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解説動画/ゲームフロー
解説動画
ゲームフロー
ボーナス(AT)確率
設定 | ボーナス初当り | BIG | REG |
設定1 | 1/336.8 | 1/172.0 | 1/362.0 |
設定2 | 1/321.2 | 1/166.3 | 1/348.1 |
設定3 | 1/313.0 | 1/155.4 | 1/322.8 |
設定5 | 1/274.2 | 1/140.8 | 1/278.5 |
設定6 | 1/268.6 | 1/130.6 | 1/256.2 |
小役確率
|
通常時の小役確率
設定差のない小役確率 | |
フラグ | 全設定共通 |
リプレイ | 1/7.3 |
共通ベル | 1/5.8 |
単チェリー | 1/20.0 |
連チェリー | 1/1024.0 |
最強チェリー | 1/32768.0 |
巻物 | 1/150.0 |
リーチ目役 | 1/6553.6 |
機械割
設定 | PAY OUT |
設定1 | 97.7% |
設定2 | 98.8% |
設定3 | 101.5% |
設定5 | 105.3% |
設定6 | 108.0% |
配当表
配当表
図柄 | 払い出し枚数 |
BIG BONUS (約210枚獲得) |
|
REG BONUS (約70枚獲得) |
|
3枚or8枚 | |
3枚 | |
3枚or8枚 | |
リプレイ |
リール配列
リール配列
打ち方
かんたん初打講座
基本仕様
主に擬似ボーナスのループで出玉を増やすタイプ。
通常時は直撃抽選・さくらランプミッション・CZ「決戦の刻」からボーナス当選を目指す。
告知ランプ点灯でボーナスとなる完全告知機。
さくらランプミッションはチェリーの連続がボーナスを呼び込むシステムとなっており、ランプ3個点灯でボーナス濃厚となる。
CZ「決戦の刻」は期待度約50%。
バトル勝利でボーナス当選となる。
ボーナスは「BIG」「REG」の2種類で純増約3.0枚。
BIGは70G継続・約210枚獲得、REGは30G継続・約90枚獲得。
消化中は成立役に応じてCZ・1G連抽選が行われる。
ボーナス後は天国ループに移行する可能性があり、突入時は32G以内のボーナスループ濃厚。
天国ループの最大継続率は92%、獲得期待値は約1430枚となっている。
通常時は直撃抽選・さくらランプミッション・CZ「決戦の刻」からボーナス当選を目指す。
告知ランプ点灯でボーナスとなる完全告知機。
さくらランプミッションはチェリーの連続がボーナスを呼び込むシステムとなっており、ランプ3個点灯でボーナス濃厚となる。
CZ「決戦の刻」は期待度約50%。
バトル勝利でボーナス当選となる。
ボーナスは「BIG」「REG」の2種類で純増約3.0枚。
BIGは70G継続・約210枚獲得、REGは30G継続・約90枚獲得。
消化中は成立役に応じてCZ・1G連抽選が行われる。
ボーナス後は天国ループに移行する可能性があり、突入時は32G以内のボーナスループ濃厚。
天国ループの最大継続率は92%、獲得期待値は約1430枚となっている。
通常時のゲーム性
主に直撃抽選・さくらランプミッション・CZ「決戦の刻」から疑似ボーナスを目指すゲーム性となっている。
通常時は毎ゲーム直撃抽選が行われる。
リール上部の告知ランプが点灯すればボーナス濃厚となる。
レア小役であるチェリー成立時は「さくらランプミッション」、巻物成立時はCZ「決戦の刻」抽選が行われる。
【さくらランプミッション】
約1/20で成立するチェリーは自力当選である「さくらランプミッション」のポイントとなる。
チェリーが成立するたびにリール左部のさくらランプが点灯し、3点灯すればボーナス当選濃厚。
ランプは出目によって点灯数が異なり、連チェリーであれば複数点灯濃厚。
単チェリーでも複数点灯することがあり、滞在モードによって複数点灯期待度が異なる。
また、内部的に4点灯以上となる場合があり、その場合は恩恵としてモードアップ抽選が優遇される模様。
ランプ点灯中はチェリー以外の小役が成立しても、さくらランプは非消灯となりチャンスが継続。
ハズレ時は基本的にさくらランプが消灯しミッションが終了するが、消灯せず継続するパターンも存在する。
なお、ランプが消灯し終了した場合でも、内部的に点灯状態を維持していることがある。
その状態でチェリーが成立した場合は、内部的な点灯数を含めた分のランプが点灯する。
【内部モードについて】
通常時は天井ゲーム数を管理するモードが全9種類存在。
滞在モードに天井ゲーム数が異なる。
また、モードの1つであるコンテニューモードは、非有利区間を経由時の約30%で移行する可能性がある。
次回天国モード以上へ移行が濃厚となるため、有利区間貫通でシームレスに天国モードがループする仕様となっている。
なお、非有利区間は基本的に天国以上から転落する際に移行する。
通常時は毎ゲーム直撃抽選が行われる。
リール上部の告知ランプが点灯すればボーナス濃厚となる。
レア小役であるチェリー成立時は「さくらランプミッション」、巻物成立時はCZ「決戦の刻」抽選が行われる。
【さくらランプミッション】
約1/20で成立するチェリーは自力当選である「さくらランプミッション」のポイントとなる。
チェリーが成立するたびにリール左部のさくらランプが点灯し、3点灯すればボーナス当選濃厚。
ランプは出目によって点灯数が異なり、連チェリーであれば複数点灯濃厚。
単チェリーでも複数点灯することがあり、滞在モードによって複数点灯期待度が異なる。
また、内部的に4点灯以上となる場合があり、その場合は恩恵としてモードアップ抽選が優遇される模様。
