲
約50%
【小悪魔王】
織田信長
【野心姫】
北条早雲
勝利濃厚
【殲滅姫】
最上義光
【元帥姫】
今川義元
約63%
【泰平女君】
徳川家康
【元帥姫】
今川義元
約75%
【復讐ノ牙】
明智光秀
【元帥姫】
今川義元
約90%
【小悪魔王】
織田信長
【元帥姫】
今川義元
勝利濃厚

パネル演出の法則

パネル演出がリプレイ成立時に発生すれば背景色の昇格濃厚、リプレイで昇格しなければ本前兆濃厚となる。また、パネルの2段階昇格(最上滞在時に明智のパネル出現など)は昇格濃厚となる。
 

家紋演出の演出法則

家紋演出発生時の成立役が3枚ベルなら背景色の昇格濃厚、3枚ベルで昇格しなければ本前兆濃厚。
 

襖演出の演出法則

襖演出発生時の成立役がレア役なら背景色の昇格濃厚。レア役時にバトルに発展すれば本前兆濃厚。
 

分析演出の演出法則

分析演出でハズレ目からバトルに発展すれば本前兆濃厚。
 

ウィンドウ演出の演出法則

ウィンドウ演出には強パターンが存在。強パターンは弱チャンス目を除くレア役に対応しているが、それを否定した場合は本前兆濃厚となる。

ウィンドウ演出の強パターン
バイオRE2 設定示唆 バイオRE2 設定示唆
バイオRE2 設定示唆 バイオRE2 設定示唆
 

予告音演出の演出法則

ハズレ目で予告音のみの演出発生で本前兆濃厚。

 

修羅モード滞在ゲーム数

修羅モードの滞在ゲーム数は8~16Gし、本前兆濃厚の滞在ゲーム数が存在する。

修羅モード滞在ゲーム数
ゲーム数 フェイク前兆 本前兆
8G
9G
10G
11G
12G
13G
14G
15G
16G

※8・11・13・16G滞在は本前兆濃厚、9・15Gも本前兆のチャンス。

閉じる

【通常時】CZ当否用の連続演出期待度

CZ当否用の連続演出は5種類存在。いずれの演出もチャンスパターンが2回発生すれば成功期待度が大幅にアップし、3回発生なら演出不問で成功濃厚となる。
連続演出トータル期待度
演出 期待度
吉継のあなたに会いたい! 約22%
劉備の任せて家政婦! 約30%
秀吉の豊穣神になろう! 約42%
義元の大物釣り! 約89%
信長の激辛ケーキを回避せよ! 約89%

★補足
チャンスパターン発生時は当該ゲームで効果音やエフェクトが発生する。

閉じる

【通常時】プレミア演出

通常時のプレミア演出発生時はAT濃厚かつ、継続シナリオ7or8濃厚となる。
 

オリジナルキャラ系のプレミア演出

同メーカーのオリジナルキャラ出現はすべてプレミア演出となる。
プレミア演出で出現する
オリジナルキャラのシリーズ一覧
マジカルハロウィン
GⅠ優駿倶楽部
防空少女ラブキューレ
GⅠフェアリーグランプリ
実況BINGO倶楽部
麻雀格闘倶楽部
スパイガール
激闘!西遊記
喧嘩祭
エルインカ
 

その他のプレミア演出

吉継占い演出で上記パターンもプレミア演出となる。

閉じる

【AT】吹き出し演出

吹き出し演出は当該セットの継続率を示唆しており、吹き出しの色が虹色なら当該セットは100%継続となる。
吹き出し演出はセリフの色で当該セットの継続率を示唆している。
吹き出しの色
示唆内容
基本パターン
1or100%継続
50%継続以上
80%継続以上
100%継続

閉じる

【AT】敵撃破後の信長のセリフ

敵撃破後の信長のセリフは当該セットの継続率を示唆している。
セリフの種類
セリフ 示唆内容
どきなさいっ! 1or100%継続率
止まる気はないわよっ! 50%継続以上
どんどん行くわよっ! 80%継続以上

閉じる

【AT】期待度の高い演出

秘宝ジャッジ演出

秘宝ジャッジ演出は発生時点で特化ゾーン濃厚。
 

火龍の爪演出

火龍の爪演出は発生時点でゲーム数上乗せor特化ゾーン濃厚。
 

デカPUSHボタン出現

デカPUSHボタンは出現時点で100G上乗せor特化ゾーン濃厚。

閉じる

【AT】7を狙え演出

7を狙えカットインはキャラ(背景の色)で7揃い期待度が変化する。なお、7揃い時は継続ストックを獲得する。
7を狙えカットイン
7揃い期待度
カットイン 期待度
最上義光(青) 約13%
徳川家康(黄) 約38%
明智光秀(緑) 約76%
織田信長(赤) 100%

閉じる

【通常時・AT中】ヘビーストップの法則

【ヘビーストップ演出】
通常・矛盾パターン一覧
成立役 通常 矛盾 弱チェリー 第3停止に発生 第1停止に発生 スイカ 第3停止に発生 第1停止に発生 弱チャンス目 第3停止に発生 第1停止に発生 強チェリー 第1停止に発生 第3停止に発生 強チャンス目 第1停止に発生 第3停止に発生 SR役 第1停止に発生 第3停止に発生
パターン別の当選先
状況 通常 矛盾
通常時 CZorAT 上位CZorAT当選
AT中 上乗せorEXor特化ゾーン 特化ゾーン
継続バトル 勝利or大勝利 大勝利
ミッションバトル 勝利or大勝利 大勝利

★各項目の概要
・上位CZ⇒鬼ヶ島バカンス~雷撃ver.~
・ミッションバトル⇒AT中の3枚ベルで突入するバトル演出
・大勝利⇒セット継続+特化ゾーン

閉じる

【天魔一閃】演出法則

演出 内容
戦コレ5 ステージ
レバーON時
「通常パターン」
・青背景⇒基本パターン
・赤背景⇒レア役対応(弱チャンス目以外)
戦コレ5 ステージ
レバーON時
「強パターン」
・青背景⇒+30G以上
・赤背景⇒+50G以上
戦コレ5 ステージ
第1停止時
「強パターン」
・青背景⇒+30G以上
・赤背景⇒+50G以上

閉じる

※ 基本情報、設定推測、打ち方、解析情報はパチ7調べによるものです。

戦国コレクション5超極楽LOOP

(C)Konami Digital Entertainment,NAS/「戦国コレクション」製作委員会 (C)Konami Amusement

パチスロスマスロAT

メーカー :コナミアミューズメント
製造   :グレードワン
タイプ  :スマスロ、6.5号機、AT、CZ、天井、純増約10枚/G
機械割  :97.5% ~ 110.0%
検定番号 :2S1627
型式名  :L戦国コレクション5GJ
導入開始 : 2023年09月19日