チェリーごとのランプ点灯数 | |
種類 | 点灯数 |
単チェリー | 1個以上 |
2連チェリー | 2個以上 |
3連チェリー | 3個以上 |
単チェリー成立時の2個点灯期待度 | |
滞在モード | 期待度 |
その他 | 低 |
さくら | ↓ |
天国以上 | 高 |
ランプ点灯中はチェリー以外の小役が成立しても、さくらランプは非消灯となりチャンスが継続。
ハズレ時は基本的にさくらランプが消灯しミッションが終了するが、消灯せず継続するパターンも存在する。
なお、ランプが消灯し終了した場合でも、内部的に点灯状態を維持していることがある。
その状態でチェリーが成立した場合は、内部的な点灯数を含めた分のランプが点灯する。
【内部モードについて】
通常時は天井ゲーム数を管理するモードが全9種類存在。
滞在モードに天井ゲーム数が異なる。
また、モードの1つであるコンテニューモードは、非有利区間を経由時の約30%で移行する可能性がある。
次回天国モード以上へ移行が濃厚となるため、有利区間貫通でシームレスに天国モードがループする仕様となっている。
なお、非有利区間は基本的に天国以上から転落する際に移行する。
モードごとの特徴 | |
モード | 特徴 |
通常A | 天井:1000G |
基本となるモード | |
通常B | 天井:1000G |
ボーナス当選時は約50%で天国以上に移行 移行しなかった場合は同モードを維持 |
|
さくら | 天井:1000G |
ボーナス当選時は約30%でガマ以上に移行、約70%で非有利区間に移行 | |
早駆け | 天井:200G |
早い初当りに期待でき、通常Aよりも天国へ上がりやすい | |
天国 | 天井:32G |
高確率で同モードをループ | |
ガマ | 天井:32G |
81%で同モードをループし、転落時は保証に移行 | |
超ガマ | 天井:32G |
92%で同モードをループし、転落時は保証に移行 | |
フリーズ発生時は超ガマモード濃厚 | |
保証 | 天井:32G |
終了後はコンテニューモードに移行する可能性がある | |
コンテニュー | 天井:32G |
有利区間リセットで移行する可能性があり、天国以上への移行濃厚 |
通常B滞在時の特徴 |
通常Bからの移行先は天国・(超)ガマモードのみで、移行しなかった場合は通常Bを維持する仕様 そのため、通常Aへの転落やその他モードへの移行の可能性はない |
天国モード以上滞在時の特徴 |
天国モード以上滞在時のさくらランプミッション成功時は、モード転落の可能性なし |
天国モード以上滞在時のCZ成功時は、モード転落の可能性なし |
モード別のボーナス当選率 | ||
設定 | 通常A/B・さくら | 早駆け |
設定1 | 1/1484.4 | 1/132.0 |
設定2 | 1/1315.9 | |
設定3 | 1/1268.0 | |
設定5 | 1/819.7 | |
設定6 | 1/800.8 | |
設定 | コンテニュー | 天国・(超)ガマ・保証 |
設定1 | 1/18.0 | 1/8.5 |
設定2 | ||
設定3 | ||
設定5 | ||
設定6 |
決戦の刻(CZ)について
|
■概要
通常時やボーナス中の巻物成立時の一部などから突入する自力チャンスゾーン。
最低5G保障。
最終的にバトルに勝利できればボーナス濃厚となる。
CZ成功期待度は平均50%。
突入時は対戦相手を決定。
相手によって勝利期待度が異なる。
また、「なまず太夫」出現時はその時点で勝利+滞在モードが通常B or 天国以上濃厚となる。
対戦相手別のバトル勝利期待度 | |
対戦相手 | 勝利期待度 |
カクタン |
低 |
ピン坊 |
↓ |
ヘドボン |
↓ |
カラカッサ |
↓ |
クロベエ |
↓ |
おゆき |
↓ |
なまず太夫 |
勝利濃厚 |
消化中は小役成立時にCHANCEボタンが点灯すると、獲得したアイテムによって期待度が変化。
CHANCEボタン非点灯でアイテムを獲得した場合は期待大。
なお、アイテムは3つ獲得した時点でボーナス濃厚となる。
アイテム別の期待度 | |
アイテム | 期待度 |
赤玉 |
チャンス |
薬ビン |
大チャンス |
トロッコ |
激熱 |
危機出現時は終了のピンチ。
ハズレで終了を回避した場合は残り5G以上が保障される。
なお、CZ終了後は巻物を引かずとも再突入に期待できる模様。
【狙えカットイン】
狙えカットイン発生時はBIG当選に期待。
逆押しで赤7を狙い、赤7が揃えばBIG濃厚となる。
7揃いは内部的に7揃いベルが成立していると出現。
なお、7揃い後にBIGが開始しない場合はフリーズ濃厚となる。
CZ中の7揃いベル確率 |
1/25.0 |
狙えカットイン別の7揃い期待度 | |
カットイン | 期待度 |
青カットイン | 15% |
赤カットイン | 95% |
青カットイン (レバーONで発生) |
100% |
【CZ中のさくらランプ】
CZ中はさくらランプの消灯がないため、ランプ点灯中はミッション成功に期待がもてる。
また、アイテムとさくらランプは同様のシステムとなっており、内部的にはアイテム獲得=さくらランプ点灯となる。
アイテムは通常時のさくらランプよりも複数獲得の可能性が高いため、ボーナス期待度も高くなっている。
CZ失敗時はCZ中に獲得したランプやアイテムが内部的に維持されるため、ハズレ時までにチェリーを引きボーナス当選となるパターンも存在する。
ボーナス(AT)について
|
■概要
赤7揃いから突入する疑似ボーナス。
70G継続、獲得枚数は約210枚。
BIG中は成立役に応じてCZ・1G連獲得抽選が行われる。
液晶横の「決戦」ランプが点灯すればCZ濃厚、告知ランプ横の「召喚の儀」ランプが点灯すれば1G連濃厚となる。
|
■概要
BAR揃いから突入する疑似ボーナス。
30G継続、獲得枚数は約90枚。
REG中はBIG BONUS中と同様の抽選が行われる。
情報
ファミスロシリーズ最新作は人気ゲーム『忍者じゃじゃ丸くん』。
完全告知タイプとして見参。
出玉バランスを追求、黄金比のAT性能。
天国期待値1430枚、最高ループ率92%と同タイプ最高クラスの性能に加え、出玉バランスを徹底追求した別格のスペックを実現。
天国モードがシームレスでつながる「コンテニューモード」も搭載されている。
完全告知タイプの新境地。
2種類の自力要素を加え、多彩なボーナス当選ルートを完備している。
コンプリート(※)機能搭載。
(※)差枚が最もマイナスになったところを基点として、1日で19000枚獲得すると打ち止め状態になる機能。その際、事前に台から報知される。打ち止め状態は設定変更で解除。
完全告知タイプとして見参。
出玉バランスを追求、黄金比のAT性能。
天国期待値1430枚、最高ループ率92%と同タイプ最高クラスの性能に加え、出玉バランスを徹底追求した別格のスペックを実現。
天国モードがシームレスでつながる「コンテニューモード」も搭載されている。
完全告知タイプの新境地。
2種類の自力要素を加え、多彩なボーナス当選ルートを完備している。
コンプリート(※)機能搭載。
(※)差枚が最もマイナスになったところを基点として、1日で19000枚獲得すると打ち止め状態になる機能。その際、事前に台から報知される。打ち止め状態は設定変更で解除。
打ち方
通常時の打ち方
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ボーナス(AT)中の打ち方
▼押し順ナビ発生時
押し順ナビに従い、リールを停止させる。
▼「〇〇を狙え」カットイン発生時
狙えカットインが発生した場合は、指定された図柄を狙って消化する。
▼上記以外
通常時の打ち方で消化する。
押し順ナビに従い、リールを停止させる。
▼「〇〇を狙え」カットイン発生時
狙えカットインが発生した場合は、指定された図柄を狙って消化する。
▼上記以外
通常時の打ち方で消化する。
演出情報
モード示唆演出について
【7図柄テンパイ音】
SPテンパイ音は2種類で、発生時点でBIG濃厚+モード示唆となる。
【ボーナス中の楽曲変化】
歌付きの楽曲に変化すれば恩恵獲得濃厚。
【違和感演出】
違和感演出は全23種類存在。
基本的にボーナス終了後32G以内に違和感演出が発生する可能性があり、発生時はBIG当選が濃厚となるが、REG当選時はガマモード以上濃厚となる。
(違和感演出…音や光・色変化など、筐体に細かな違和感が発生)
【告知ランプパターン】
告知ランプの点灯パターンは全29種類存在。
通常点滅以外はBIG当選が濃厚となるが、REG当選時は超ガマモード濃厚となる。
また、上位モードを示唆するパターンも存在する。
SPテンパイ音は2種類で、発生時点でBIG濃厚+モード示唆となる。
7図柄テンパイ音の示唆 | |
パターン | 示唆内容 |
SPテンパイ音1 (低音SE「♪ドゥーン[+♪テロリン]」) |
BIG+天国モード以上濃厚 |
SPテンパイ音2 (高音SE「♪ティロリロリロリロ~」) |
BIG+ガマモード以上濃厚 |
【ボーナス中の楽曲変化】
歌付きの楽曲に変化すれば恩恵獲得濃厚。
ボーナス中楽曲変化の示唆 | |
楽曲 | 示唆内容 |
「忍者じゃじゃ丸 コレクション~新たなる君のストーリー~」 | BIG1G連濃厚 (BIG中7揃い時に発生) |
「わっしょい! ガマパックン」 | BIG1G連+ガマモード以上濃厚 (ロングフリーズ時は超ガマモード濃厚) |
【違和感演出】
違和感演出は全23種類存在。
基本的にボーナス終了後32G以内に違和感演出が発生する可能性があり、発生時はBIG当選が濃厚となるが、REG当選時はガマモード以上濃厚となる。
(違和感演出…音や光・色変化など、筐体に細かな違和感が発生)
違和感演一覧 | |
音・スタート音 | |
演出 | 内容 |
ショートロック・レバーON時 | レバーON時にショートロックが発生 リール始動音に対してリール回転が遅れる |
ショートロック・第1停止時 | 第1停止後にショートロックが発生 第2停止が一切効かない |
ショートロック・第2停止時 | 第2停止後にショートロックが発生 第3停止が一切効かない |
ショートロック・第3停止時 | 第3停止後にショートロックが発生 次ゲームBETが一切効かない+小役入賞時は払い出し音が一瞬遅れる |
ウェイトカット | ウェイトなしでリールが回転 当該ゲームでボーナスが揃う(疑似遊技) |
振動風 | エンクロージャーによる重低音と風が発生 レバーON時・第1停止・第3停止時のいずれかで発生 |
無音 | リール始動音が無音 |
遅れ | リール回転に対してリール始動音が遅れる |
払い出し無音 | 小役入賞時に払い出し音・リールバックライトが再生されない |
BET音変化 | BET時に通常と異なるBET音が鳴る |
BGM変化 | CZ中限定でBGMが停止 第1停止~第3停止時、第3停止時のいずれかで発生 |
色 | |
演出 | 内容 |
赤粒LED | 第3停止後、筐体外周に赤粒のLEDが点灯+筐体外周を一周 |
入賞LED・紫 | 小役入賞時に入賞LEDが「紫」に点灯 |
CHANCEボタン・青点滅 | CHANCEボタンが一瞬「青」点滅 CHANCEボタンPUSHで召喚の儀ランプが点灯 |
停止ボタン・緑 | 通常「青」点灯する停止ボタンが「緑」に点灯 |
パネル | |
演出 | 内容 |
召喚の儀ランプじんわり点灯 | 召喚の儀ランプが徐々に点灯 |
じゃじゃ丸くん先チカ | 告知ランプのじゃじゃ丸くん部分が一瞬点灯 |
下パネル半点灯 | レバーON時に下パネルが少し暗くなる |
リール | |
演出 | 内容 |
いきなり疑似停止 | 第1停止時に7が疑似停止 (第2ランプで告知ランプ点灯) |
リール照明・赤 | 第3停止後にリール照明が「赤」点灯 |
ミニ液晶 | |
演出 | 内容 |
257000点 | ミニ液晶に「257000」が表示 |
ボイス | |
演出 | 内容 |
GETボイス | リール停止が有効になったタイミングで、じゃじゃ丸くんの「GET!」ボイスが再生 |
セグ | |
演出 | 内容 |
高速手裏剣 | 押し順ナビのセグに「+」(手裏剣)が左から右へ一瞬点灯する 第1停止~第3停止のいずれかで発生 |
【告知ランプパターン】
告知ランプの点灯パターンは全29種類存在。
通常点滅以外はBIG当選が濃厚となるが、REG当選時は超ガマモード濃厚となる。
また、上位モードを示唆するパターンも存在する。
告知ランプ点灯パターンの示唆 | |
パターン | 示唆内容 |
通常点滅 | 基本パターン |
リール回転時点滅 | BIG濃厚 |
常灯点灯 | |
薄光り | |
左右2回点滅 | |
瞬き点滅 | |
だんだん高速点滅 | |
右から点滅 | |
じゃじゃ丸だけ点滅 | |
ガマパックンだけ点滅 | |
ぼんやり点滅 | |
メラメラ点滅 | |
ブリッジ点滅 | |
ドロン点滅 | |
高速点滅 | BIG濃厚+通常B以上示唆 |
スロー点滅 | |
常灯から点滅 | |
スロー→高速点滅 | |
337拍子 | BIG濃厚+天国以上示唆 |
同時点滅 | BIG濃厚+通常B以上濃厚 |
通常点滅から同時点滅 | |
じゃじゃガマ交互点滅 | |
右のみ点滅 | BIG濃厚+天国以上濃厚 |
点滅時パネル消灯 | |
赤メラメラ点滅 | |
カラフル点滅 | |
左のみ点滅 | BIG濃厚+ガマ以上濃厚 |
逆ドロン点滅 | |
金縛りフラッシュ | BIG濃厚+超ガマ濃厚 |
告知ランプ点灯パターン別の次回モード期待度 | |||
次回モード | 通常点滅 | リール回転時点滅 | 常灯点灯 薄光り |
その他 | 42.3% | 33.7% | 33.8% |
通常B | 7.5% | 3.7% | 5.8% |
天国 | 24.5% | 29.6% | 27.8% |
ガマ | 19.3% | 24.9% | 23.3% |
超ガマ | 6.2% | 7.5% | 8.4% |
フリーズ | 0.3% | 0.6% | 1.0% |
次回モード | 左右2回点滅 瞬き点滅 だんだん高速点滅 右から点滅 じゃじゃ丸だけ点滅 ガマパックンだけ点滅 |
ぼんやり点滅 | メラメラ点滅 ブリッジ点滅 ドロン点滅 |
その他 | 26.2% | 19.4% | 16.3% |
通常B | 4.3% | 6.9% | 6.1% |
天国 | 27.8% | 33.5% | 35.6% |
ガマ | 26.8% | 27.9% | 29.4% |
超ガマ | 9.8% | 10.3% | 10.9% |
フリーズ | 0.8% | 2.0% | 1.6% |
次回モード | 高速点滅 スロー点滅 |
常灯から点滅 スロー→高速点滅 |
337拍子 |
その他 | 7.7% | 6.6% | 7.0% |
通常B | 12.6% | 6.3% | 1.2% |
天国 | 36.9% | 37.5% | 42.8% |
ガマ | 31.4% | 31.3% | 35.9% |
超ガマ | 11.1% | 16.9% | 12.8% |
フリーズ | 0.2% | 1.4% | 0.3% |
次回モード | 同時点滅 通常点滅から同時点滅 |
じゃじゃガマ交互点滅 | 右のみ点滅 点滅時パネル消灯 赤メラメラ点滅 カラフル点滅 |
その他 | ー | ー | ー |
通常B | 8.7% | 2.4% | ー |
天国 | 42.6% | 44.6% | 46.0% |
ガマ | 35.8% | 37.7% | 39.1% |
超ガマ | 12.6% | 13.9% | 14.0% |
フリーズ | 0.3% | 1.4% | 0.8% |
次回モード | 左のみ点滅 逆ドロン点滅 |
金縛りフラッシュ |
その他 | ー | ー |
通常B | ー | ー |
天国 | ー | ー |
ガマ | 73.1% | ー |
超ガマ | 26.0% | 97.5% |
フリーズ | 0.9% | 2.5% |
裏さくらカウンタの示唆について
裏さくらカウンタの蓄積量はさくらランプの特殊消灯パターンで示唆。
特殊消灯パターンはさくらランプ2点灯からの消灯時かつ、裏さくらカウンタが累積「2」or「3」の場合のみ発生する。
特殊消灯パターンはさくらランプ2点灯からの消灯時かつ、裏さくらカウンタが累積「2」or「3」の場合のみ発生する。
さくらランプの特殊消灯パターン発生率 | |
状況 | 発生率 |
裏さくらカウンタ累積「2」時 | 33% |
裏さくらカウンタ累積「3」時 | 67% |
BIG中のキャラ紹介について
BIG中はキャラ紹介が発生。
味方キャラの種類によって設定示唆が行われる。
味方キャラの種類によって設定示唆が行われる。
キャラ紹介の示唆 | |
キャラ | 示唆内容 |
じゃじゃ丸くん |
高設定示唆 |
ガマパックン |
設定1~3のいずれかを否定 |
出現ゲームのBIG残りゲーム数「十の位」の設定を否定 ([例]残り29G~20Gで出現=設定2否定) |
|
さくら姫 |
設定5以上の期待大 |
同一BIG内でじゃじゃ丸くん&ガマパックン出現で設定6濃厚 |
BIG終了画面について
BIG終了画面は複数存在。
画面の種類に応じてモード示唆が行われる。
画面の種類に応じてモード示唆が行われる。
BIG終了画面の示唆 | |
終了画面 | 示唆内容 |
デフォルト |
基本パターン |
じゃじゃ丸くん&さくら姫 |
天国モード以上濃厚 |
全員集合 |
超ガマモード濃厚 |
REG終了画面について
REG終了画面は複数存在。
画面の種類に応じて設定示唆が行われる。
なお、文字の左右に「手裏剣」が出現した場合は、設定示唆+通常B以上濃厚となる。
(『通常B以上』とは通常B・天国・(超)ガマモードを指す)
画面の種類に応じて設定示唆が行われる。
なお、文字の左右に「手裏剣」が出現した場合は、設定示唆+通常B以上濃厚となる。
(『通常B以上』とは通常B・天国・(超)ガマモードを指す)
REG終了画面の示唆 | |
終了画面 | 示唆内容 |
青文字 |
設定2・5示唆 |
赤文字 |
設定3・6示唆 |
紫文字 |
設定5以上濃厚 |
解析情報
天井
天井
【天井】
通常時を最大1000G消化で天井到達。
到達時はボーナスに当選する。
なお、非有利区間移行から通常A/B・さくらモードのいずれかに移行した場合は、天井ゲーム数の短縮抽選が行われる。
当選時は最大400Gに短縮される。
通常時を最大1000G消化で天井到達。
到達時はボーナスに当選する。
なお、非有利区間移行から通常A/B・さくらモードのいずれかに移行した場合は、天井ゲーム数の短縮抽選が行われる。
当選時は最大400Gに短縮される。
モードごとの天井ゲーム数 | |
モード | 天井ゲーム数 |
通常A | 1000G |
通常B | 1000G |
さくら | 1000G |
早駆け | 200G |
保証 | 32G |
天国 | 32G |
ガマ | 32G |
超ガマ | 32G |
コンテニュー | 32G |
非有利区間移行時 通常A/B・さくらモード移行時の天井短縮抽選 |
|
設定変更時 | |
天井ゲーム数 | 振り分け |
400G | 37.5% |
1000G | 62.5% |
設定推測
設定推測
▼ボーナス(AT)確率に設定差あり
▼通常A/B・さくらモード滞在時のボーナス当選率に設定差あり
▼さくらカウンタのリセット抽選に設定差あり
ハズレ時はさくらカウンタをリセットする抽選が行われる。
当選時はさくらランプが消灯しミッションが終了するが、消灯せず維持することがある。
維持される場合はランプの表示自体を維持する場合と、表示自体は消えるものの内部的に維持している場合の2種類が存在する。
なお、CZ中はハズレ時でもさくらカウンタはリセットされない。
▼CZ突入抽選に設定差あり
通常時は共通ベル・巻物成立時にCZ突入抽選が行われる。
非連戦モード時かつ、巻物成立時のCZ突入率に設定差が存在する。
▼BIG中のキャラ紹介に示唆要素あり
BIG中はキャラ紹介が発生。
味方キャラの種類によって設定示唆が行われる。
▼REG終了画面に示唆要素あり
REG終了画面は複数存在。
画面の種類に応じて設定示唆が行われる。
設定 | ボーナス初当り | BIG | REG |
設定1 | 1/336.8 | 1/172.0 | 1/362.0 |
設定2 | 1/321.2 | 1/166.3 | 1/348.1 |
設定3 | 1/313.0 | 1/155.4 | 1/322.8 |
設定5 | 1/274.2 | 1/140.8 | 1/278.5 |
設定6 | 1/268.6 | 1/130.6 | 1/256.2 |
▼通常A/B・さくらモード滞在時のボーナス当選率に設定差あり
モード別のボーナス当選率 | |
設定 | 通常A/B・さくら |
設定1 | 1/1484.4 |
設定2 | 1/1315.9 |
設定3 | 1/1268.0 |
設定5 | 1/819.7 |
設定6 | 1/800.8 |
▼さくらカウンタのリセット抽選に設定差あり
ハズレ時はさくらカウンタをリセットする抽選が行われる。
当選時はさくらランプが消灯しミッションが終了するが、消灯せず維持することがある。
維持される場合はランプの表示自体を維持する場合と、表示自体は消えるものの内部的に維持している場合の2種類が存在する。
なお、CZ中はハズレ時でもさくらカウンタはリセットされない。
ハズレ時のさくらカウンタクリア抽選 | |||
設定 | クリア | 表示を維持 | 内部的に維持 |
設定1 | 81.3% | 9.4% | 9.4% |
設定2 | 79.7% | 10.2% | 10.2% |
設定3 | 78.1% | 10.9% | 10.9% |
設定5 | 76.6% | 11.7% | 11.7% |
設定6 | 75.0% | 12.5% | 12.5% |
▼CZ突入抽選に設定差あり
通常時は共通ベル・巻物成立時にCZ突入抽選が行われる。
非連戦モード時かつ、巻物成立時のCZ突入率に設定差が存在する。
通常時 フラグ別のCZ当選率 |
||
非連戦モード時 | ||
設定 | 共通ベル成立時 | 巻物成立時 |
設定1 | 0.4% | 21.9% |
設定2 | 23.8% | |
設定3 | 25.8% | |
設定5 | 27.7% | |
設定6 | 29.7% |
▼BIG中のキャラ紹介に示唆要素あり
BIG中はキャラ紹介が発生。
味方キャラの種類によって設定示唆が行われる。
キャラ紹介の示唆 | |
キャラ | 示唆内容 |
じゃじゃ丸くん |
高設定示唆 |
ガマパックン |
設定1~3のいずれかを否定 |
出現ゲームのBIG残りゲーム数「十の位」の設定を否定 ([例]残り29G~20Gで出現=設定2否定) |
|
さくら姫 |
設定5以上の期待大 |
同一BIG内でじゃじゃ丸くん&ガマパックン出現で設定6濃厚 |
▼REG終了画面に示唆要素あり
REG終了画面は複数存在。
画面の種類に応じて設定示唆が行われる。
REG終了画面の示唆 | |
終了画面 | 示唆内容 |
青文字 |
設定2・5示唆 |
赤文字 |
設定3・6示唆 |
紫文字 |
設定5以上濃厚 |
内部状態関連
モード移行抽選
モードは設定変更後・有利区間移行時・ボーナス当選時に移行抽選が行われる。
設定変更後のモード移行抽選 | |
移行先 | 振り分け |
通常A | 25.0% |
通常B | 25.0% |
さくら | 25.0% |
早駆け | 25.0% |
有利区間移行時のモード移行抽選 | |
移行先 | 振り分け |
コンテニュー | 約30% |
その他 | 約70% |
コンテニュー非移行時のモード振り分け | |
移行先 | 振り分け |
通常A | 61.3% |
通常B | 8.6% |
早駆け | 21.5% |
さくら | 8.6% |
さくらカウンタ抽選
【加算抽選】
さくらカウンタはチェリー成立時に加算され、カウンタ数が3以上になればボーナス当選濃厚。
また、カウンタ数とリール左部のさくらランプは基本的にリンクしている。
CZ中はチェリー以外でもさくらカウンタが加算されることがあり、その場合はアイテム獲得として表示される。
なお、内部的に4点灯以上となる場合があり、その場合はBIG+恩恵を獲得する。
【クリア抽選】
ハズレ時はさくらカウンタをリセットする抽選が行われる。
当選時はさくらランプが消灯しミッションが終了するが、消灯せず維持することがある。
維持される場合はランプの表示自体を維持する場合と、表示自体は消えるものの内部的に維持している場合の2種類が存在する。
なお、CZ中はハズレ時でもさくらカウンタはリセットされない。
【裏さくらカウンタ】
さくらカウンタ(内部的に2以上)加算時に、裏さくらカウンタの加算抽選が行われる。
当選時はカウンタが+1され、内部的に「3」に到達した後にボーナス当選すると、ロングフリーズが発生する。
フリーズ発生時の恩恵は、BIG+BIG1G連+超ガマモード濃厚。
なお、裏さくらカウンタは天国モード以上に移行or非有利区間移行時にリセットされる。
さくらカウンタはチェリー成立時に加算され、カウンタ数が3以上になればボーナス当選濃厚。
また、カウンタ数とリール左部のさくらランプは基本的にリンクしている。
CZ中はチェリー以外でもさくらカウンタが加算されることがあり、その場合はアイテム獲得として表示される。
なお、内部的に4点灯以上となる場合があり、その場合はBIG+恩恵を獲得する。
さくらカウンタ4以上時の恩恵 | |
カウンタ数 | 恩恵 |
カウンタ4 | BIG+モード移行優遇 |
カウンタ5 | BIG+天国以上+フリーズ発生に期待 |
通常時のさくらカウンタ加算抽選 | |||
通常A/B・早駆けモード滞在時 | |||
加算数 | チェリー | 2連チェリー | 3連チェリー |
カウンタ+1 | 99.6% | ー | ー |
カウンタ+2 | 0.4% | 99.6% | ー |
カウンタ+3 | ー | 0.4% | 99.6% |
カウンタ+4 | ー | ー | 0.4% |
さくらモード滞在時 | |||
加算数 | チェリー | 2連チェリー | 3連チェリー |
カウンタ+1 | 96.9% | ー | ー |
カウンタ+2 | 3.1% | 96.9% | ー |
カウンタ+3 | ー | 3.1% | 96.9% |
カウンタ+4 | ー | ー | 3.1% |
天国・(超)ガマ・保証・コンテニューモード滞在時 | |||
加算数 | チェリー | 2連チェリー | 3連チェリー |
カウンタ+1 | 75.0% | ー | ー |
カウンタ+2 | 25.0% | 75.0% | ー |
カウンタ+3 | ー | 25.0% | 75.0% |
カウンタ+4 | ー | ー | 25.0% |
CZ中のさくらカウンタ加算抽選 | |||
通常A/B・早駆けモード滞在時 | |||
加算数 | リプレイ | ベル | 巻物 |
非当選 | 87.5% | 37.5% | ー |
カウンタ+1 | 12.5% | 50.0% | 75.0% |
カウンタ+2 | ー | 10.9% | 21.9% |
カウンタ+3 | ー | 1.6% | 3.1% |
カウンタ+4 | ー | ー | ー |
加算数 | チェリー | 2連チェリー | 3連チェリー |
カウンタ+1 | 99.6% | ー | ー |
カウンタ+2 | 0.4% | 99.6% | ー |
カウンタ+3 | ー | 0.4% | 99.6% |
カウンタ+4 | ー | ー | 0.4% |
さくらモード滞在時 | |||
加算数 | リプレイ | ベル | 巻物 |
非当選 | 87.5% | 37.5% | ー |
カウンタ+1 | 12.5% | 50.0% | 75.0% |
カウンタ+2 | ー | 10.9% | 21.9% |
カウンタ+3 | ー | 1.6% | 3.1% |
カウンタ+4 | ー | ー | ー |
加算数 | チェリー | 2連チェリー | 3連チェリー |
カウンタ+1 | 96.9% | ー | ー |
カウンタ+2 | 3.1% | 96.9% | ー |
カウンタ+3 | ー | 3.1% | 96.9% |
カウンタ+4 | ー | ー | 3.1% |
天国・(超)ガマ・保証・コンテニューモード滞在時 | |||
加算数 | リプレイ | ベル | 巻物 |
非当選 | 87.5% | 37.5% | ー |
カウンタ+1 | 12.5% | 50.0% | 75.0% |
カウンタ+2 | ー | 10.9% | 21.9% |
カウンタ+3 | ー | 1.6% | 3.1% |
カウンタ+4 | ー | ー | ー |
加算数 | チェリー | 2連チェリー | 3連チェリー |
カウンタ+1 | 75.0% | ー | ー |
カウンタ+2 | 25.0% | 75.0% | ー |
カウンタ+3 | ー | 25.0% | 75.0% |
カウンタ+4 | ー | ー | 25.0% |
【クリア抽選】
ハズレ時はさくらカウンタをリセットする抽選が行われる。
当選時はさくらランプが消灯しミッションが終了するが、消灯せず維持することがある。
維持される場合はランプの表示自体を維持する場合と、表示自体は消えるものの内部的に維持している場合の2種類が存在する。
なお、CZ中はハズレ時でもさくらカウンタはリセットされない。
ハズレ時のさくらカウンタクリア抽選 | |||
設定 | クリア | 表示を維持 | 内部的に維持 |
設定1 | 81.3% | 9.4% | 9.4% |
設定2 | 79.7% | 10.2% | 10.2% |
設定3 | 78.1% | 10.9% | 10.9% |
設定5 | 76.6% | 11.7% | 11.7% |
設定6 | 75.0% | 12.5% | 12.5% |
【裏さくらカウンタ】
さくらカウンタ(内部的に2以上)加算時に、裏さくらカウンタの加算抽選が行われる。
当選時はカウンタが+1され、内部的に「3」に到達した後にボーナス当選すると、ロングフリーズが発生する。
フリーズ発生時の恩恵は、BIG+BIG1G連+超ガマモード濃厚。
なお、裏さくらカウンタは天国モード以上に移行or非有利区間移行時にリセットされる。
裏さくらカウンタ加算抽選 | |
抽選結果 | 振り分け |
非当選 | 94.9% |
カウンタ+1 | 5.1% |
連戦モード移行抽選
CZ抽選には「連戦モード」という当選率に影響するモードが存在。
連戦モードはショートとロングの2種類で、滞在時はCZ当選率が大幅にアップする。
通常時の巻物成立時とCZ当選時に連戦モード移行抽選が行われる。
なお、巻物はCZ当選の有無に関係なく常に行われるため、CZ当選時は2回抽選が行われる。
連戦モードはショートとロングの2種類で、滞在時はCZ当選率が大幅にアップする。
通常時の巻物成立時とCZ当選時に連戦モード移行抽選が行われる。
なお、巻物はCZ当選の有無に関係なく常に行われるため、CZ当選時は2回抽選が行われる。
連戦モード移行抽選 | ||
非連戦モード時 | ||
移行先 | 巻物成立時 | CZ当選時 |
移行せず | 93.8% | 99.2% |
連戦モード・ショートへ | 4.7% | 0.4% |
連戦モード・ロングへ | 1.6% | 0.4% |
連戦モード・ショート時 | ||
移行先 | 巻物成立時 | CZ当選時 |
移行せず | 96.9% | 99.6% |
連戦モード・ロングへ | 3.1% | 0.4% |
連戦モード終了抽選 | |
滞在モード | 終了確率 |
ショート | 1/32 |
ロング | 1/256 |
CZ突入抽選
通常時は共通ベル・巻物成立時にCZ突入抽選が行われる。
なお、CZ抽選には「連戦モード」という当選率に影響するモードが存在。
連戦モード滞在時はCZ当選率が大幅にアップする。
【保障ゲーム数振り分け】
CZ当選時は保障ゲームが振り分けられる。
消化中に毎ゲーム「1」ずつ減算し、「0」になった際のハズレ成立でCZ終了となる。
なお、CZ抽選には「連戦モード」という当選率に影響するモードが存在。
連戦モード滞在時はCZ当選率が大幅にアップする。
通常時 フラグ別のCZ当選率 |
||
非連戦モード時 | ||
設定 | 共通ベル成立時 | 巻物成立時 |
設定1 | 0.4% | 21.9% |
設定2 | 23.8% | |
設定3 | 25.8% | |
設定5 | 27.7% | |
設定6 | 29.7% | |
連戦モード滞在時 (通常A/B・早駆けモード・さくらモード中) |
||
設定 | 共通ベル成立時 | 巻物成立時 |
全設定共通 | 1.6% | 43.8% |
連戦モード滞在時 (天国・(超)ガマ・保証・コンテニューモード中) |
||
設定 | 共通ベル成立時 | 巻物成立時 |
全設定共通 | 18.8% | 43.8% |
【保障ゲーム数振り分け】
CZ当選時は保障ゲームが振り分けられる。
消化中に毎ゲーム「1」ずつ減算し、「0」になった際のハズレ成立でCZ終了となる。
CZ保障ゲーム数振り分け | ||
ゲーム数 | 非連戦モード時 | 連戦モード滞在時 |
4G | 28.1% | 26.4% |
6G | 21.9% | 20.5% |
8G | 18.8% | 17.6% |
10G | 12.5% | 11.7% |
12G | 9.4% | 8.8% |
14G | 6.3% | 5.9% |
16G | 2.7% | 2.6% |
無限 | 0.4% | 6.6% |
決戦の刻(CZ)関連
CZ中の抽選
【対戦相手抽選】
CZ突入時に保障ゲーム数の長さに応じて対戦相手が振り分けられる。
保障ゲーム数が長いほど勝利期待度の高い敵が選ばれやすい。
(※)カッコ内の期待度は天国以上に滞在していた場合を含む数値
【対戦相手別の保障ゲーム数】
【CZ中のボーナス抽選】
CZ中も通常時同様に滞在モードに応じたボーナス直撃抽選が行われる。
上記での当選時は自力連となるため、モード転落の可能性がない=CZの引き損がない仕様となっている。
(CZ中に当選告知が発生する)
【アイテム獲得の法則】
CZ突入時に保障ゲーム数の長さに応じて対戦相手が振り分けられる。
保障ゲーム数が長いほど勝利期待度の高い敵が選ばれやすい。
対戦相手の出現割合・勝利期待度 | ||
対戦相手 | 出現割合 | 期待度 |
カクタン | 14.4% | 32% (40%) |
ピン坊 | 14.4% | 38% (47%) |
ヘドボン | 22.5% | 46% (54%) |
カラカッサ | 22.3% | 51% (59%) |
クロベエ | 16.8% | 60% (67%) |
おゆき | 9.4% | 73% (79%) |
なまず太夫 | 0.2% | 100% |
【対戦相手別の保障ゲーム数】
対戦相手の保障ゲーム数 | |
対戦相手 | 保障ゲーム数 |
カクタン | 4G・16G・無限 |
ピン坊 | 4G・8G・16G・無限 |
ヘドボン | 4G・6G・10G・14G・無限 |
カラカッサ | 6G・8G・12G・16G・無限 |
クロベエ | 8G・10G・14G・無限 |
おゆき | 12G・14G・16G・無限 |
なまず太夫 | 無限 |
【CZ中のボーナス抽選】
CZ中も通常時同様に滞在モードに応じたボーナス直撃抽選が行われる。
上記での当選時は自力連となるため、モード転落の可能性がない=CZの引き損がない仕様となっている。
(CZ中に当選告知が発生する)
【アイテム獲得の法則】
アイテム獲得の法則 |
アイテム3つ獲得でCZ成功濃厚 アイテム数はさくらランプの点灯個数を合わせてもOK |
「7を狙え」のハズレ時は1/8でさくらカウンタを加算 「7を狙え」の失敗が続いた場合はCZ成功が近づいている可能性が高い |
同一CZ内で同じアイテムを2回獲得した場合はさくらカウンタ「2」以上加算+CZ成功濃厚 |
小役入賞時にCHANCEボタン非点灯でもボタンPUSHでアイテムを獲得することがあり(隠れボタン)、その場合はCZ成功濃厚 |
巻物入賞時にCHANCEボタン非点灯は「隠れボタン」パターン濃厚 |
ボーナス関連
ボーナス種別振り分け
ボーナス当選時は当選契機によってボーナス種別が振り分けられる。
ボーナス種別振り分け | ||
さくらカウンタ3・ボーナス直撃当選・規定ゲーム数到達時 | ||
種別 | 通常A/B・早駆けモード・さくらモード滞在時 | 天国・(超)ガマ・保証・コンテニューモード滞在時 |
BIG | 33.2% | 66.8% |
REG | 66.8% | 33.2% |
さくらカウンタ4or5・リーチ目役・最強チェリー・CZ中の7揃い時 | |
種別 | 全モード共通 |
BIG | 100% |
REG | ー |
規定ゲーム数短縮抽選
ボーナス当選時に次回モードが「天国」or「(超)ガマ」モードだった場合に、規定ゲーム数を0Gに短縮する抽選が行われる。
当選時は当該ボーナス終了後にBIG1G連が発生し、モード移行抽選が行われる。
当選時は当該ボーナス終了後にBIG1G連が発生し、モード移行抽選が行われる。
次回モード・天国or(超)ガマ滞在時の規定ゲーム数短縮当選率 |
4.7% |
ボーナス中の抽選
【CZ抽選】
ボーナス中は通常時同様に共通ベル・巻物成立時にCZ突入抽選が行われる。
【保障ゲーム数加算抽選】
ボーナス中にCZをストックしている場合、巻物成立時にCZ保障ゲーム数の加算抽選が行われる。
保障ゲーム数が合計で18Gに到達した際に「無限」に昇格する。
【BIG1G連抽選】
ボーナス中は成立役に応じてBIG1G連獲得抽選が行われる。
リーチ目役・最強チェリーで1G連ストック時は同時にモード移行抽選が行われる。
7揃いベルで1G連ストック時はモード移行抽選が行われないため、天国モード以上に滞在していた場合はモード転落の可能性なし。
(※)当選時は「7を狙えカットイン」から赤7が揃う
ボーナス中は通常時同様に共通ベル・巻物成立時にCZ突入抽選が行われる。
ボーナス中 フラグ別のCZ当選率 |
||
状況 | 共通ベル成立時 | 巻物成立時 |
非連戦モード時 | 0.4% | 29.7% |
連戦モード滞在時 (通常A/B・早駆けモード・さくらモード中) |
1.6% | 43.8% |
連戦モード滞在時 (天国・(超)ガマ・保証・コンテニューモード中) |
18.8% | 43.8% |
【保障ゲーム数加算抽選】
ボーナス中にCZをストックしている場合、巻物成立時にCZ保障ゲーム数の加算抽選が行われる。
保障ゲーム数が合計で18Gに到達した際に「無限」に昇格する。
ボーナス中(CZストック保有時) 巻物成立時の保障ゲーム数加算抽選 |
|
抽選結果 | 振り分け |
非当選 | 70.3% |
+4G | 26.6% |
+8G | 2.7% |
+16G | 0.4% |
【BIG1G連抽選】
ボーナス中は成立役に応じてBIG1G連獲得抽選が行われる。
リーチ目役・最強チェリーで1G連ストック時は同時にモード移行抽選が行われる。
7揃いベルで1G連ストック時はモード移行抽選が行われないため、天国モード以上に滞在していた場合はモード転落の可能性なし。
フラグ別の1G連ストック抽選 | ||
フラグ | 当選率 | 発生確率 |
7揃いベル | 5.5%(※) | 1/457.0 |
リーチ目役 | 100% | 1/6553.6 |
最強チェリー | 100% | 1/32768.0 |
※ 基本情報、打ち方、演出情報、解析情報はHAZUSE調べによるものです。
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